スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

摘んでやったぜぃ


どーーーだ~~~<(`^´)>


P1120978.jpg

頑張ったでしょ?(笑) 誰か褒めて~~~("▽"*)

あれ?!当たり前?(笑)

ナスもミニトマトも・・・花だけ・・・だけど(笑) ≪前回の記事はこちら。≫

しかし・・・ キュウリの生長って早いね~(^_^;)

摘果を悩んでるあいだに、長さ15cm、直径2cmに(^ー^;)

もう1本転がってる小さなキュウリは誰も授粉しなかったみたい(笑)

次の雌花キュウリは授粉したけど、どーなるかな(*^^*)


ミニトマト(ステラ)は第一花房の着果はそのまま~(笑) ≪これも前回の記事を見てね。≫

第二花芽と生長点をチョッキンして、第一花房下の脇芽を育ててみます。

このステラさん、水耕へ移行準備完了。樹勢弱いけど、頑張れるかな~?

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

すご~い~尊敬いたしますです。m(__)mハハ~

よぉ~し・・・私も今年は心を鬼にして・・・
出来る限り・・・なるべく・・・少しは・・・(笑)
いやホントに見習いたいです。f(^^;)

こうして頑張った時には、やっぱりご褒美が欲しいですよね。f(^^;)
そしたら、次からもそうしなくちゃと思えるんでしょうけどねえ。(笑)
私にも、もっと成果を~。\(^o^)/
って私も頑張ってからですね・・・はい・・・。f(^^;)

No title

んー どうせならキュウリはあと2日くらい悩んでたら良かったかも?(笑)

ミニトマは連続摘芯栽培に突入ですか?
私はやったことないので、どんなふうになるのか興味津々(^・^)
捻枝したらホントに実がデッカクなる?!

首のほう、無理をしない範囲でレポート楽しみにしてます。

akkyanさんへ♪


> よぉ~し・・・私も今年は心を鬼にして・・・
> 出来る限り・・・なるべく・・・少しは・・・(笑)
> いやホントに見習いたいです。f(^^;)

でしょでしょ~~~("▽"*) 頑張ったよねぇ(笑)
ナスもやっぱり摘むべきでしょうね。
去年のロッサビアンコのように大量に収穫したいもん(*´艸`)

> こうして頑張った時には、やっぱりご褒美が欲しいですよね。f(^^;)
> そしたら、次からもそうしなくちゃと思えるんでしょうけどねえ。(笑)
> 私にも、もっと成果を~。\(^o^)/
> って私も頑張ってからですね・・・はい・・・。f(^^;)
やっぱり一番果は早く摘んだほうがその後の収量も多いと思います。
自然に落ちてくれたら悩まないで済むのにねぇ~(笑)
まずは株を大きくした方がいいんでしょうね<(`^´)>

bigtomatoさんへ♪

> んー どうせならキュウリはあと2日くらい悩んでたら良かったかも?(笑)
ありゃ(笑) ここまで大きくしたらその後に生長に大差はないですか?(笑)
実らせないで花がついた時点で摘むべきだったかな(笑)

> ミニトマは連続摘芯栽培に突入ですか?
> 私はやったことないので、どんなふうになるのか興味津々(^・^)
> 捻枝したらホントに実がデッカクなる?!
連続摘心に切り替えのつもりなんですけど、欲張りだから複数仕立てになっちゃいそう(笑)
でも、あと一カ月もしたら梅雨が明けて夏になっちゃうので
それまでにどのくらい着果してくれるか・・・(^_^;)


> 首のほう、無理をしない範囲でレポート楽しみにしてます。
ありがとうございます。
ここ最近は調子がいいので、悪化させないようにうまく首と付き合っていきます<(`^´)>

No title

わ~切りましたね~~ (*´艸`)

・・・はっ!!!!!!
ウチの子全然摘果してない~~~ (゚Д゚;≡;゚Д゚)

ステラさん大きくなるんだよ~~(人∪`*)♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みず花蓮さんへ♪

> わ~切りましたね~~ (*´艸`)
頑張ったでしょ~~~("▽"*) 今後の収量のためなら切れる!(笑)
でも、キュウリは突然死があるからやっぱり悩んじゃったんだけどねぇ(笑)

> ・・・はっ!!!!!!
> ウチの子全然摘果してない~~~ (゚Д゚;≡;゚Д゚)
ん?ナス?
一番果はやっぱり摘んだ方がいいよ~。去年のロッサビアンコが大量になったもん。
一昨年のナスは一番果を肥大させちゃったから(?)全然収穫出来なかったよ~

> ステラさん大きくなるんだよ~~(人∪`*)♪
なんか怪しいんだよね~~~(-o-;)
樹勢弱ってるのに水耕へ移行しなきゃ良かったかなぁ・・・
さらに弱りそう・・・(^o^;)ハハハ

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

あらま、採っちゃったんですか?
いや、採ってい~ぃんです(^o^)。

キュウリは品種にも寄るんですけど、
概ね、受粉しなくても実を着けてくれるので
育てるのは比較的楽だと思います。

これから立派なキュウリ君に育ってくれると思いますよ!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

摘果の話は「ナス」のみですか・・??
「トマト」ではないのですか・・?
トマトは一番花を確実に実らせた方がイイんですよね?
きゅうりは・・・?

ウチのきゅうりは残念ながらだんご虫に
たこ殴りされて消滅してしまいました....Σ(lllД`艸|;)!!
苗買いに行きます・・・。

M.Ishiiさんへ♪

> あらま、採っちゃったんですか?
> いや、採ってい~ぃんです(^o^)。
> キュウリは品種にも寄るんですけど、
> 概ね、受粉しなくても実を着けてくれるので
> 育てるのは比較的楽だと思います。
え?キュウリって授粉しなくても実をつけるんですか?
知りませんでした~~~。
去年もせっせと授粉してましたよ(笑)


> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _)>

みず花蓮さんへ♪

> 摘果の話は「ナス」のみですか・・??
> 「トマト」ではないのですか・・?
> トマトは一番花を確実に実らせた方がイイんですよね?
> きゅうりは・・・?
えぇ。ウチはナスとトマトとキュウリの摘果の話です。ごめんね。わかりづらかった?(^^;)
みず花蓮さんとこの摘果してないっていうのはキュウリ?ナス?


> ウチのきゅうりは残念ながらだんご虫に
> たこ殴りされて消滅してしまいました....Σ(lllД`艸|;)!!
> 苗買いに行きます・・・。
あ・・・キュウリ・・・いなくなっちゃったんだ・・・(^ω^;)
キュウリね、うちだけかもしれませんが、土耕から水耕へ移植すると必ず枯れます・・・orz
気を付けてね~(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。