スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今年の夏はどーーーーーしても、トマトをしたくて・・・("▽"*)

血迷ったか・・・・・・・・・・のか(笑)


夏にトマトをやると高温サビダニで実付きがあまり良くないから
我が家ではトマトは秋冬で~って決めてたのに・・・・・(笑)


ましてや、台風で避難させるのが大変なのに・・・・・
















スカウト("▽"*)

P11209800.jpg

しかも2株・・・(-v -;)


いやね・・・

もうこれを逃すとトマト苗の販売は秋までないし・・・・・(多分今月いっぱいでトマト苗姿消す)

これからトマト種蒔きしても花が咲くころは梅雨明け(6月中~下旬頃)してて夏・・・・・暑いし・・・・・・

トマトの種蒔き適期(沖縄ね)は8月中旬~4月中旬で終わってるし・・・

後悔するよりは・・・・・

と思って~~~(^◇^;) お迎えしちゃった(笑)


アイコがちょっと老化苗な感じがするけど(^_^;) これでも一番良さそうなのを選んだつもり(笑)

2株とも急いで定植しなきゃ~~~

でも、水耕でいくか、永田農法か、固形培地耕か・・・ 全然決まってないんですよねぇ(^_^;)

どーしよ~




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

おおおー(゜o゜)
沖縄なら爆速で生長しそうですね!

高温対策を考えたら、私なら風通しのいい固形培地耕かなあ~
んでもって、我が家も盛夏のサビダニ・着果率の悪さを反省して
今年は早め早めにカダンセーフの散布、ヤバそうな時のためにコロマイトをスタンバイ。
梅雨明けたらトマトトーンもやろうかなと思ってます。

そうそう、トマトの元気回復にクエン酸の葉面散布もしてみるかーと
クエン酸も買ってきました。今のところ、自分が飲むだけですが(笑)
梅雨に入ったらクエン酸もやってみて万全を期します(^・^)

(参考) クエン酸回路 http://www12.plala.or.jp/green_up/h030.html

No title

な~にやってんですか・・・一度決めた事はビシッと・・・。f(^^;)

えっと・・・世の中にはそういう人も居るらしいですね。(笑)
私はその・・・なんというか・・・臨機応変に・・・。f(^^;)
やっぱ柔軟性って大事だと思うし・・・。(汗)

トマト、ともに頑張りましょうね!(笑)

No title

だって、そこに苗があるから・・・ ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ

高温は、沖縄の方が内陸部より、マシなくらいだよね。
台風対策で、一人で移動できるサイズに育てるのがいいのではと思います。
そのかわり数は増えてもOK ヾ(--;)ぉぃぉぃ

No title

いずみさんの「だって、そこに苗があるから・・・」には大爆笑www

ほら、今年はエルニーニョの影響で、北日本は冷夏らしいですから、
西のほうは涼しいぐらいで丁度良いかも?ですよー(すみません、適当です 笑)

No title

お~スカウトしましたねぇヽ(・∀・)ノ

この子も丸々作戦どうですか??
持ち運びが楽ですよ~〈(^▽゜)〉

No title

あーあ、やっちゃった・・・的な・・・(^^; w
買ったからには、責任を持ってw 大豊作を目指してしまいましょう!(`・ω・´)キリッ w

bigtomatoさんへ♪

> 高温対策を考えたら、私なら風通しのいい固形培地耕かなあ~
固形培地耕は気化熱とかで培地内の温度が上がりにくそうな気がしますねぇ(^^)

> んでもって、我が家も盛夏のサビダニ・着果率の悪さを反省して
> 今年は早め早めにカダンセーフの散布、ヤバそうな時のためにコロマイトをスタンバイ。
うちもスタンバイしてます(^^) やっぱりサビダニ来るんですかね~~~(-_-;)
薬散布って面倒ですよねぇ・・・・・・


> そうそう、トマトの元気回復にクエン酸の葉面散布もしてみるかーと
> クエン酸も買ってきました。今のところ、自分が飲むだけですが(笑)
> 梅雨に入ったらクエン酸もやってみて万全を期します(^・^)
> (参考) クエン酸回路 http://www12.plala.or.jp/green_up/h030.html
あ♪ ウチ、クエン酸ある~~~(笑)
ちょうど梅雨時だし、めっちゃ薄い溶液作って散布してみようかな(*´艸`)
ちょうど、定植で活着も早くなるなら(^^) 

akkyanさんへ♪

> な~にやってんですか・・・一度決めた事はビシッと・・・。f(^^;)
あらっ! お厳しい(笑)

> えっと・・・世の中にはそういう人も居るらしいですね。(笑)
> 私はその・・・なんというか・・・臨機応変に・・・。f(^^;)
> やっぱ柔軟性って大事だと思うし・・・。(汗)
あはははは(^〇^*)
なんとかなる。なんとかなる(笑)
自分にそう言い聞かせてます("▽"*)

> トマト、ともに頑張りましょうね!(笑)
えぇ<(`^´)> 今年は夏トマト頑張りましょう!!
子どものお弁当に入れるため!!(笑) 週1個の収穫目標に(笑)

いずみさんへ♪

> だって、そこに苗があるから・・・ ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ ナカマ
あはははははヾ(>▽<)o
そーですよね。そこに苗がある(笑)
悩んだら買ってた方がいい(笑) 

> 高温は、沖縄の方が内陸部より、マシなくらいだよね。
そーですよね(^▽^;) 夏は沖縄の方が気温低い・・・
すぐそこに海があるから?気化熱?・・・スコール多いですけど(^_^;)

> 台風対策で、一人で移動できるサイズに育てるのがいいのではと思います。
> そのかわり数は増えてもOK ヾ(--;)ぉぃぉぃ
あらまっ(*^ω^*) 連続摘心でも邪魔になっちゃうかな~~~ んーーー。なりそう(-_-;)
1本仕立てで5段がギリギリかなぁ? 
でも気温高いと「葉・葉・葉・花」じゃなくて、もっと「葉」が増えそうですね・・・(^_^;)

Naomiさんへ♪

> いずみさんの「だって、そこに苗があるから・・・」には大爆笑www
私も笑ってしまいましたヾ(>▽<)o
子どもに「ママ~、おもしろいのぉ??」って聞かれちゃいました(^^)

> ほら、今年はエルニーニョの影響で、北日本は冷夏らしいですから、
> 西のほうは涼しいぐらいで丁度良いかも?ですよー(すみません、適当です 笑)
エルニーニョで冷夏・・・これって台風も少なくなるんですよね?(*´艸`)
そーなると嬉しいなぁ("▽"*)
数年前のエルニーニョで「冷夏、冷夏」って言われてるわりに、、、
特に涼しい夏って感じはなかったんですけど、、、あっ。沖縄だからか・・・台風は少なかったかなぁ・・・
あとで調べてみま~す<(`^´)>

みず花蓮さんへ♪

> お~スカウトしましたねぇヽ(・∀・)ノ
しちゃった("▽"*)
1株だけのつもりが、隣りで「私もイイ子よ♪」って訴えてたんですよ(笑)

> この子も丸々作戦どうですか??
> 持ち運びが楽ですよ~〈(^▽゜)〉
え!!ホントーーーヾ(>▽<)o
横に場所とりませんか? 横にスペースがあまり取れないですが・・・

まあさんへ♪

> あーあ、やっちゃった・・・的な・・・(^^; w
はぁi-184i-184i-184い(笑) やっちゃいましたぁ(笑)
だってトマトちゃんが「連れて帰って~」って言うんだもん("▽"*) 言うかッヾ(>▽<)o

> 買ったからには、責任を持ってw 大豊作を目指してしまいましょう!(`・ω・´)キリッ w
はぁ~い♪ 
でも、もう・・・あと一カ月もすれば梅雨明けなんですよねぇ・・・
2段目まで着果できるかなぁ・・・ムリか・・・(-_-;)
頑張りま~~~す<(`^´)>

No title

「アイコ」と「フルティカ」が仲間入りしたんですね♪
我が家にも「フルティカ」がいるんですよ(^_^)
同じ品種を育てている人がいると、
参考になるし、励みになるから、とっても嬉しいです!
ポチ。

のんびりママさんへ♪

> 「アイコ」と「フルティカ」が仲間入りしたんですね♪
> 我が家にも「フルティカ」がいるんですよ(^_^)
> 同じ品種を育てている人がいると、
> 参考になるし、励みになるから、とっても嬉しいです!
> ポチ。

あら♪ のんびりママさんとこにも?("▽"*)
フルティカ、夏に強いですかね~?
まぁ・・・週1で1個収穫出来ればいいんですけど(笑)子供のお弁当にね(*´艸`)
ご一緒に夏を乗り切りましょう!!<(`^´)>
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
