スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤー摘心したらわっさ~し始めたw

6月10日はこう↓でした。
P1130023.jpg


それを・・・・・
6月12日に摘心。


6月18日
P1130042.jpg

あばし君は強いみたい。

去年も栽培した純白ゴーヤーはちょっと樹勢弱いタイプなのかな?
今年も控えめな気がします。

山東青長胡瓜はヤル気なし(-_-;) 雌花が咲いても着果しません。雄花も咲かなくなっちゃった(-_-;)
コナジーも大量だし・・・・・・ うどん粉ももう手におえないぐらい真っ白だし・・・・・・
撤収を考える今日この頃です。



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

ホント一目瞭然ですね・・・。

はっ・・・そういえば摘心ってどれもしてない。。。(汗)
つうか、植え替えさえちゃんと出来てないし・・・。
ちょっと落ち着いて世話しなくては・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> ホント一目瞭然ですね・・・。
摘心したらあっという間にカーテンっぽくなってきました。
あ・・まだまだですね(--;)

> はっ・・・そういえば摘心ってどれもしてない。。。(汗)
> つうか、植え替えさえちゃんと出来てないし・・・。
> ちょっと落ち着いて世話しなくては・・・。f(^^;)
梅雨時期はなかなかお世話しづらいですよねぇ・・・私だけ?(笑)
雨に濡れちゃうし、植物も濡れてるのであまり触りたくないというか(^_^;)
梅雨の中休みに頑張ってください(笑)
んーーーお仕事がいそがしいのか・・・(^^)

こんばんは

もうすぐ緑のカーテンの完成ですね、
後は、実をつけ 収穫して ゴーヤーチャンプルーを 食べるだけ。
我が家の ゴーヤー緑のカーテンは 完成 虫さんがちゃんと、
受粉してくれたようで、実も3個生ってるよぉ(笑)
あとは、いつ収穫するか 去年は直ぐに黄色く変色したからね!

ノリーダヨさんへ♪

> もうすぐ緑のカーテンの完成ですね、
> 後は、実をつけ 収穫して ゴーヤーチャンプルーを 食べるだけ。
> 我が家の ゴーヤー緑のカーテンは 完成 虫さんがちゃんと、
> 受粉してくれたようで、実も3個生ってるよぉ(笑)
> あとは、いつ収穫するか 去年は直ぐに黄色く変色したからね!

はやッ!もうグリーンカーテン完成されてるんですねぇ!!(◎o◎)
ウチのスタートが遅かったのか(笑)
しかももう3個も生ってるなんて!!
早く食べたいなぁ~。スーパーのを買ってきて食べたけど(笑)
それなりの大きさに育ったゴーヤーは毎日、朝夕観察した方がいいかもしれませんよ。
たった1日で黄色ですものね~(笑) 食べるけど(笑)

緑のカーテン

摘心し、上手く誘導すれば、「緑のカーテン」の出来上がり。

梅雨が明けても、これで安心!?

ポチ、っと!

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

ゴーヤくんたち、蔓をネットに絡ませて
元気に育っていますね。

キュウリ君も負けじとネットに蔓を絡ませている姿が
カワイらしくて応援したくなりました(^o^)。

少しずつ、緑のカーテンになってきましたね!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

ベランダの最前線に配置ですね。
これが日陰をつくってくれたら、トマトも過ごしやすそうです。
ネットごとの移動はできるのですか?


またプチぷよさんを追記したので、見てね(^^)

No title

摘心効果ありますよね!
俺もベランダでゴーヤやってます。
雌花咲いて実がつき始めました!!

kasugai90さんへ♪

> 摘心し、上手く誘導すれば、「緑のカーテン」の出来上がり。
> 梅雨が明けても、これで安心!?
そうですね~。コンクリ塀より上の陽があたる場所さえうめてしまえば
綺麗なカーテンで暑さもしのげますね(^^)
2~3本下向けに誘引しなきゃ~(笑)

> ポチ、っと!
ありがとうございまーーーす(*^_^*)

M.Ishiiさんへ♪

> ゴーヤくんたち、蔓をネットに絡ませて
> 元気に育っていますね。
> キュウリ君も負けじとネットに蔓を絡ませている姿が
> カワイらしくて応援したくなりました(^o^)。
> 少しずつ、緑のカーテンになってきましたね!
梅雨明けももうちょい先のようなので、それまでに綺麗なカーテンになるといいのですが(^^;)
胡瓜はヤル気なしで困ってます(笑)
しばらくお預けですねぇ(>△<)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _)>

いずみさんへ♪

> ベランダの最前線に配置ですね。
> これが日陰をつくってくれたら、トマトも過ごしやすそうです。
> ネットごとの移動はできるのですか?
ネットは横に渡した支柱に通してて、その支柱は結束バンドで固定してあります。
移動できないことはないのですが、脚立持ってきて結束バンドを切れば・・・って感じですね(^_^;)
基本、ゴーヤーカーテンは移動する予定はなかったので。


> またプチぷよさんを追記したので、見てね(^^)
は~い♪ 後で伺いま~す♪

♪こーいちさんへ♪

訪問、コメントありがとうございます<(_ _*)>

> 摘心効果ありますよね!
> 俺もベランダでゴーヤやってます。
摘心するとすぐに子蔓が出てきますよね(^^)
生長も早いし見てて楽しい♪
うまくカーテンに仕立てるために我が家では下への誘引が必要で~す(^^;)


> 雌花咲いて実がつき始めました!!
おぉ!早い!もう実がついてますか!!
それじゃあ、もうすぐ収穫ですね~("▽"*)イイナー

No title

今年、ウチがやっていない「ゴーヤ」と「きゅうり」・・・。
やっぱりエエの~~。
虫対策・・・やっぱり、そろそろ、いい加減、絶対、やった方がいいですね(((;゚д゚)!!

ええ・・・薄々は気が付きながら、放置しているのです。。
梅雨も真夏もメンドクサクテ・・・Σ(lllД`艸|;)!!

みず花蓮さんへ♪

お返事遅くなりすみません<(_ _)>

> 今年、ウチがやっていない「ゴーヤ」と「きゅうり」・・・。
> やっぱりエエの~~。
> 虫対策・・・やっぱり、そろそろ、いい加減、絶対、やった方がいいですね(((;゚д゚)!!
まだホムセンに苗売ってませんか?(^皿^*)
虫対策はお早めに~!(笑)痛い目にあいますよ(笑)私みたいに(笑)

> ええ・・・薄々は気が付きながら、放置しているのです。。
> 梅雨も真夏もメンドクサクテ・・・Σ(lllД`艸|;)!!
梅雨は雨・・・夏はあっぢ~~~ですもんね(^^;)わかります(笑)
虫が来なけりゃ病気も減るはずなんですけどねぇ~。
さぼっちゃう(笑)
今年は特にさぼり気味・・・・・(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。