スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コナジー警報発令中! トマトがピ~ンチ?!(>□☆)


白い物体がフワッ! フワ~ッ! と飛び回る我が家のベランダ・・・・・

奴らが群生! 気~抜いた~~~(>_<)


わかりますか? この白いブツブツ。。。。。
P1130035.jpg

そう。 コナジー(コナジラミ)ですorz

キュウリとナスにものすごーく群がってます(^^;)



お陰様で・・・・・


こちらはこのようなお姿に・・・・・・

P1130040.jpg
ミニトマト(タンブリング・トム・レッド)です(-▽-;)


わかりますか?


こんな葉っぱや・・・・
P1130039.jpg


こ~んな葉っぱ・・・・・
P1130038.jpg

黄色く縮れてますね?

芯どまりもしてるっぽくて、脇芽が全ての節から出ています。


これは・・・・


これは・・・・・・・


黄化葉巻病でしょうか?(T△T;)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぅっΣ(゚д゙)・・・
これが、コナジーさんですか!!!!
私、全部アブラムシだと、駆除していたのですが、
色んな虫がいるのですね・・・∑(☆△≦;)


タンブリング・トムさんは、か細い葉っぱのはずなに、
丸くなってしまったのですね・・・。。
産毛までしっかり生えているのに・・
(*TДT)人(TДT*)

No title

うわー 大変だ(~_~;)
まさしくシルバーリーフコナジラミっぽいですね・・・。
だとすると、黄化葉巻病はコイツで伝染するらしいので可能性ありかも。

ラノーテープ(住友化学)という必殺アイテムが販売されているようですよ!
通販では見つけられず・・・orz

No title

う~む・・・黄化葉巻病・・・。(・_・?)
まるで忍者漫画のように次々に繰り出されてくる知らないワザの数々。(汗)
え?ワザじゃない?(激汗)

コナジラミの天敵は蜘蛛だと誰かが書いてました。
うちは蜘蛛ならたくさん居るんだけどなあ。。。
先で蜘蛛の糸に助けて貰うつもりで、攻撃しないから・・・。(笑)
あれ? それって地獄行きが前提なのか・・・。f(^^;)

みず花蓮さんへ♪

> あぅっΣ(゚д゙)・・・
> これが、コナジーさんですか!!!!
> 私、全部アブラムシだと、駆除していたのですが、
> 色んな虫がいるのですね・・・∑(☆△≦;)
コナジラミは白くてすぐ飛び回りますよ(>_<)
なかなか駆逐できないんですよね~orz


> タンブリング・トムさんは、か細い葉っぱのはずなに、
> 丸くなってしまったのですね・・・。。
> 産毛までしっかり生えているのに・・
> (*TДT)人(TДT*)
もうね、怪しい株はサヨナラすることに決めたんです。
これはレッドなので持ち種がまだあるし、実はもう1株いたりして~("▽"*)

akkyanさんへ♪

> う~む・・・黄化葉巻病・・・。(・_・?)
> まるで忍者漫画のように次々に繰り出されてくる知らないワザの数々。(汗)
> え?ワザじゃない?(激汗)
あはははは(>▽<*)
初めて聞きました?黄化葉巻病ww
でも、技の名前にも聞こえるかも~~~(笑)


> コナジラミの天敵は蜘蛛だと誰かが書いてました。
> うちは蜘蛛ならたくさん居るんだけどなあ。。。
> 先で蜘蛛の糸に助けて貰うつもりで、攻撃しないから・・・。(笑)
> あれ? それって地獄行きが前提なのか・・・。f(^^;)
蜘蛛ね、いますよ。小さいのが(笑)
ちゃんと蜘蛛の巣を張って、かかるのを待ってますよ(^^)
大切に壊さないようにしてます♪

bigtomatoさんへ♪

> うわー 大変だ(~_~;)
> まさしくシルバーリーフコナジラミっぽいですね・・・。
> だとすると、黄化葉巻病はコイツで伝染するらしいので可能性ありかも。
はい・・・コナジラミは我が家で特に大発生する厄介者なんです(-_-;)
年中いるんですよね~。
真夏の暑い時期だけ一時的に減りますが、ちょーっと涼しくなるとすぐに戻ってきます(>_<)

> ラノーテープ(住友化学)という必殺アイテムが販売されているようですよ!
> 通販では見つけられず・・・orz
ほんとだ!これ欲しいな~。
検索してみましたが私も見つけられませんでしたorz
農協にあるかなぁ?

あ・・・
「使用済みテープの焼却禁止、全量回数。」
「施設外、指定地域外での使用禁止。」とありました。
個人では使用できないのかもしれないですね。

No title

>個人では使用できないのかもしれないですね。

ホントだー 見落としてました(^_^;)
だから通販にないのか・・・。

きっと既に見たことあると思いますけど、自然農薬でダニ系に効くかも?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111617381

bigtomatoさんへ♪

> きっと既に見たことあると思いますけど、自然農薬でダニ系に効くかも?
>
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111617381

ありがとうございます<(_ _*)>
油石鹸水ですね(^^) 
コナジラミにもいいみたいですよね("▽"*)
石鹸のアルカリがうどん粉にもいいかも?(*´艸`)

No title

初めまして、お邪魔します。

この時期のトマトは、病虫害が多い。
葉巻ではなく、コナジーの影響ですね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90さんへ♪

> 初めまして、お邪魔します。
はじめまして♪訪問、コメントありがとうございます<(_ _)>


> この時期のトマトは、病虫害が多い。
> 葉巻ではなく、コナジーの影響ですね~
コナジーにハモグリン・・・我が家で大量発生してます(>_<)
今年はアブラーも多いような気がしますね(>△<)
梅雨が明けて暑くなると少しは減るかな~

> ポチ、ポチ、っと!
ありがとうございま~す♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
