スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ベランダのあれこれ

久々の更新です。梅雨入り・・・しましたね・・・・・・・・沖縄・・・・・


ワタシ、ちょっと調子が悪くてPCをあまり開いてません。
ストレートネックになったようで、吐き気や頭痛・・・
ストレートネックになった原因は肩こり・・・
肩こりになった理由はPCの前に座り過ぎ・・・

というわけで、皆様のブログへの訪問やコメントはほとんど出来てません。ごめんなさい。
これからは簡単な更新やまとめて更新が増えると思います。
更新の回数は減りますよ(^_^;)
よけいにサボり癖がついちゃう(笑)

というわけで、今日も簡単にまとめて更新です。




いつ種蒔きしたかな~~~

埼玉青大丸茄子。
P11209610.jpg
草丈10cmぐらいの所で白い花が咲きました。雌しべが長い花です。
最初の花なのでいずれ摘花ですね。



山東青長胡瓜。。。あれ~?写真横向きになってる?
P1120962.jpg
草丈60cm。

もうすぐ花が咲きそう♪
P1120965.jpg

こんなんもあるけどね・・・(-_-;)
P1120964.jpg
うどん粉・・・



インディゴローズ。
P1120966.jpg
綺麗に色付いてます。


でも、枯れてるんだなぁ・・・
P1120967.jpg
美味しいかなぁ・・・


育苗中の子たち・・・
P1120969.jpg
ロッサビアンコ、ダビデの星、四角豆、バナナピーマン、タンブリングトムレッド

ハモグリ画伯おえかき中・・・うまく育つ気がしない・・・・・・(-_-;)



あとはお迎えした苗達。
P1120968.jpg
たぶんステラ(ミニトマト)、純白ゴーヤー、あばしゴーヤー

トマトは終わりのはずだったけど、今夏は挑戦♪
ミニトマトは千果が欲しかったんだけど、今年は全然見かけませんでした。

ジャーマンジャイアントも頑張って1個着果しましたよ(^^)
P1120970.jpg

梅雨の雨からどーやって守れるかなぁ~・・・・・





関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

>うどん粉・・
 これねえ、はもぐりばえの仕業です
 通称絵描き虫ともいいます
 えんどうに良く見かけます
 白い線の先端に黄色い粒があります
 これが虫の先端です
 手で潰すのがいいです

No title

あらら、首お大事にしてくださいね!
PCが原因だとしたらノートかな?
もしそうなら、少しだけPCを高い位置に置くと違いますよ(^・^)
うつむき加減が良くないので、画面を覗き込まないようにすると
だいぶ違いますので・・・。

今夏はトマトやられるんですね!!
今年はエルニーニョらしいので、台風の数も減るかも!
無理しないように頑張ってくださいネ。

大丈夫ですか・・・

こんばんは~♪

ストレートネック・・・大丈夫ですか・・・
まだ、お若いのに・・・

ひどくなると・・・頸椎ヘルニアになりますので・・・大事にしてくださいね・・・
ちなみに私・・・5番目、6番目の骨が神経を圧迫して、左手が痺れてますので・・・("▽"*)

身体を動かすのは良いみたいなので・・・
植物たちにも、あまり神経質にならずに気楽に育てられてはいかがでしょう・・・
意外に・・・元気に育ちますから・・・

まずは・・・お身体、大事にしてくださいね・・・("▽"*)

No title

辛そうですね
お大事にしてください・・ ヽ(*TДT)ノ

そちらはもう梅雨ですね
野菜にも体にも厳しい季節ですが、
今の時期にしっかり治して夏に向かいましょう~@(>_<)@



No title

こんにちは、M.Ishiiです。

沖縄は少し早い梅雨入りのようですね。

ご体調がすぐれないとのことですが、
その後の状態はいかがでしょうか?

あまり無理はしないで、ゆっくりご静養くださいね。
ベランダ菜園のことがきになるとは思いますけど(^^;。

ブログの更新は少しぐらいサボってもいいと思いますよ(^o^)。

ナスに白い花が咲くのはあまり見ないので、
まじまじと見てしまいましたが、きれいですよね。

立派なナスの実を着けるところを見てみたいです。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

あらま・・・健康第一ですよ・・・って私が言ってもね。(笑)
のんびりボチボチ・・・。(^o^)

私が行ってる整体の先生によると、
痛いような事はしないで、筋肉をリラックスさせる事が良いそうですよ。
痛い所は押さない、叩かない。
痛い方を向かない、捻らない。

痛気持ちいいってのもダメだそうで。。。
逆療法だあ~・・・これは最低だって・・・。f(^^;)
私はすぐにやっちゃって悪化させてしまいますが・・・。(笑)
判っちゃいるけどやめられないんですよね。f(^^;)

くれぐれも無理は禁物っすよ。(^o^)b

siyou110さんへ♪

> >うどん粉・・
>  これねえ、はもぐりばえの仕業です
え?(-□-;)
ハモグリバエがうどん粉を持ってきちゃうって事ですか?(--;)
たくさん・・・いますけど・・・どーしましょ(-△-;)


bigtomatoさんへ♪

> あらら、首お大事にしてくださいね!
> PCが原因だとしたらノートかな?
> もしそうなら、少しだけPCを高い位置に置くと違いますよ(^・^)
> うつむき加減が良くないので、画面を覗き込まないようにすると
> だいぶ違いますので・・・。
あらまッ!そーなんですか?
ちょい上向きですね(^^) 確かに下向きよりは猫背になりにくそうですね(^^)
試してみます♪ 貴重なアドバイスありがとうございました(*^▽^*)


> 今夏はトマトやられるんですね!!
> 今年はエルニーニョらしいので、台風の数も減るかも!
> 無理しないように頑張ってくださいネ。
あらままままっ!! エルニーニョなんですか!
台風が少ないとホントに助かるんですけどーーー(^皿^)
その前に幼苗が無事に育つかどうか・・・ってとこです(^_^;)
ベランダもほとんど放置状態で、雨水で水位が上がったのを下げるだけで他の手入れが出来てないです(^_^;)
最悪、HCの苗を買ってきま~す(笑)

Blumeさんへ♪

> ストレートネック・・・大丈夫ですか・・・
> まだ、お若いのに・・・
> ひどくなると・・・頸椎ヘルニアになりますので・・・大事にしてくださいね・・・
> ちなみに私・・・5番目、6番目の骨が神経を圧迫して、左手が痺れてますので・・・("▽"*)
えぇぇぇぇぇぇ(◎▽◎;) 神経圧迫・・・手の痺れ・・・大丈夫ですか???
あっ!私・・・一時期、肩がびりびり痺れる事があったのもこのせいなの・・・かも・・・(^^;)
Blumeさんもお大事になさって下さいね。

> 身体を動かすのは良いみたいなので・・・
> 植物たちにも、あまり神経質にならずに気楽に育てられてはいかがでしょう・・・
> 意外に・・・元気に育ちますから・・・
はい(*´艸`) 現在、ほぼ放置で~す(^▽^;)
虫が付いて無事に育つかは微妙な感じです(^ω^;)

みず花蓮さんへ♪

> 辛そうですね
> お大事にしてください・・ ヽ(*TДT)ノ
お気遣いありがとうございます<(_ _*)>
頭が重かったり背中が凝ったりしてますけど・・・
まぁ、あの吐き気を伴う頭痛が無くなって何とか過ごせています。
蒸し暑くて夜が寝苦しくて眠れないせいで、頭が重いだけなのかもしれないですし(^^)


> そちらはもう梅雨ですね
> 野菜にも体にも厳しい季節ですが、
> 今の時期にしっかり治して夏に向かいましょう~@(>_<)@
そーですよねぇ~・・・
夏は水奴隷の日々が始まるんですものねぇ・・・
重いものを持ち過ぎるのも良くないみたいなので、、、今年はホース・・・引っ張るかなぁ~
ウチの幼苗・・・うまく育ってくれるでしょうか・・・・・・・(-_-;)

M.Ishiiさんへ♪

> ご体調がすぐれないとのことですが、
> その後の状態はいかがでしょうか?
> あまり無理はしないで、ゆっくりご静養くださいね。
> ベランダ菜園のことがきになるとは思いますけど(^^;。
> ブログの更新は少しぐらいサボってもいいと思いますよ(^o^)。
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
吐き気を伴う頭痛がなくなったおかげで、なんとか過ごせています(^^)
ベランダのお野菜達はほとんど放置してるので、虫が・・・(>_<)
なんだかあまり順調に育っていないような・・・(^_^;)


> ナスに白い花が咲くのはあまり見ないので、
> まじまじと見てしまいましたが、きれいですよね。
> 立派なナスの実を着けるところを見てみたいです。
白い花は栄養状態があまり良くないとも聞いたことがありますが
このナスはアントシアニン?が抜けた緑色のナスなので
これが埼玉青大丸茄子の花で間違いないのか、良く分かんないんですよね(笑)
最初の花なので、株を育てる為に着果はさせないつもりです<(`^´)>

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
いつもありがとうございます<(_ _)>

akkyanさんへ♪

> あらま・・・健康第一ですよ・・・って私が言ってもね。(笑)
> のんびりボチボチ・・・。(^o^)
私の体年齢ね・・・老人みたいです(笑)
確実に運動不足~~~(^^;) 身体がいつも怠いのは首のせいなのか、運動不足のせいなのか・・・(-_-;)

> 私が行ってる整体の先生によると、
> 痛いような事はしないで、筋肉をリラックスさせる事が良いそうですよ。
> 痛い所は押さない、叩かない。
> 痛い方を向かない、捻らない。
> 痛気持ちいいってのもダメだそうで。。。
> 逆療法だあ~・・・これは最低だって・・・。f(^^;)
> 私はすぐにやっちゃって悪化させてしまいますが・・・。(笑)
> 判っちゃいるけどやめられないんですよね。f(^^;)
えぇぇぇぇぇぇ!!知りませんでした・・・
痛気持ちいいってダメなんですか・・・(-□-;)
とりあえず、今は毎日首や肩周りのストレッチをするようにはしてますけど、
良くなってるのかワカンナイです(^_^;)
ストレートネック・・・治るのかなぁ・・・

> くれぐれも無理は禁物っすよ。(^o^)b
ありがとうございます。
自分に甘い性分なので無理はしないはずです(笑) あ・・・これがいけないのかな(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
