スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

これでもジャイアントトマト


ジャーマン・ジャイアントという品種のトマトを12月10日に種蒔きしました。

この品種は確か750~1500g程になるトマトだったはずなんだけど・・・





小さい・・・


小さい・・・・・


小さい・・・・・・


P1120940.jpg



あははは(T▽T*)

笑うしかない!!


まぁ、でも、うどん粉にも負けず・・・

いや。。。

そーでもないな(笑) 下葉から落ちてるもん。。。

P1120942.jpg


でも、なんとか色付くまでになっただけ良いよね("▽"*)

そう思わないとやってらんね~(笑)

着果も1個だけ。



花は咲けどもカピカピに干しあがってます(T▽T*)

P1120941.jpg
え?サビダニ?



根っこは・・・・・


P1120943.jpg

藻・・・

)@□@;(

洗わなきゃ・・・

落ちる? 藻・・消える? 

EM入れると落ちたっけ? ハイターなら落ちる・・・というかお星様だね・・・(-_-;)



さぁ~~~

ここからどーしたもんか・・・

脇芽もショボイし・・・上にばかり伸びてるよね~~~

切り戻しても脇芽が出てくるかも分からない。。。株元から脇芽が出てたらな~・・・

この1個を収穫したら撤収するか・・・

まだスッカスカ~のベランダなので頑張ってもらうか・・・ そうしよ♡(笑)




関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

1500gって確か1.5kgのことだよねー???(笑)
そんなジャンボになるトマトがあるんですねぇ
写真見る限り、立派な大玉トマトに見えますよ!
緑の根っこは・・・千切りキャベツに見えた^_^;

bigtomatoさんへ♪

> 1500gって確か1.5kgのことだよねー???(笑)
はーい♪ そーでーす(*^^*)
でも、うちのベランダじゃぁ、そんなデカイの出来る気がしません(笑)
せいぜい・・・頑張っても500g程度じゃないかな?
写真のトマトは200gあるかなぁ?程度ですし(--;)

> 緑の根っこは・・・千切りキャベツに見えた^_^;
あら♪
美味しそうに見えました?(笑)って違うかッ(笑)
ホントは発泡スチロールに移植する予定だったんですが
うどん粉が来た時点で諦めモードに・・・(-_-;)
なので、仮定植のまま4Lペットボトルなのです(^_^;)

No title

いやデカイじゃん・・・って
うち基準じゃないですもんねえ。f(^^;)
根っこは、ホントに根っこじゃないみたい。(汗)
私なら間違いなく、頑張らせる・・・でしょうね・・・。(笑)

akkyanさんへ♪

> いやデカイじゃん・・・って
> うち基準じゃないですもんねえ。f(^^;)
肥大が始まって・・・それが急にストップしたのが分かったんですよねぇ。
このトマト・・・
まさか・・・と思ったら、そのまさかで肥大終了(笑)
暖かい・・・いえ。暑いせいか着色も早い早い(笑)
夏にトマトやるともっと早くに色付いてくれるんでしょうね~


> 根っこは、ホントに根っこじゃないみたい。(汗)
> 私なら間違いなく、頑張らせる・・・でしょうね・・・。(笑)
ですよね(笑)
このまま育てるとホントにのびの~び草丈ばかりが高くなると思うので
幹?茎?の途中から土に埋めて発根させようか考えてるんですけど
せっかく藻だらけの根っこがあるしーーー(^_^;)
思い切って摘心・・・も考えるんですけどね・・・
どーしましょ・・・


No title

沖縄では、トマトの栽培シーズンは終盤なんですね。
うどんことハダニに苦しめられたシーズンだったようですね...涙
我が家でも、終盤の頃にはハダニが出てコロマイト撒いて剪定して...となります。
難しいですよね。

藻が生えているのは、養液に光が当たっているからだと思います。
しっかり遮光されていれば、光合成できなくて緑色にならなくなると思うので、
いちどチェックしてみると良いかもしれませんよー。

No title

うどん粉か・・・・・それを聞くときゅうりは辞めておくか~~
なんて思っちゃうな~@(>_<)@

この藻は洗えば落ちそうだから、綺麗にして、
頑張ってジャイアント級のトマト よろしく~☆(^ー゚从)


semireyさんのトマトは、茎がぶつぶつしないですね・・・??
ウチのはどの子もブツブツになってしまうのに・・・ρ(。 。、 )

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

これでも十分に大きいような感じがするのですが、
本来のジャーマン・ジャイアントの大きさって
どんだけ大きいのか興味が湧きました(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

エアルーム・トマト・ファームの写真も、そんなに大きくは見えないですよねぇ。
説明でも重さだけで大きさは書かれてないので、じつはこの大きさでズッシリ
1kgくらいになるとか・・・そんなわけないか(笑)

yaefit1500さんへ♪

> 沖縄では、トマトの栽培シーズンは終盤なんですね。
> うどんことハダニに苦しめられたシーズンだったようですね...涙
> 我が家でも、終盤の頃にはハダニが出てコロマイト撒いて剪定して...となります。
> 難しいですよね。
多分・・・台風が多いので農家さんも夏のトマトはほとんどやってないんですよね。
今は県産・・地元の農家さんのトマトが沢山出回ってます(^^)
そうそう!
ウチではトマトにハダニが付いたことがないんですよ。
サビダニらしいのは多いんですけどね(>_<)
今はキュウリにハダニが・・・orz
キュウリって害虫にかなり好かれますよね~(T△T*)

> 藻が生えているのは、養液に光が当たっているからだと思います。
> しっかり遮光されていれば、光合成できなくて緑色にならなくなると思うので、
> いちどチェックしてみると良いかもしれませんよー。
このジャイアントさん、、、4Lのペットボトルで仮定植のままだったんですよね(^_^;)
発泡スチロールに定植するつもりでしたが、うどん粉が来たので時期的にももう諦め半分だったんですf(^^;)
でも、なんとなーく続行して夏の栽培してみたいような・・・(笑)
たぶん、途中で諦めちゃうと思うんですけどね(^_^;)
どーしよ・・・・・・・・

みず花蓮さんへ♪

> うどん粉か・・・・・それを聞くときゅうりは辞めておくか~~
> なんて思っちゃうな~@(>_<)@
キュウリ・・・病害虫にものすごーく好かれますよね(T_T)
でもね、アーリーセーフお持ちでしたよね?(^皿^)
私みたいに作り置きはすすめませんが(笑)、本当に初期の段階だと効果はあると思います(^^)
な・の・で! キュウリもやろ~よ~~~~(笑)

> この藻は洗えば落ちそうだから、綺麗にして、
> 頑張ってジャイアント級のトマト よろしく~☆(^ー゚从)
えぇ~~~ムリだよ~~~(T~T*)
しばらく頑張ってもらうにしてもジャイアント級だなんて・・・
もっと日当たりのいい場所があればな~~~

> semireyさんのトマトは、茎がぶつぶつしないですね・・・??
> ウチのはどの子もブツブツになってしまうのに・・・ρ(。 。、 )
えーっと、株元から5cmはブツブツしてました(^^)
そーいえば、藻がたかってるのに気根はあまりでてないですね。なんでだろ?
トマトの気根は当たり前~って思ってた方がいいかもですね。
特にレジナは多いと思います(笑)

M.Ishiiさんへ♪

> これでも十分に大きいような感じがするのですが、
> 本来のジャーマン・ジャイアントの大きさって
> どんだけ大きいのか興味が湧きました(^o^)。
私もで~~~す♪ ウチのベランダでどれだけ大きくなるのか見てみたかったんです(笑)
なので、特大サイズのトマトを選んだんですけどね。
我が家では普通の大玉サイズにしかならないみたいです(笑)
いや。。。それより小さいかも(笑)

hiroさんへ♪

> エアルーム・トマト・ファームの写真も、そんなに大きくは見えないですよねぇ。
> 説明でも重さだけで大きさは書かれてないので、じつはこの大きさでズッシリ
> 1kgくらいになるとか・・・そんなわけないか(笑)

え~~~密度が濃い?(笑)そんなわけないですね(^^;)
名前負けですかね?(笑)
育て方が悪い・・・のが一番の原因でしょうね(笑)

No title

藻にも養分が取られるし、それにペットボトルだもの、ジャンボなトマトのカタログサイズはちょっと無理なような気がします。
でもペットボトルで普通の大玉サイズはしっかりあるのですから、すごいですよ。
ところで、ジャーマン・ジャイアントってどんな味がするのでしょうね。(^^)
味レポートを楽しみにしてます♪

duckbillさんへ♪

> 藻にも養分が取られるし、それにペットボトルだもの、ジャンボなトマトのカタログサイズはちょっと無理なような気がします。
そうですね(^^;)
ペットボトルでデカいのを期待する方が間違ってる・・・(笑)
うどん粉がいまだ滞在する中で、このトマトを継続するのに悩んでます(^^;)
もう天気もジメジメし始めてますorz
つ、つ、梅雨が~~~(;△;)

> でもペットボトルで普通の大玉サイズはしっかりあるのですから、すごいですよ。
> ところで、ジャーマン・ジャイアントってどんな味がするのでしょうね。(^^)
> 味レポートを楽しみにしてます♪
味レポート・・・私、伝えるのヘタなんですよね(^^;)
でも、私なりに・・・なんとか頑張ってみます<(`^´)>
もうそろそろ収穫出来そうかな~(*´艸`)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。