スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

摘む・・・・・・・・・・ 予定なんだけど?!

花が咲き終わったら、摘む。。。。。。。 

のはずだったんだけど、花が終わると・・・・・・・・・

着果~~~(笑) 今はしなくていいのにーーー(笑)

誰か受粉した~~~??(笑)



埼玉青大丸茄子
P1120971.jpg
一番果になりそう(-о-;) 摘む?



山東青長胡瓜
P1120972.jpg
一番果・・・・・いちおう、まだ小さい。。。。。摘む?


ミニトマトのステラ。たぶん。
P1120976.jpg
まだ定植していない・・・・・・ということは土耕根のまま・・・ということ(-_-;)
この着果してるやつ・・・・・ 摘む?
生長点も弱弱しいよね~~~(-△-;) 樹勢弱らせちゃった・・・・・orz


オクラーーー島の唄ーーー
P1120974.jpg
貧弱!!
5本あったうち、2本は間引いたけど、あと1本、、、選べないorz
どれを摘む? ん? 間引く?

左1本はまっすぐ伸びてるけど、伸びすぎ。
右2本はまっすぐ伸びてないけど、左の株と比較して草丈低め。
さぁ、どっち?(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

あはは・・・こりゃ大変だ。f(^^;)
私なら・・・こりゃ大変だ。(笑)
えっと結果を楽しみにしております。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

akkyanさんに同じ(^^)
こういうときは、子供に決めてもらうとかw。

ステラは、私なら実と上の葉を少し残して摘芯して、挿し芽して、2株にした挙句に場所に困ると思います。
もしくは実を残して、ネンジしちゃって、連続摘芯にするかなあ。

ここは後の人に期待しましょう (・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

え~~っと私だったら
「埼玉青大丸茄子」は5cmになったら摘んで味噌汁に入れ
「山東青長胡瓜」は子供達が居ない時にマヨネーズを持ってベランダでパクっ
「ミニトマトのステラ」は見なかった事にして
「オクラーーー島の唄ーーー」は真ん中の子だけにします!

これで、どうだ~~!
素人の判断だぞぉ(゚ ε゚ ;)~♪

akkyanさんへ♪

> あはは・・・こりゃ大変だ。f(^^;)
> 私なら・・・こりゃ大変だ。(笑)
> えっと結果を楽しみにしております。(汗)

あはははは(^o^)
悩みますよね~。でも今後の収穫につながるのなら摘果。。。
でも、これで終了の可能性だってあるんですものね(笑)
まだまだ悩みます(笑)

いずみさんへ♪

> akkyanさんに同じ(^^)
> こういうときは、子供に決めてもらうとかw。
子供たちに決めてもらう・・・ですか(笑)
キュウリは採るって言うかも(笑)
ナスは実になるって教えればそのままかな(笑)


> ステラは、私なら実と上の葉を少し残して摘芯して、挿し芽して、2株にした挙句に場所に困ると思います。
> もしくは実を残して、ネンジしちゃって、連続摘芯にするかなあ。
連続摘心ですか♪ いいかも~(*´艸`)
果房下から脇芽も出てるし(^o^) そうしちゃいます(笑)


みず花蓮さんへ♪

> え~~っと私だったら
> 「埼玉青大丸茄子」は5cmになったら摘んで味噌汁に入れ
> 「山東青長胡瓜」は子供達が居ない時にマヨネーズを持ってベランダでパクっ
> 「ミニトマトのステラ」は見なかった事にして
> 「オクラーーー島の唄ーーー」は真ん中の子だけにします!
> これで、どうだ~~!
> 素人の判断だぞぉ(゚ ε゚ ;)~♪

あはははは(^o^)
食いしん坊ちゃん~~~(笑)
でも、気持ちわかるわぁ~~~(笑)
ステラは見なかったことにしま~す(笑)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

肩こりのほうはよくなったのでしょうか?

私はたまにやって来る偏頭痛と闘っておりますが、
今は大丈夫です(^o^)。

で、私の大好きなキュウリ君、一番果を着けたんですね
おめでとうございます。わーいわーい(^o^)。

キュウリの一番果は早め目に収穫したほうがいいと思うのですが、
見た目がカワイらしいから摘み取るのを悩みますよね。

でも、ここは心を鬼にしてぜひ(^o^)。

M.Ishiiさんへ♪

> 肩こりのほうはよくなったのでしょうか?
はい(^^) 
毎日ストレッチや長時間PCを見ないようにしてたら、だいぶ良くなりましたよ♪


> 私はたまにやって来る偏頭痛と闘っておりますが、
> 今は大丈夫です(^o^)。
頭痛持ちなんですね~(>_<) ツラいですね(>_<)
ご無理されませんように。って私が言ってもねぇ(^▽^;)笑


> で、私の大好きなキュウリ君、一番果を着けたんですね
> おめでとうございます。わーいわーい(^o^)。
> キュウリの一番果は早め目に収穫したほうがいいと思うのですが、
> 見た目がカワイらしいから摘み取るのを悩みますよね。
> でも、ここは心を鬼にしてぜひ(^o^)。
やっぱり早めに摘果ですよね~・・・
チョッキンしてきまーす<(`^´)>

どこまで育てるか

つむかつまないか、ですが、「量をとるか質をとるか」の究極の選択ですよね。
私の経験では、一番花が着果したものは鬼っ子になりやすいようです。
ロッサビアンカやトマトで、一番果がごつごつした姿になってました。
鬼っ子の姿を楽しむのでなければ、皆さんの意見通り、早めにとっちゃった方がいいみたいです。

もんさんへ♪

> つむかつまないか、ですが、「量をとるか質をとるか」の究極の選択ですよね。
> 私の経験では、一番花が着果したものは鬼っ子になりやすいようです。
> ロッサビアンカやトマトで、一番果がごつごつした姿になってました。
> 鬼っ子の姿を楽しむのでなければ、皆さんの意見通り、早めにとっちゃった方がいいみたいです。

この青大丸茄子の一番果も鬼花だったので大きくなりそうです(^^)
だから余計に悩んじゃうんですよね~(笑)
去年のロッサビアンコは小さいうちに摘果した記憶があります。
おかげで大量に収穫できました♪ やっぱり摘果ですかねぇ~・・・
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。