スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

浮き根アイコ&フルティカ : アイコが色づき始めた

6月8日に定植した時のアイコとフルティカです。
P1130022.jpg


2週間経過・・・

6月22日
P1130052.jpg
ヒョロイけど生長してますね(^^)


アイコは1個色づき始めました。
P1130047.jpg
第一果房でベースグリーンも無し。美味しそうになりそうもない?(^_^;)


根っこの状態です。
P1130051.jpg
P1130050.jpg
やっとここまで伸びました。 おそうじふきん(不織布:黄色)で作った袋の中には日向土のみ。

フルティカは今まで太陽が出ると萎れたりしてたので、
2枚目写真に写っている百均の防風ネット(緑)を日除け代わりにしていましたが、
今日の晴天では萎れることはありませんでした("▽"*)
梅雨明けまでに間に合った??というか、梅雨明けはまだなの?(^^;)
今年はエルニーニョの影響で太平洋高気圧があまり張ってこないらしいので、
梅雨明けは遅いとかなんとか言ってたけど。。。週間天気予報を見ても明日以降雨マークが(>_<)
もしかして7月に入ってから梅雨明け?去年は確か6月11日が梅雨明けだったけどな~。

で、着果率は悪いです。定植が遅かったせいでしょうか?両株とも第2果房以降は落花が目立ちます。
草勢もまだ弱いので、連続摘心にしようか悩み中。
なので脇芽はまだ摘んでいません。早く決めないとね。
葉もうどん粉やハモグリバエ、コナジラミでかなり傷んでるので葉数を稼ぐつもりで脇芽伸ばしてるけど
これってイイことかなぁ?

気休め?でハモグリバエ、コナジラミ対策。黄色の虫取りシート(百均)貼ってみましたが、
これが意外とすごいの("▽"*)


捕れた数がね。こんなに(◎o◎:) 数える気にはなりませんでした(笑)

シート①
P1130045.jpg

シート②
P1130046.jpg

たった1日ですよ?(^△^;)
どれだけいるんだよ~~~!!

百均とはいえ、2枚しか入ってないのが痛いな~~~。ケチ
去年試しましたが、百均のハエトリボン(?)でも意外と取れるんですよ(笑)
でも、私もかかったから使わないの(笑)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

虫取りシート。
かなり効果があるようですね~

我が家でも100均の物を買って来よう。

ポチ、っと!

No title

めちゃ順調じゃないですか!(^^)
うまく、定着もしたようですし。
しかも、もう実がなってるとか・・・!∑(゜∀゜)ハヤッ w

虫取りシートって、効果あるんですね・・・(゚Д゚;) ww
うちも、やってみようかな(^^)

No title

うちもバケツとテープの黄色グッズが大活躍しています。

虫取りシートはダイソーのは5枚入ってますよ。
それをさらに半分に切って、分散させてます(*^^*)。

黄色い紙に両面テープ貼っちゃだめかな~とも思うんだけど、無理かな(´~`ヾ) ポリポリ・・・

kasugai90さんへ♪

> 虫取りシート。
> かなり効果があるようですね~
> 我が家でも100均の物を買って来よう。

かなりあるんじゃないでしょうか?(^^)
雨に濡れても乾けばまた粘着力が戻るようですし。
もうちょい安いといいんですけどねぇ(笑)


> ポチ、っと!
いつもありがとうございます<(_ _)>

まあさんへ♪

> めちゃ順調じゃないですか!(^^)
> うまく、定着もしたようですし。
> しかも、もう実がなってるとか・・・!∑(゜∀゜)ハヤッ w
ん~~~順調なような?そうでもないような?(笑)虫がね(^_^;)
最初の一週間は全然生長していないように見えたんですけど、
根が張ってくるとやっぱり早いですね♪


> 虫取りシートって、効果あるんですね・・・(゚Д゚;) ww
> うちも、やってみようかな(^^)
結構いいみたいですよ(^▽^)
勝手にかかってくれるし。
虫の多い株を選んでその上に仕掛けておけば翌日にはびっしり(笑)
あんまり多いのでアーリーセーフもしましたが、1回の散布でコナジラミ成虫はかなり減りました。
すぐに増えると思いますけどね(^_^;)

いずみさんへ♪

> うちもバケツとテープの黄色グッズが大活躍しています。
> 虫取りシートはダイソーのは5枚入ってますよ。
> それをさらに半分に切って、分散させてます(*^^*)。
えー!ダイソーにもあるんですか!!探したんだけどなぁ・・・
園芸コーナーですよね?
ちなみに我が家のはセリアです。

> 黄色い紙に両面テープ貼っちゃだめかな~とも思うんだけど、無理かな(´~`ヾ) ポリポリ・・
粘着部分に誘引剤みたいのがついてるんじゃないですか?虫取りテープって。
でも、黄色バケツには水だけを張ってるんですよね?
それなら黄色紙に両面テープ作戦でもかかりそうですよね("▽"*)

No title

>園芸コーナーですよね?

店によって違うけれど、園芸じゃないです。
ハエ、ネズミ、ゴキ避けのコーナーです。

黄色バケツの中は豪華ですよ。
カルピス、液体せっけん、油をひとたらしずつ ̄m ̄ ふふ。
使わない黄色いカップも応援で参加させました。

No title

ほほぅ・・・100均にそんなアイテムがあったとは気づかなんだ・・・
黄色って本気でヤバイ色だったんですねぇ(笑)
ダイソーのは5枚入り φ(..)メモメモ
昼飯ついでに100均に走ってくるとします。

根が降りてきて加速オン!ですね(^・^) 

No title

トラップに沢山かかっていると、嬉しいやら、悲しいやら・・・

ウチもダイソーのは5枚入り使ってますが、
ドンキーでお買い物して帰ると、黄色いビニール袋に沢山くっ付くので、
黄色なら何でもOKかもしれませんね(〃>目<)/

ベースグリーン・・・勉強してきました~!
美味しいトマトは、確かに緑のうちから美味しそうなトマトって雰囲気を出していますね
ρ(。 。、 )・・・フムフム

フルティカもアイコも綺麗な根っこですね~。これからどんどん・・・かな??

いずみさんへ♪

> >園芸コーナーですよね?
> 店によって違うけれど、園芸じゃないです。
> ハエ、ネズミ、ゴキ避けのコーナーです。
あらまーーー。流し見だけでほぼ素通りしてました(^_^;)
今度行ったら見てきます♪

> 黄色バケツの中は豪華ですよ。
> カルピス、液体せっけん、油をひとたらしずつ ̄m ̄ ふふ。
> 使わない黄色いカップも応援で参加させました。
何故にカルピス?(笑)甘い蜜の香りに誘われちゃうのでしょうか?(笑)
コナジーも飛び込んでますか?アブラーが主?

bigtomatoさんへ♪

> ほほぅ・・・100均にそんなアイテムがあったとは気づかなんだ・・・
> 黄色って本気でヤバイ色だったんですねぇ(笑)
> ダイソーのは5枚入り φ(..)メモメモ
> 昼飯ついでに100均に走ってくるとします。
私も早くダイソー見に行きたいです(^^)
でも子供3人連れてくとねぇ・・・特にチビは迷子常連だし(-_-;)


> 根が降りてきて加速オン!ですね(^・^) 
やっとって感じです。
でも、もう暑すぎて着果はむずかしいかなぁ?
落花は定植の遅れのせいだと思いますが。上の方の花はどうなるかなぁ?
そうそう、ポッキンピンキーちゃん発根しましたよ(*´艸`)

みず花蓮さんへ♪

> トラップに沢山かかっていると、嬉しいやら、悲しいやら・・・
うん(-▽-;) たくさん採れると仕掛けた甲斐があったー♪だけど、こんなにいるんだって凹(笑)

> ウチもダイソーのは5枚入り使ってますが、
> ドンキーでお買い物して帰ると、黄色いビニール袋に沢山くっ付くので、
> 黄色なら何でもOKかもしれませんね(〃>目<)/
そうなの~?黄色ってスゲー!!危険~(笑)
今まで黄色を避けて資材なんか買ってましたが、逆にトラップ仕掛けて置くのもいいかも~。




> ベースグリーン・・・勉強してきました~!
> 美味しいトマトは、確かに緑のうちから美味しそうなトマトって雰囲気を出していますね
> ρ(。 。、 )・・・フムフム
我が家での秋冬栽培ではよく見かけるんですけど、この時期はどうなんだろ?
去年夏はやってないし、一昨年はサビダニで駄目だったし。
この夏でうまくいけば周年栽培しちゃうかも(*´艸`)

> フルティカもアイコも綺麗な根っこですね~。これからどんどん・・・かな??
ちょっと不安な根っこもあるんですけどね。根っこの先から茶色の液体を出してるのとか(-_-;)
まぁ、全体的に白いからいっか~とww

No title

>そうそう、ポッキンピンキーちゃん発根しましたよ(*´艸`)

あはは(^▽^;)  良かった(笑)

去年のウチのピンキーは盛夏の着果率すごかったですよ!
7月の平均気温が30度超えて全国一の福岡市でしたけど、
梅雨明け後に着果したのがお盆頃にバンバン収穫できてました。

bigtomatoさんへ♪

> 去年のウチのピンキーは盛夏の着果率すごかったですよ!
> 7月の平均気温が30度超えて全国一の福岡市でしたけど、
> 梅雨明け後に着果したのがお盆頃にバンバン収穫できてました。

えーーー!!(◎o◎)
梅雨明け後の・・・あの暑さで花が咲いて着果したんですか!?
しかも沖縄より気温の高い夏ですよね(^_^;)
これはちょっと期待~♪(*´艸`)
サビーと台風から守らねば<(`^´)>

No title

さっきバケツの中身をいれかえて、場所を赤アブラーのついてるペッパーの隣に置きました。
朝かなり退治したつもりなのに、残党が引っ越してきていますよ(▼∀▼)ニヤリッ。

>何故にカルピス?(笑)甘い蜜の香りに誘われちゃうのでしょうか?(笑)
 コナジーも飛び込んでますか?アブラーが主?

コナジーは結局1匹しか来てなかったみたいです。
シートもバケツも極小コバエとアブラーと普通のコバエ、アザミー。
シートは蚊も取ってくれてた。
こんなにいたのかってかなりショックです orz

http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruraldetail.php?KID=201206_080
今、この本借りてますが、アブラムシ、アザミウマ、コナジラミがとれるって書いてるよ。

後は魔法の黄色いバケツで検索(*^^*)

いずみさんへ♪

> さっきバケツの中身をいれかえて、場所を赤アブラーのついてるペッパーの隣に置きました。
> 朝かなり退治したつもりなのに、残党が引っ越してきていますよ(▼∀▼)ニヤリッ。

早ッ!!朝設置してもうですか?


> >何故にカルピス?(笑)甘い蜜の香りに誘われちゃうのでしょうか?(笑)
>  コナジーも飛び込んでますか?アブラーが主?
> コナジーは結局1匹しか来てなかったみたいです。
> シートもバケツも極小コバエとアブラーと普通のコバエ、アザミー。
> シートは蚊も取ってくれてた。
> こんなにいたのかってかなりショックです orz
>
> http://lib.ruralnet.or.jp/cgi-bin/ruraldetail.php?KID=201206_080
> 今、この本借りてますが、アブラムシ、アザミウマ、コナジラミがとれるって書いてるよ。
> 後は魔法の黄色いバケツで検索(*^^*)

検索してみました(^o^)
黄色のバケツ以外はあるので近日中にバケツとシート探してきま~す♪
コナジーたくさん捕れるといいなぁ。
情報ありがとうございました<(_ _)>

No title

バケツじゃなくても、黄色いコップでも大丈夫みたいですよ。
次に大発生したら、株元においてみようかなと思ってます。
コナジーは飛び回るから、シートのほうが取れそうに思いますが、コバエがけっこう飛び込んでくるので、甘い匂い効果が大きいのかもしれませんね。
乳酸菌飲料、ハチミツ、黒砂糖などで誘引するようですが、コナジーのお好みはどれなんでしょう?。

No title

やっぱりそちらもまだ梅雨明けしてないんですね。
こちらはなかなか降ってきません。梅雨前線がまだこっちに来ていないせいだと思うんですが、逆に少し降ってもらわないと、枝豆にはピンチです。

ハエ取り棒、私も使いましたが、仕掛けといたらうちの猫のしっぽに引っ付いてしまったので、今年は仕掛けてません。
ねばねばを取るためにしっぽが虎刈りになっちゃったんですが、「でっかいハエが採れた」と家族で大笑いしました。

いずみさんへ♪

> バケツじゃなくても、黄色いコップでも大丈夫みたいですよ。
> 次に大発生したら、株元においてみようかなと思ってます。
> コナジーは飛び回るから、シートのほうが取れそうに思いますが、コバエがけっこう飛び込んでくるので、甘い匂い効果が大きいのかもしれませんね。
> 乳酸菌飲料、ハチミツ、黒砂糖などで誘引するようですが、コナジーのお好みはどれなんでしょう?。

乳酸菌飲料で昨日夕方仕掛けました(^^)
今朝見てみるとコナジーだけが入っていて5匹。
もっと捕れると思ってたんですけどね~。
シートの方がお好みのようです(笑)

もんさんへ♪

> やっぱりそちらもまだ梅雨明けしてないんですね。
> こちらはなかなか降ってきません。梅雨前線がまだこっちに来ていないせいだと思うんですが、逆に少し降ってもらわないと、枝豆にはピンチです。
今週末あたり梅雨明けしそうです。週間天気予報で晴れマークが続いていたので♪
雨が少ないと畑は特に水やりが大変ですよね。
降り過ぎても困りますが(笑)

> ハエ取り棒、私も使いましたが、仕掛けといたらうちの猫のしっぽに引っ付いてしまったので、今年は仕掛けてません。
> ねばねばを取るためにしっぽが虎刈りになっちゃったんですが、「でっかいハエが採れた」と家族で大笑いしました。
あっ!思い出したー!
我が家のチビもハエ取りシートにかかっていましたよ(笑) 記事にしてました(*´艸`)
http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-276.html
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。