スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

さよなら胡瓜


どろろ~ん。。。

P1130053.jpg

山東青長胡瓜がうどん粉とコナジーにやられました。

緑に見える葉もぜーんぶうどん粉&コナジー。

たったの5本収穫で終了(+o+)

いつも胡瓜はうまく育てきれません(-_-;)

必ず虫とうどん粉にやられて守りきれない。

左隣にチラッと写っているゴーヤーもうどん粉。。。。。

暑くなったらうどん粉は消えるのでしょうか?


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

わわわっ・・・(〃>目<)/

ウチもきゅうりとゴーヤは上手くいかない・・・。
最初の年は土耕できゅうりは沢山なったけど、
それ以降上手くいかないのです。。
ゴーヤに関しては、もはや何をやっているのか・・|(-ι_- )))

広い庭でもあれば、頑張るのですが、
狭い所で色んな物に絡み付いてしまうし、撤収も大変なので
今年は、我慢しました。。

秘策の黄色いバケツはどうですか・・・?
昨日、やもりが虫取りシートにくっ付いてしまって、お亡くなりになってしまったの・・・。
可哀想なので黄色いバケツに切り替えてあげようと思うのです。。Σ(lllД`艸|;)!!

みず花蓮さんへ♪


> ウチもきゅうりとゴーヤは上手くいかない・・・。
> 最初の年は土耕できゅうりは沢山なったけど、
> それ以降上手くいかないのです。。
> ゴーヤに関しては、もはや何をやっているのか・・|(-ι_- )))

ウチもね、最初の年はゴーヤー上手く育ったのに去年からダメ(+o+)
下葉からどんどん枯れちゃうの。
初年は定植時期が梅雨明け頃だったからうどん粉とかに負けなかったのかも?
去年、今年は梅雨時期の定植だもんな~。
原因がそれしか思いつかない。


> 広い庭でもあれば、頑張るのですが、
> 狭い所で色んな物に絡み付いてしまうし、撤収も大変なので
> 今年は、我慢しました。。

やっぱり広い庭って憧れるよね~("▽"*)
ベランダとか密集地帯だと他のお野菜に絡んで大変だもん(>_<)


> 秘策の黄色いバケツはどうですか・・・?
> 昨日、やもりが虫取りシートにくっ付いてしまって、お亡くなりになってしまったの・・・。
> 可哀想なので黄色いバケツに切り替えてあげようと思うのです。。Σ(lllД`艸|;)!!
ぅん・・・黄色のバケツね・・・
コナジーが沢山ついてるよ。バケツの外側のフチに(-△-;)
みんな中に入らないの~(-"-)
トラップだってバレバレなのかなぁ?(--;)

No title

うちも、きゅうりさんとは、さよならしました(T-T)人(T-T)
秋にリバンジできるのかなあ?

今年は本当にアブラーだらけです・・・

>コナジーが沢山ついてるよ。バケツの外側のフチに(-△-;)

フチですか!
やっぱり両面テープはる?
コバエとアブラーは気にしないみたいだけど、コナジーのDNAには警報が入ってるのかな。

でもフチにいるのなら、なんとかしたいよね(´ヘ`;) う~ん・・・。
夜までいてくれたら、プチできるのでは。

また種蒔き

無農薬だと、どうしてもやられますね~

キュウリなら、まだ何度も種蒔きできるので、再挑戦です。

ポチ、っと!

いずみさんへ♪

> うちも、きゅうりさんとは、さよならしました(T-T)人(T-T)
> 秋にリバンジできるのかなあ?
えっ?ラリーノと夏すずみですか?

> 今年は本当にアブラーだらけです・・・
アブラー蔓延しちゃったんでしょうか・・・?(-_-;)

> >コナジーが沢山ついてるよ。バケツの外側のフチに(-△-;)
> フチですか!
> やっぱり両面テープはる?
> コバエとアブラーは気にしないみたいだけど、コナジーのDNAには警報が入ってるのかな。
> でもフチにいるのなら、なんとかしたいよね(´ヘ`;) う~ん・・・。
> 夜までいてくれたら、プチできるのでは。

コナジーは私、平気なので指でペタペタ押しつぶしてやりました<(`^´)>
アブラーもハモグリンも指でやります(笑)
ハモグリン成虫は逃げられる確率も高いですけどね(笑)

それとも黄色いバケツの液体・・・失敗なのかな?
飛び込みが少ないように思います。
初めてなのでどれぐらい飛び込みがあるのかわかりませが・・・ww
甘い香りがしないんですけど、いずみさんとこのはニオイありますか?

kasugai90さんへ♪

> 無農薬だと、どうしてもやられますね~
> キュウリなら、まだ何度も種蒔きできるので、再挑戦です。

確かに("▽"*)
まだ種蒔きできる時期ですね(^^)
もう少し
コナジーがいなくなったら種蒔きしようかな(*´艸`)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます♪

No title

>えっ?ラリーノと夏すずみですか?

はい。
花と実までアブラーまみれになったので、キレました orz

今あるのは、においは感じないし、人気ないです。
カルピスひとたらしじゃ、手ぬるかったかなあ。

そういえば最初にマニュアル通りに酢を使った方が、評判がよかったです(コバエに)。
乳酸菌飲料をそのまま使ったらたくさん取れたというのもネットで見ましたが、その勇気はまだないです。
アリでも来たら困る・・

沢山ついてるのなら、成功のように思うのですが、もしかして一網打尽ぐらいに考えてました?

まだ試行錯誤状態の技ですから、ぜひぜひコナジーに人気の香りを見つけてください(^^)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

えーっ、私の大好きなキュウリちゃんが
変わり果てた姿にーーーーぃ(T_T)。

たしかに、キュウリ栽培のり宿命ともいえる
うどん粉病は何とかしたいものですね。

先ほども他のブロガーさんのところで
同じようしな症状でキュウリがダメになってしまって、
やっぱり、私がもっと早い時期にキュウリ栽培を始めて
ウドンコ病対策をお伝えして置けばよかったと思いました。

なんだか、自分のことのように悔しいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

うどん粉の対策、難しいですよねぇ><
うちのかぼちゃも、先日うどん粉で全滅しましたし。。。
うどん粉は、最初で叩くのが一番ですけど、もう広がったらジ・エンドですもんねぇ。。。

私の最近のうどん粉対策は、最初からうどん粉耐性の品種を選ぶ!!です。
もちろん、美味しい品種が限られたり、ものによってはなかったりしますが、うどん粉に襲われる可能性は、かなり少なくなります。

風通しの悪いベランダ(うちはモロにそう><)だと、この方が良いと思います(^_^;
ただ、虫対策は、難しいですねぇ・・・うーん。。。

いずみさんへ♪

> 今あるのは、においは感じないし、人気ないです。
> カルピスひとたらしじゃ、手ぬるかったかなあ。
> そういえば最初にマニュアル通りに酢を使った方が、評判がよかったです(コバエに)。
> 乳酸菌飲料をそのまま使ったらたくさん取れたというのもネットで見ましたが、その勇気はまだないです。
> アリでも来たら困る・・
> 沢山ついてるのなら、成功のように思うのですが、もしかして一網打尽ぐらいに考えてました?
> まだ試行錯誤状態の技ですから、ぜひぜひコナジーに人気の香りを見つけてください(^^)

一網打尽とは思ってませんでしたが、もうちょい捕れると思ってました(笑)
でも、さっき見たらいっぱ~い浮いてましたよ(^^)
警戒心がとけたのでしょうか?w
しばらくそのまま置いておきます♪
ちなみにコバエは1匹で、コナジーは20匹以上捕れてました。他はナシ。

M.Ishiiさんへ♪

うどん粉は必ず来ますよね~(>_<)
対策を第一に考えるなら、日当たり最前線を退かなくてはいけません(>_<)
今の場所だと、スプレーとかできないんです。
まず、脚立のぼって、蔓をほどいて、台から降ろして、室内側へ移動させなきゃいけないのです。
次はうどん粉対策を第一に考えるべきですねぇ。

まあさんへ♪

> うどん粉の対策、難しいですよねぇ><
> うちのかぼちゃも、先日うどん粉で全滅しましたし。。。
> うどん粉は、最初で叩くのが一番ですけど、もう広がったらジ・エンドですもんねぇ。。。
ウチはベランダの外側に置いてるので、胡瓜の葉の表が見えないんです(^_^;)
なので、見つけた時には結構広がってることが多いですね(-_-;)


> 私の最近のうどん粉対策は、最初からうどん粉耐性の品種を選ぶ!!です。
> もちろん、美味しい品種が限られたり、ものによってはなかったりしますが、うどん粉に襲われる可能性は、かなり少なくなります。
> 風通しの悪いベランダ(うちはモロにそう><)だと、この方が良いと思います(^_^;
> ただ、虫対策は、難しいですねぇ・・・うーん。。。

うどん粉耐性の品種ですか・・・。
この山東青長の種がなくなったら、うどん粉耐性品種を探してみま~す(T△T*)
あまり大きくないラリーノとかが栽培しやすいかも?

No title

ありゃりゃ、ウリ科にうどん粉はセットみたいなもんで・・・(^^;
一旦発生してしまうと、何度お薬を散布してもすぐに真っ白になっちゃうので、
とにかく予防が大切の様です。でも、それがまた難しい(^^;

固定種に固執している私も、キュウリはうどん粉に耐性が有るF1ミニキュウリに
逃げてます(笑)
ラリーノも千成も、それにミニキュートも今のところうどん粉は全く発生してません。
以前にラリーノを栽培した時は、うどん粉だらけの在来種の隣でも全然平気でした。

ただ、今年はどうも不調で、なかなか肥大してくれない orz

hiroさんへ♪

> ありゃりゃ、ウリ科にうどん粉はセットみたいなもんで・・・(^^;
> 一旦発生してしまうと、何度お薬を散布してもすぐに真っ白になっちゃうので、
> とにかく予防が大切の様です。でも、それがまた難しい(^^;

うどん粉に害虫・・・ホントに胡瓜は手がかかりますね(-_-;)
けっこう弱いし・・・
でも、いつかきっともう食べきれないってぐらい収穫してみたいです(笑)


> 固定種に固執している私も、キュウリはうどん粉に耐性が有るF1ミニキュウリに
> 逃げてます(笑)
> ラリーノも千成も、それにミニキュートも今のところうどん粉は全く発生してません。
> 以前にラリーノを栽培した時は、うどん粉だらけの在来種の隣でも全然平気でした。

なるほど。それでF1を育てていらしたんですね。
ラリーノ・・・ウチでも比較的うどん粉は発生しづらかったような・・・
でも虫・・・(たぶん)コナジーに好まれてました(-_-;)


> ただ、今年はどうも不調で、なかなか肥大してくれない orz

なんでしょうね? ウチでも着果してるのに肥大しないのが結構いました。
肥料不足? これはウチだけかなぁ?(-_-;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。