スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ちょい寂しげなベランダ

久々にベランダ風景を(笑)

と言っても・・・お見せするようなキレイさじゃないですけどね(笑)

しかも片づけ途中(笑)

P1120919.jpg
散らかってまーす(笑)
ガラガラでしょ~~~("▽"*) でも、今だけよ♪ たぶん(笑)


育苗中のお野菜♪
P1120920.jpg
オクラ、バナナピーマン、四角豆。
もう、うどん粉・・・orz
アーリーセーフは作り置きしとかないと、毎回作るの面倒になっちゃうんだよね~(^_^;)
今も切らし中・・・(^^;)


なかなか膨らまない枝豆~~~
P1120922.jpg
花はいつ咲いた?
気が付いた時はもう莢がぶら下がってた~(笑)


インディゴ・ローズ。。。
P1120924.jpg
綺麗に色づくように今はお尻が太陽に当たるようにしてます。

がっ!

キズがあっちこっちに・・・
ダニの仕業??


純白ゴーヤー。
P1120925.jpg
これは購入苗。水耕用苗にするために半日陰で水耕根の発根待ち。

種蒔き(催芽)してた純白ゴーヤーは2週間経っても発根せず(>_<)
もうね~~~
ゴーヤーは種から止めます!
全然うまくいかない!
純白ゴーヤーは特に発芽率も悪くてね。高くついちゃった(T△T)
でも、この購入苗から採種できれば、来年種蒔きするけどね(笑)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

が・・・がら~~んっと、してしまいましたねΣw(゚д゚* )w
でも、私は撤収して、イメージを膨らましている時が、一番楽しかったりします(笑)

枝豆・・・もしかすると幼少の時にカメムシに集られた・・・?
そうすると、実が大きくならないかもしれませんぞ・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ

みず花蓮さんへ♪

> が・・・がら~~んっと、してしまいましたねΣw(゚д゚* )w
> でも、私は撤収して、イメージを膨らましている時が、一番楽しかったりします(笑)
ええぇ(*´艸`)
私も妄想ではグリーンカーテンがばっちり~のオクラがノビノビ~のしちょりますよ(笑)
ナスがまだ見えてきてませんが・・・(ノ△<。)
トマトも仲間入り出来てるといいんだけど("▽"*)
今年は夏もトマトを!!矮性種でやってみますよ<(`^´)>


> 枝豆・・・もしかすると幼少の時にカメムシに集られた・・・?
> そうすると、実が大きくならないかもしれませんぞ・・・Σ(゚ロ゚ノ)ノ
ハッ!! マジっすか?
カメムシなのかなぁ?アレは・・・
来てたよ(-_-;) ちょっと前に・・・(>_<)
それで肥大しないの? 粒も1、2個しか入ってないみたいだし・・・(T_T)
これをつまみにビール飲めないの?(*T△T*)

No title

枝豆の花って、小さいから、気がついたらぶらさがってるんですよね。
まだ収穫初期みたいだし、カメムシならハダニとかと違って、定住されるわけじゃないから、これからの収穫に期待しましょ(*^o^*)。

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

あらま、ガラガラになってしまいましたね。

でも育苗中の野菜が大きく育ってくれれば
再び、ベランダが賑やかになりますよ(^o^)。

エダマメの花って小さいので
いつ開花したのかなんて気付かないですよね。

お写真を拝見した感じではカメムシの影響は少ないと思うので、
莢がプックリと膨らんでくれるのを楽しみ待ちましょう!!

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

いずみさんへ♪

> 枝豆の花って、小さいから、気がついたらぶらさがってるんですよね。
> まだ収穫初期みたいだし、カメムシならハダニとかと違って、定住されるわけじゃないから、これからの収穫に期待しましょ(*^o^*)。

あ・・・
ハダニきてましたorz
1年ぶりに見たかも(~_~;)
ちなみにうどん粉もだいぶきてますorz
とりあえず、着莢しているものだけでも収穫できたらいいな~(*´艸`)

No title

1枚目の写真だけを見ると、夏の終わりの様な・・・(笑)
でも夏に強い苗達が控えているので、すぐに夏らしいベランダになりそうですね。

ベランダでインディゴさんを満遍なく色付かせるには苦労しそう?(笑)

アーリーセーフの作り置きは、できればしない方が・・・
「散布液調整後はできるだけ速やかに散布してください。」ってなってるし、

農薬工業会のサイトでは「遅くともその日の内に使い切りましょう。」となってます。
http://www.jcpa.or.jp/user/use_preparation/qa17.html
特に、水に溶けにくい水和剤や乳剤は早く使った方がいいかも?(アーリーセーフは乳剤)

でも、同じサイト内には「二,三日以内に使用した方がよいでしょう。」とも・・・
http://www.jcpa.or.jp/user/hasshin/a_05.html(2つ目のQ&A)

もしかすると、作り置き農薬を何度も散布してもあまり効果が無くて、かえって面倒な事を
しているのかも知れませんよ。

M.Ishiiさんへ♪

> あらま、ガラガラになってしまいましたね。
> でも育苗中の野菜が大きく育ってくれれば
> 再び、ベランダが賑やかになりますよ(^o^)。

幼苗たち無事に生長してくれるといいのですが・・・
うどん粉がまだまだ時期のようであっという間になっちゃうんですよね(>_<)
梅雨が終わるまではうどん粉の季節なのかなぁ・・・

> エダマメの花って小さいので
> いつ開花したのかなんて気付かないですよね。
花が咲いたなんて全然気づきませんでした(^_^;)
ほとんど放置してたせいもあるのでしょうが・・・(-_-;)
もっと観察しなきゃいけないですね。

> お写真を拝見した感じではカメムシの影響は少ないと思うので、
> 莢がプックリと膨らんでくれるのを楽しみ待ちましょう!!

プリップリになる可能性はある!という事ですね(^皿^)
ちょっと期待しちゃお~っと♪
ありがとうございました♪

hiroさんへ♪

> 1枚目の写真だけを見ると、夏の終わりの様な・・・(笑)
> でも夏に強い苗達が控えているので、すぐに夏らしいベランダになりそうですね。
あははは!
そうですよね~
みんなボロボロですもん(-_-;)
ロッサビアンコも青々としてなくて、もう枯れかけ・・・
今年は出遅れてるような?
早く茂ってほしいです。そしたら外からの目隠しにもなるし(笑)

> ベランダでインディゴさんを満遍なく色付かせるには苦労しそう?(笑)
えぇ。大変かもです(笑) 
ウチはもう諦め半分、、、しかも側枝もほとんどダメになっちゃう1本仕立てなので
場所を取らないインディゴさんなので、ゴミ箱をグルグル回して太陽に当ててます(^^)
あとは折れるの覚悟で、茎を下向けに("▽"*)

> アーリーセーフの作り置きは、できればしない方が・・・
> 「散布液調整後はできるだけ速やかに散布してください。」ってなってるし、
ですよね・・・(-_-;)
ちゃんと書いてるの読んではいるんですよ(笑)
ただ・・・私、超面倒くさがりで(^^;)
お尻が重いんです(笑)
やる時は一気にやるタイプ(笑)どーしたもんでしょう・・・

> 農薬工業会のサイトでは「遅くともその日の内に使い切りましょう。」となってます。
> http://www.jcpa.or.jp/user/use_preparation/qa17.html
> 特に、水に溶けにくい水和剤や乳剤は早く使った方がいいかも?(アーリーセーフは乳剤)
> でも、同じサイト内には「二,三日以内に使用した方がよいでしょう。」とも・・・
> http://www.jcpa.or.jp/user/hasshin/a_05.html(2つ目のQ&A)
> もしかすると、作り置き農薬を何度も散布してもあまり効果が無くて、かえって面倒な事を
> しているのかも知れませんよ。

ゲゲッ(-▽-;)
まずいですよね。アーリーセーフは抵抗がつきにくいだけで、ハイブリットがいたとしたら平気かも?
作ったらすぐ使うように頑張ります(T▽T*)
ありがとうございました<(_ _)>

No title

>> ベランダでインディゴさんを満遍なく色付かせるには苦労しそう?(笑)
> えぇ。大変かもです(笑) 

ううっ(^-^; これは緑のカーテンに入れずに、移動できる独立仕様にせねば!
重要な情報、あざーっす(私ったら他力本願すぎるわー 笑)

Naomiさんへ♪

> >> ベランダでインディゴさんを満遍なく色付かせるには苦労しそう?(笑)
> > えぇ。大変かもです(笑) 
>
> ううっ(^-^; これは緑のカーテンに入れずに、移動できる独立仕様にせねば!
> 重要な情報、あざーっす(私ったら他力本願すぎるわー 笑)

あはははは(^□^*)
いろんな方向へ捻ってますよ。インディゴさん(笑)
それでも綺麗に色付いてない場所があったり・・・
なかなか限界が(笑)
写真撮る時は色付いてる方を向けちゃえばいいのかも(爆)

No title

> 「散布液調整後はできるだけ速やかに散布してください。」ってなってるし、
ですよね・・・(-_-;)
ちゃんと書いてるの読んではいるんですよ(笑)



うわおっ。
一度は読んだのかもしれないけれど、都合の悪い内容は頭からふっとんでます。
1Lつくりおきして、ずっと使ってました orz

二,三日以内と言われると、サバ読んでるだろうから1週間はOKだなって思う人なんですが、ダメか・・・
(実は、もう1か月は使ってたりします(-_-;))

いずみさんへ♪

> > 「散布液調整後はできるだけ速やかに散布してください。」ってなってるし、
> ですよね・・・(-_-;)
> ちゃんと書いてるの読んではいるんですよ(笑)
ありますね(笑)


> うわおっ。
> 一度は読んだのかもしれないけれど、都合の悪い内容は頭からふっとんでます。
> 1Lつくりおきして、ずっと使ってました orz
> 二,三日以内と言われると、サバ読んでるだろうから1週間はOKだなって思う人なんですが、ダメか・・・
> (実は、もう1か月は使ってたりします(-_-;))
わかります・・・(笑) 私も1Lタイプです(笑)
で・・・1週間なら平気で置いてたりしますもん。
あっ。このコメ内容・・・hiroさんが読んだらまた注意されちゃう(笑)
ダメって分かっていても、作るのがねぇ。。。面倒("▽"*)
イカンですね。はい。気を付けましょ~。
特にこれから暑くなる時期は腐る??(^^;)・・・じゃないですね。
作り置き・・・ダメ♡

No title

うぅ~、誰か呼んだぁ~(笑)

ベランダだけの小規模栽培なので1回で使う量も少ないし、カリグリーンとかは
分包なので1L分作るしかなくて多すぎるんですよねぇ。でも・・・(^^;
まあ臨機応変に・・・(笑)

hiroさんへ♪

> うぅ~、誰か呼んだぁ~(笑)
壁|▽//)ゝキャー 見つかっちゃた~(笑)

> ベランダだけの小規模栽培なので1回で使う量も少ないし、カリグリーンとかは
> 分包なので1L分作るしかなくて多すぎるんですよねぇ。でも・・・(^^;
> まあ臨機応変に・・・(笑)
はーーーい("▽"*)
カリグリーンとは違って計量なので(その分量もあやしいですが)少量でも作れますもんね。
次からは気をつけま~す(^^)ゞ
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
