スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

黒いニョロロはどーなった? 正体は?

約2週間前・・・・・

ニョロロ事件をお伝えしましたが、あれからどーなったかというと・・・・・・



いや~~~ん("▽"*) 


P1120999.jpg


根っこ綺麗に伸びてるじゃないの~~~♪└┤*´∀`*├┘♪



ニョロロもいないじゃね? ね? (*´艸`)






と・・・

グルグル回してみましたが・・・・・・











ゴ―――(ll´д`)―――ン











P1130002.jpg







いてはる・・・・








こっちにも・・・・・・












P1130003.jpg
キモチワルッ(;:゚:;д;:゚:;)









おに~ちゃーん!!出番ですぞーーーー(*」>д<)」オォ───イ













あ・・・・・・・



まだ、、、、、学校だ・・・・・・・・(´_ _`)シュンシュン







でもね、地上部はだいぶしっかりしてきましたよ♪



3個同時着果(〃▽〃人)おぉ♪

P1130001.jpg
埼玉青大丸茄子



さて・・・
このニョロロ・・・
FOXさんとこにもいたようで、教えていただきました。


その正体は・・・・・・・・






『チョウバエ』


調べてみたらね、「蚊」に近い虫なんだってさ。
でね、ヘドロとかドロドロしたとこに250個ぐらい卵を生むんだって・・・


へっ?

ヘドロー!?

うちのナスの根っこ・・・・養液がヘドロだってんかいっ?プリo(*`3´*)oプリ



あ・・・・・培地がドロドロした感じになってたかも?(-_-;)

卵が250個・・・・・
そんなに退治した覚えはないから、まだまだ出てくるってこと?カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ




でね。


今ね、覗いて見たらさぁ・・・・・


成虫になったのがいた!!





いたのっ!!(〃*`Д´)







P1130004.jpg
この姿なら平気なんだけどな~



まずいな~~~

こんなん増えたら・・・・・


ニョロロも増えて根っこ見れなくなっちゃう・・・・




ちなみにチョウバエ、人間にも寄生するそうです。

って、こっちのほうが怖いじゃない(ll゚Д゚)怖ァ・・


水には弱いそうなので、流しちゃうといいみたいですよ。溺れるんだって。幼虫も。





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

人それぞれですねえ・・・
私はニョロは平気ですが、大人になったのはダメです。
一斉に大人になられたりしたら、もう{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

>水には弱いそうなので、流しちゃうといいみたいですよ。溺れるんだって。幼虫も。

30分ぐらい、水没させるのってダメ?

No title

人それぞれですねえ・・・
私はニョロは平気ですが、大人になったのも平気です(^。^)

グリーンのナスはすごく斬新に感じてしまいますねぇー
こちらはもう長ナスオンリーって地域なので・・・。
semireyさんちはオサレナスばっかで目の保養になりますわい(^・^)

No title

チョウバエだったのですねぇ。
そう言えば昨年、私も成虫の方を目撃してます。
ってことは水槽にニョロニョロがいたってこと?(笑)

No title

あららら、まだいっぱい居すわってたんですねぇ。
大人になったのまで居るってことは、サイクルが短そうですね。
でも、正体が判明したってことは、駆除の方法もきっとあるはず。

トマトの耐水性は5時間以下だけど、ナスは1日くらいらしいので、
半日くらいどっぷり水に浸けてやっても・・・責任は持てません(^^;

いずみさんへ♪

> 人それぞれですねえ・・・
> 私はニョロは平気ですが、大人になったのはダメです。
> 一斉に大人になられたりしたら、もう{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
大人になったのは平気なんですよねぇ(笑)
ガムテでペッタンして取っちゃったし(笑)
飛んで逃げた奴はフマキラーでシュッ!!


> >水には弱いそうなので、流しちゃうといいみたいですよ。溺れるんだって。幼虫も。
> 30分ぐらい、水没させるのってダメ?
とりあえず、見えてるのは捕殺してもらいました(^^)
また出てきたら次は水没させます・・・・・・
でも浮いてるの見るのも嫌だなぁ・・・(-_-;)

bigtomatoさんへ♪

> 人それぞれですねえ・・・
> 私はニョロは平気ですが、大人になったのも平気です(^。^)

なんと羨ましい(笑)
こんなのいないにこしたことはないのですが、ニョロロだけはご勘弁(>_<)


> グリーンのナスはすごく斬新に感じてしまいますねぇー
> こちらはもう長ナスオンリーって地域なので・・・。
長崎長ナスがありますよね~。こっちでも売られている長ナスの定番です。
あれ?違う品種ですか?


> semireyさんちはオサレナスばっかで目の保養になりますわい(^・^)
はっ!!Σ(^Д^;)
ナスの種・・・入れ忘れました・・・(-△-;)
この埼玉青大丸茄子の採種ができたら、ロッサビアンコと共に送りますね。来年用で(笑)

duckbillさんへ♪

> チョウバエだったのですねぇ。
> そう言えば昨年、私も成虫の方を目撃してます。
> ってことは水槽にニョロニョロがいたってこと?(笑)

duckbillさんチは綺麗に密封・・・というか、虫が入る隙間がごくごく小さ~いですよね(^^)
産卵できそうなとこ探しには来たけど、入れんかった・・・みたいな(笑)
ウチは隙間だらけ・・・(-△-;) なので、いい場所めっけ~って(笑)
仮定植だからいっか!・・・で甘くしてたのが災いしましたー(>Д<;)

hiroさんへ♪

> あららら、まだいっぱい居すわってたんですねぇ。
> 大人になったのまで居るってことは、サイクルが短そうですね。
> でも、正体が判明したってことは、駆除の方法もきっとあるはず。
卵から約2週間で大人になるそうですorz
蛹っぽいのもいました(>△<) 捕殺・・・です。してもらったw
お薬ならIGR剤が効くようですが、わざわざ買うのも・・・(^^;)
お兄ちゃんがんばれぃ!ww


> トマトの耐水性は5時間以下だけど、ナスは1日くらいらしいので、
> 半日くらいどっぷり水に浸けてやっても・・・責任は持てません(^^;
いちおう、今回も捕殺してもらいましたが、次また出てくるようなら
水没させてみます(^^)
浮いてくるの見たくないけど・・・ どうなるんだろ?

やっぱり

チョウバエでしたか💧
私も水耕ナスだったと思うのですが、特に問題はなさそうだったので撤収はせずに栽培を続けてました。
成虫になると非常に弱っちいチョウバエ。
殺虫剤を使わずともアルコールスプレーでも退治できます(笑)
成虫が中に居ると増え続けるので、外へ追い出し続けるとニョロロも居なくなると思うんですけどねぇ。

水没させるのは効果あると思います👍

FOXさんへ♪

> チョウバエでしたか💧
> 私も水耕ナスだったと思うのですが、特に問題はなさそうだったので撤収はせずに栽培を続けてました。
正体を教えていただき感謝感謝です♪("▽"*)ありがとうございました。
なんか正体がわかってしまえば、意外とニョロロ期も大丈夫になってきました(笑)
といっても鳥肌はボーボーしてますけどね(笑)
あっ♪栽培続行されてたんですね(^^)
うちも見つけたら退治を繰り返しながら、根絶がんばります!

> 成虫になると非常に弱っちいチョウバエ。
> 殺虫剤を使わずともアルコールスプレーでも退治できます(笑)
> 成虫が中に居ると増え続けるので、外へ追い出し続けるとニョロロも居なくなると思うんですけどねぇ。
成虫は見つけたらガムテでペタペタしてやりました(笑)
飛んでにげたヤツにはフマキラー!!
毎日パトロールです!!

> 水没させるのは効果あると思います👍
水没でいっぱい這い出して来たらどーしよ・・・
それは怖いなぁ(>_<)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
