スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今日はペットボトルハンギングのお花

ビオラを植えていたペットボトルハンギング。。。 あっ!水耕じゃないですよ(^▽^;)

2月で限界を迎え・・・ビヨ~ンと徒長したり・・・

カタツムリに根元から齧られて枯れてしまったり・・・(T△T*)

撤収してから、何を植えようか悩んでいるうちに1ヶ月以上放置・・・(^^;)



これなら生長が早いはず・・・

という事で、植えたのがこちら♪

P1120948.jpg
ベゴニア 松葉ぼたん

苗を植えてから約1ヶ月♪ なんとかお見せできるお姿になりました(^^)

ベゴニアも松葉ぼたんもよく広がるので、2Lペットボトルに2株ずつ。充分可愛い~("▽"*)



松葉ぼたんが元気で・・・("▽"*)

このマダラな感じがたまらない(*´艸`)

P1120950.jpg

こんなマダラ・・・あったんですねぇ~ 知りませんでした(笑)


松葉ぼたんは肥料も水やりも少な目で全然OKらしいです。

多いと茎が伸び過ぎるようで、、、、、

それ知らずに普通に水やり・・・肥料を土に混ぜ込んで・・・

挙句の果てに液肥まで与えちゃいました。

おかげさまで、我が家のはビヨ~~~ンです(笑)


まぁ、摘心して脇芽をたくさん出してもらえば、見栄えもよくなるはず?(笑)

ある程度、花が終わったら摘心しますよ~(^^)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗ですね…(*^-^*)

こんばんは~♪

とっても素敵ですね~♪
色合いが優しくて、すごくキレイです…(*^-^*)

松葉ボタン、もうこんなに大きくなるんですね~♪
ホントに勢いがあります…(*^-^*)
今からピンチしていくと、ホントに大株になりそうです。
花数も増えて…
今から楽しみですね…(*^-^*)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

semireyさんといったら水耕栽培というイメージが強いので、
ペットボトルの水耕栽培でハンギングしたのかなと思いました(^^;。

いやぁ、色の使い方がカワイらしく見事だったので
男の私でも見入ってしまいましたよ。すばらしいーぃ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

艶やかですねえ・・・。(^o^)
パク・・・コピーしようと思ったけど、
私にはセンスが無い事を思い出しました。(涙)
ホントにきれいです。(^o^)

Blumeさんへ♪

お返事遅くなりました<(_ _)> すみません<(_ _)>

> とっても素敵ですね~♪
> 色合いが優しくて、すごくキレイです…(*^-^*)
> 松葉ボタン、もうこんなに大きくなるんですね~♪
> ホントに勢いがあります…(*^-^*)
> 今からピンチしていくと、ホントに大株になりそうです。
> 花数も増えて…
> 今から楽しみですね…(*^-^*)

ありがとうございます<(_ _*)>
Blumeさんにお褒め頂くなんて光栄です("▽"*)
ピンチしようと思って毎日見てるんですけどね。。。
花がどんどん咲いてて・・・可愛くて出来ないorz
心を鬼にしてピンチ・・・咲いてるやつは水挿しすれば、楽しめるのでしょうか?(T▽T*)
まぁ、、、ひとつの花の開花日数は短いですもんね。
ピンチ・・・頑張ってみます(笑)

M.Ishiiさんへ♪

お返事遅くなりました。すみません<(_ _)>

> semireyさんといったら水耕栽培というイメージが強いので、
> ペットボトルの水耕栽培でハンギングしたのかなと思いました(^^;。
あっ・・・やっぱりそうですよね(^_^;)
ブログタイトルも水耕栽培ですもんね(^ー^;)
水耕でハンギングも出来そうですが、怠けちゃいました(笑)
お花用の固形肥料も買っちゃったので、土で("▽"*)
土と言ってもココピート(ヤシ殻)にお花の肥料を混ぜてるだけなので
あまり長持ちしないかも?です(^ω^;)

> いやぁ、色の使い方がカワイらしく見事だったので
> 男の私でも見入ってしまいましたよ。すばらしいーぃ(^o^)。
え~~~("▽"*)ホントですか~~~("▽"*)
暑くなってくると赤とか濃いピンクとかは暑苦しいかな?と思って
白や薄いピンクを混ぜてみたんですよ(*´艸`)
長期間咲いててほしいなぁ(^^) 土の容量が少ないから難しいかな?

> それでは、いつもの応援ぽちっ!!
ありがとうございま~す。

akkyanさんへ♪

> 艶やかですねえ・・・。(^o^)
> パク・・・コピーしようと思ったけど、
> 私にはセンスが無い事を思い出しました。(涙)
> ホントにきれいです。(^o^)

あはははは(*^▽^*) ← 失礼(--;)スミマセン ありがとうございます♪
akkyanさんチのビオラは~?可愛いかったじゃないですか(*^_^*)
ビオラが終わったら、その鉢で1株だけでも沢山広がって可愛いと思いますよ(*´艸`)
ウチのペットボトルの子は長持ちしないんですよね~(^_^;)
容器が小さいからかな。

No title

野菜の間にお花もいいですよねぇ~♪
やっぱり癒される~~!
ウチの円形ハンキングも4月頭に終わってしまったので、
なにか飾りたいな~~っと、思っていたので、
今度は、ペットボトルで真似してみようかなぁ~ (*´▽`*)

花の名前は全然覚えないけど・・・(笑)

お花いいですよね~

お花いいですよね~。うちでも畑や玄関に育てようと思って種をまいてるんですが、樹木以外のお花を育てるのが今一つ苦手でして。
ビオラはダンゴムシに、ダリアはナメクジに食われ、ナスタチウムは芽を出さないし。
う~ん、野菜なら何とか育てられるのに、なんでだろう~(_ _|||) 。

みず花蓮さんへ♪

> 野菜の間にお花もいいですよねぇ~♪
> やっぱり癒される~~!
うん(*^_^*)
ついこの間までは花には興味なかったんですけどね(^^;)
食べるの専門で(笑)
寄せ植えのお花見て可愛くて~~~("▽"*)

> ウチの円形ハンキングも4月頭に終わってしまったので、
あっ!これこれ(*^^*)
ハンドメイドのドーナツ型のですよね?立てても使えました?

> なにか飾りたいな~~っと、思っていたので、
> 今度は、ペットボトルで真似してみようかなぁ~ (*´▽`*)
ペットボトルはお手軽よ~♪
要らなくなったら処分しやすいしね(^^)
でも、あまり花が長持ちしないような気もします(^^;)
土の量が少ないからかな?

> 花の名前は全然覚えないけど・・・(笑)
可愛ければいいのいいの(*´艸`)
気にしな~い(笑)

もんさんへ♪

> お花いいですよね~。うちでも畑や玄関に育てようと思って種をまいてるんですが、樹木以外のお花を育てるのが今一つ苦手でして。
> ビオラはダンゴムシに、ダリアはナメクジに食われ、ナスタチウムは芽を出さないし。
> う~ん、野菜なら何とか育てられるのに、なんでだろう~(_ _|||) 。

樹木の方が難しそうですけどね(笑)
雨で流されちゃったりしてるんですかねぇ?
でも、私もお花を種から・・・ってあまりうまくいかないです(--;)
苗を買う方がお花は楽かもしれませんね(^^)

No title

ウチのハンキングは結局、斜めに立てかけて飾ってました。
こちらの方が立派な籠を作ってますので、参考になりますヽ('ー^*)

庭にいます。 
http://niwaniimasu.blog.fc2.com/blog-category-17.html
さんです。

立派ですよねぇ~♪(σ゚▽゚)σ

みず花蓮さんへ♪

> ウチのハンキングは結局、斜めに立てかけて飾ってました。
> こちらの方が立派な籠を作ってますので、参考になりますヽ('ー^*)
> 庭にいます。 
> http://niwaniimasu.blog.fc2.com/blog-category-17.html
> さんです。
> 立派ですよねぇ~♪(σ゚▽゚)σ
ホントだ~!でも作るの大変そう(^▽^;)
ウチで作るとしたら夫さんの仕事になりそうだわ(笑)
 
私もみず花蓮さんのマネッコで百均ワイヤー編んで多肉用に小さいの作ったよw
まだ使ってないけど(笑)
なかなか楽しかった♪
うまく立てられる・・・壁掛けに出来るかなぁ・・・(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
