スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトが黄化?!


台風接近中の沖縄ですが、今日はイイお天気

蒸し暑くてベランダに出ると一瞬で汗がしたたり落ちます。
台風の雨雲がかかる前に放置しているゴミ箱も片付けないといけないし、
室内退避となると虫もどうにかしなければなりません(-_-;)

でもね、室内退避はオクラとナスだけになりそうです。

見つけちゃったんですよねぇ~~~

これを・・・orz

P1130068.jpg

浮き根アイコとフルティカ、ハンギングしているタンプリング・トム・レッドがこれ↑です(-_-;)
生長点付近は異様に葉も小さく、こんな感じで黄緑色をしています。
コナジーは相変わらず、蔓延中です。
やっぱり・・・・・・これって黄化葉巻病でしょうか?

撤収するなら今日しかないんです。明日月曜がゴミの日で火曜日は台風でしょ・・・
悩んでる暇はないのですが、どーしましょ。。。。。。。



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

台風心配ですね・・・。
直撃しなくても怖いものですから、
しっかり用心して下さい(〃>目<)/
お体もお大事にね・・・。

黄化葉巻病・・・私はみた事が無い・・。
が・・・!!コナジーも絶対居るので、ウチにも来るのかな・・・。
害虫祭りが途切れない~~

トムっ~~~大丈夫かぁぁ~~ヽ(*TДT)ノ
梅雨は厳しですね・・・。

No title

九州は、今年もまた台風が・・・
東海以東は、台風の直撃が免れそう。

黄化葉巻病だと、厄介ですね~
疑わしい物は、早めに処分です。

ポチ、っと!

No title

>浮き根アイコとフルティカ、ハンギングしているタンプリング・トム・レッドがこれ↑です(-_-;)

もしかして、アイコとフルティカもなの?

こちらでも、秋トマトがでまわっているので、交代要員は何とかなると思います。
気にしている方が疲れるので、疑惑50%以上なら、私ならブチ切れてお店に走ってるかも・・・

って、もう月曜日ですね。

台風が日本から最大限離れて、そしてコナジーも離れてくれることを願ってます。

みず花蓮さんへ♪

> 台風心配ですね・・・。
> 直撃しなくても怖いものですから、
> しっかり用心して下さい(〃>目<)/
> お体もお大事にね・・・。

お気遣いありがとうございます。
台風ね、直撃はせずにかする程度かなと・・・思ってますが
進路から見るともろに東風になりそうなので室内退避はさせなきゃイカンですね(>_<)


> 黄化葉巻病・・・私はみた事が無い・・。
> が・・・!!コナジーも絶対居るので、ウチにも来るのかな・・・。
> 害虫祭りが途切れない~~

私も今年初めてです。
去年までは黄化になるトマトはいませんでした。
コナジーにはいっつも悩まされます(-_-;)

> トムっ~~~大丈夫かぁぁ~~ヽ(*TДT)ノ
> 梅雨は厳しですね・・・。
大丈夫ぢゃないですね(T△T*)
サヨナラしました(T_T)

kasugai90さんへ♪

> 九州は、今年もまた台風が・・・
> 東海以東は、台風の直撃が免れそう。

こちらも直撃は免れそうです(^^)
でも、最強台風なので厳重注意ですね。


> 黄化葉巻病だと、厄介ですね~
> 疑わしい物は、早めに処分です。

さっき疑わしき3株サヨナラしました(T△T*)
コナジー対策しっかりしなきゃトマトは駄目ですね(T_T)

> ポチ、っと!
いつもありがとうございます。

いずみさんへ♪

> >浮き根アイコとフルティカ、ハンギングしているタンプリング・トム・レッドがこれ↑です(-_-;)
> もしかして、アイコとフルティカもなの?

はい。
写真はフルティカです。アイコも同じです。
トムは前回のよりも大きい株で開花してました(T_T)2株いたんですよ。トム・・・。
もう、残るはレジナ1株とbigtomatoさんから頂いたピンキー3株だけです。
トマトは来月種まき予定だったのに、もう蒔きたくて仕方ないです(-_-;)
でも台風の時期がこれからだと考えるとねぇ・・・あとコナジー・・・orz


> こちらでも、秋トマトがでまわっているので、交代要員は何とかなると思います。
> 気にしている方が疲れるので、疑惑50%以上なら、私ならブチ切れてお店に走ってるかも・・・
> って、もう月曜日ですね。
> 台風が日本から最大限離れて、そしてコナジーも離れてくれることを願ってます。

秋トマト出てるんですね。イイナー
こっちはね、ないですよ。秋に販売されるトマトは定番の桃太郎とかでブランド苗はなかったはず?
だから種蒔きしかないの(*ー。ー*)
あぁーーー、種まきした~~~い!

No title

またもやシルバーリーフコナジーにやられたんでしょうか・・・。
今年はどこも害虫被害が多いようですねぇ(-.-)
モチロン我が家もそうなんですが。

秋トマト苗じゃないけど、現在栽培中のトマトの脇芽チョッキンなら
送れますよ? こないだ大丈夫だったからいけるかも?
とりあえず、明日いろいろチョッキンしときます。

今の時間、既に暴風なんでしょうね・・。
直撃から少しそれたとはいえ、強烈なので油断しちゃダメですよ!!
無事にやり過ごすことを祈ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bigtomatoさんへ♪

> またもやシルバーリーフコナジーにやられたんでしょうか・・・。
> 今年はどこも害虫被害が多いようですねぇ(-.-)
> モチロン我が家もそうなんですが。

たぶん。シルバーがいたんでしょうね。
怪し株は残しておけませんから。残念ですけど(T△T*)


> 秋トマト苗じゃないけど、現在栽培中のトマトの脇芽チョッキンなら
> 送れますよ? こないだ大丈夫だったからいけるかも?
> とりあえず、明日いろいろチョッキンしときます。

ありがとうございます<(_ _)>
頂きたい気持ち満載ですが、コナジー被害で駄目にしちゃうと悲しすぎます(+o+)
0.4mm以下の防虫ネットじゃないと防げないようですし・・・
ピンキーちゃんだけでも死守しなきゃ。


> 今の時間、既に暴風なんでしょうね・・。
> 直撃から少しそれたとはいえ、強烈なので油断しちゃダメですよ!!
> 無事にやり過ごすことを祈ってます。
暴風吹いてますねぇ・・・電柱がゆ~らゆら(-_-;)
これからもっと強くなって停電するんだろうなぁ・・・
明後日にはそちらへも・・・九州をすっぽり・・・って感じですよね(>_<)
被害が出ませんように☆ 早く立ち去ってもらいたいですね。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
