スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

枯れ始めた・・・・・・・・・・・・・

なんということでしょう。

我が家の期待の星、ロッサビアンコさんがとうとう枯れ始めました。

3本仕立ての内の1本がね。。。。。

P1120913.jpg


(T□T;)ガーーーーーン

しかも着果してるんですけど?(T◇T)



根っこはまだ元気そうなのに・・・

P1120914.jpg

脇芽も出て来やしない・・・orz


急いで種蒔きしなきゃ~~~(T□T)!!

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

お察しします(ノ_・、)シクシク
根っこが限界だったのかな・・・

でも、まだ2株ありますよね。
そちらにがんばってもらってる間に、育苗をがんばってください!(^^)

それにしても、時間かけて大きくしてからの突然枯れは悩ましいよねえ・・・
うちもエンドウが、風にやられて、どんどん突然死してます( -.-) =зフウー。

No title

あらら・・・せっかく1歳の誕生日を過ぎたのに(T_T)

こちらでは多年栽培は基本的に無理なので定植口の
大きさを深く考えたことないんですが、こういう事態も
考えとかないといけないのかあ・・

そーいえば大木のようなナスを昔見たことがあります。
確か5年ものだったかなぁ。


いずみさんへ♪

> お察しします(ノ_・、)シクシク
> 根っこが限界だったのかな・・・
見た目は根っこキレイなんですけどねぇ・・・
どんどん衰弱していきます(T_T)
葉っぱも全然大きくならないし、前よりもさらに黄色く・・・orz

> でも、まだ2株ありますよね。
> そちらにがんばってもらってる間に、育苗をがんばってください!(^^)
えーっと、ロッサビアンコは1歳超えの2株だけで、その1株がこの枯れ始めちゃった子なんです。
もう1株も葉っぱ大きくならなくて、同じ運命をたどってるようにしか見えないんですよね(^_^;)

> それにしても、時間かけて大きくしてからの突然枯れは悩ましいよねえ・・・
> うちもエンドウが、風にやられて、どんどん突然死してます( -.-) =зフウー。
多年栽培するなら、鉢は使わない方がいいんでしょうね。
いずみさんからいただいたエンドウさん・・・うどん粉に襲われて大変な事になってます(-_-;)
お見せできないぐらい酷いです・・・orz
草丈も1m超えてるはずなのにまだ開花しません。つるありはこんなもんでしょうか?

bigtomatoさんへ♪

> あらら・・・せっかく1歳の誕生日を過ぎたのに(T_T)
> こちらでは多年栽培は基本的に無理なので定植口の
> 大きさを深く考えたことないんですが、こういう事態も
> 考えとかないといけないのかあ・・
初めは多年栽培するつもりはなかったんですよ(笑)
あまりにもうまく生長してくれたので、もしかして2年目もイケるかも・・・と
淡い期待をしたらこんな事に(T△T)
多年栽培を目的とするなら、鉢は使わない方がいいのかもしれないですね。

> そーいえば大木のようなナスを昔見たことがあります。
> 確か5年ものだったかなぁ。
えぇ(^^)。私もネットで見た事があります。
養液栽培?点滴栽培?だったかな?巨木でナスには見えませんでしたね(笑)
でもナスがぶら下がってるし(笑) 
それを目標としたかったんですけど、やっぱり無理みたいです(笑)

No title

>草丈も1m超えてるはずなのにまだ開花しません。つるありはこんなもんでしょうか?

つるありは上の方から開花するから、個体差はあるけれど、そんなもんかな。
そろそろ、どこかにつぼみが隠れてませんか?

semireyさんのところは、今がどのお野菜も、うどんこの旬なのかな(-_-;)
こっちは暖かくなってきた頃にくることが多いから・・・
秋まきで冬に収穫の方がいいかもしれませんね。
トマトの後ろでも育つだろうから。

ロッサビアンコさんの残ってる方、無責任におすすめはしちゃいけないけど、同じ運命をたどると確信があるなら、鉢を壊す(はさみやカッターで無理やり割るとかホットカッターを使うとか)も試みる価値はあるのでは・・
私が去年買ったクリーミーやイタリアなすとかの名前で、そちらでも売られてたらお手軽なんだけど、無理そうですか?。

いずみさんへ♪

> つるありは上の方から開花するから、個体差はあるけれど、そんなもんかな。
> そろそろ、どこかにつぼみが隠れてませんか?
蕾を探してるんですけど、見当たらないです(T_T)
もうちょっと時間がかかるのかな?
しかも・・・
スナップと砂糖エンドウの2種類栽培してますが、どっちがどっちだか分からなくなっちゃいました(^_^;)
どちらか片方は下から枯れ始めてますorz

> semireyさんのところは、今がどのお野菜も、うどんこの旬なのかな(-_-;)
> こっちは暖かくなってきた頃にくることが多いから・・・
ウチではだいたい2月の日照不足頃から始まりますね(^_^;)
まめにアーリーセーフやカリグリーン散布したらいいんでしょうけど・・・出来てません(-△-;)

> 秋まきで冬に収穫の方がいいかもしれませんね。
> トマトの後ろでも育つだろうから。
次はトマトと一緒に9月頃蒔いてみます。
甘くて美味しいエンドウ・・・それまでおあずけなのかなぁ・・・orz

> ロッサビアンコさんの残ってる方、無責任におすすめはしちゃいけないけど、同じ運命をたどると確信があるなら、鉢を壊す(はさみやカッターで無理やり割るとかホットカッターを使うとか)も試みる価値はあるのでは・・
ホットカッターがないので半田ごてでやってみますかね。
鉢のせいで生長しないならいいんですけど、ほかの原因もあるのかなぁ?

> 私が去年買ったクリーミーやイタリアなすとかの名前で、そちらでも売られてたらお手軽なんだけど、無理そうですか?。
オサレなナスは売ってるの見た事ないような・・・(-_-;)
もう出ててもおかしくないんですけどね。出会いがあれば買っちゃうかも(*´艸`)
とりあえず、ロッサビアンコ種蒔きしときました(^^)

No title

わ~・・・∑(☆△≦;)
やっぱり、根っこが苦しかったのかな・・?
期待の星なので、やっぱり緊急オペで、鉢を壊しましょう ヽ(*TДT)ノ!!

余談ですが、ウチのつる無しスナップも半分が干からびてしまいました。。
なんで~~??
W("o")W~~

みず花蓮さんへ♪

> わ~・・・∑(☆△≦;)
> やっぱり、根っこが苦しかったのかな・・?
> 期待の星なので、やっぱり緊急オペで、鉢を壊しましょう ヽ(*TДT)ノ!!
やっぱり壊して様子見るしかないですよねぇ・・・
それで駄目ならやることはやった・・・で、諦めきれるかも?

> 余談ですが、ウチのつる無しスナップも半分が干からびてしまいました。。
> なんで~~??
> W("o")W~~
風の強い所に置いてませんか?
うどん粉?(^^;)ちがうか(^_^;)
う~ん・・・どうしちゃったんでしょうね(>_<)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

あらま、たしか前の記事ではロッサビアンコさんは
元気にしていたように記憶していたんですけど、
この変わり様にはショックを受けました。

一体、ロッサビアンコさんの身に何が起きたのでしょう?

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

返事遅くなりました(^^;)すみません<(_ _)>

> あらま、たしか前の記事ではロッサビアンコさんは
> 元気にしていたように記憶していたんですけど、
> この変わり様にはショックを受けました。
> 一体、ロッサビアンコさんの身に何が起きたのでしょう?
もう体力がないのでしょうか・・・(T_T)
私の愛情不足?(^^;)
今年も頑張ってくれると信じてたんですけどね・・・
もうちょっと様子見て復活してくれるのを祈るしかないですね~~~☆ミ

No title

やっぱ突然死ってどこのお家でもあるんですね。(汗)
まあ、うちは多すぎるだけなのでしょう・・・。f(^^;)

それとは別にやっと帰ってきたら、
イロイロなモノ達が旅立っておりました。(涙)
まあ約2週間居ませんでしたからねえ。。。仕方ないです。f(^^;)

akkyanさんへ♪

お帰りなさい(^^)
2週間は退屈でしたか?って違うか(^^;)
お疲れ様でした<(_ _)>ご無事でなによりです(^^)

> やっぱ突然死ってどこのお家でもあるんですね。(汗)
> まあ、うちは多すぎるだけなのでしょう・・・。f(^^;)
突然お星様になる事ってよくありますよ(^^;)
特にキュウリとピーマン系は我が家では100%に近いんじゃないかな?

> それとは別にやっと帰ってきたら、
> イロイロなモノ達が旅立っておりました。(涙)
> まあ約2週間居ませんでしたからねえ。。。仕方ないです。f(^^;)
あらららら(>_<)
ん~・・・2週間・・・幼苗だと厳しいかもしれませんねぇ(>_<)
でも、akkyanさんが元気でしたら大丈夫♪(*^^*)
まだ春ですし(^^) これからこれから~です("▽"*)
ウチもチビ苗が脱落したらHCでスカウトしちゃいますぞ(^▽^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。