スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトの撤収を決める

普通はトマトってこれからですよね・・・・・

でも、ウチでは違うんです。

トマトはそろそろ終了の時期・・・・・

沖縄でのトマト栽培適期は9月頃~4月頃まで。

5月には梅雨に入っちゃうし、夏は台風が多くて農家さんでもやってないんです。


ウチのベランダではうどん粉が猛威を振るい・・・

葉っぱは真っ白・・・

P1120878.jpg


そして枯れる・・・

P1120873.jpg


剪定してもそれは変わらず・・・

諦めて・・・

栽培槽から引っこ抜き、片づけやすいように乾かす。

P1120872.jpg
バリエゲイテッド、レイズトマト、レッドゼブラ、グリーンゼブラ
見えないところに永田農法のショコラ、リグーリア

根っこが綺麗だからもったいないけど、引っ張ってもうまくいく気がしないので秋にまた頑張ります<(`^´)>



でも・・・



これでも、唯一収穫できたのがあってね("▽"*)



P1120875.jpg
レッドゼブラ♪

1個(*´艸`)

これだけ。

でも、機能しているであろう葉がほとんどなかったので、美味しくないかもぉ~~~

まだ食べてない(^^;)


ベランダに残るトマトは「インディゴローズ」と「ジャーマンジャイアント」。

でも、インディゴさんは真っ白けっけ~。熟すのを待ってますが、どーなるやら。。。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

トマト栽培

おはようございます!
今頃トマトが終了なんですね
東京とは気候がだいぶ違いますね
うちはやっとトマトの発芽が確認出来ました
まだ気温が低いので慎重にお世話しています

Heyモーさんへ♪

> おはようございます!
> 今頃トマトが終了なんですね
> 東京とは気候がだいぶ違いますね
> うちはやっとトマトの発芽が確認出来ました
> まだ気温が低いので慎重にお世話しています

そうなんです(^^)
たぶん、こちらの冬の気候がトマト栽培には一番向いてるんだと思います。
気温もそこそこありますし、湿度も夏よりはやっぱり低いので(^^)
夏も本土より気温は上がりませんが、台風が半端ないので(^^;)
これからトマト栽培するなら室内退避しやすい矮性種でしょうね~(^^)

No title

こんにちは、M.Ishiiです。

最初、お写真を拝見した時、
トマトちゃんの鉢が横に倒れていたので
何かあったのかなと思ったんですけど、
記事を読んで納得しました。

たしかに、我が家の地域ではこれから種を蒔いたり
植え付けをしたりするのですけど、
こちらでは早い時期に収穫した分、撤収も早くに行うんですね。

でも、また秋にはたくさんのトマトちゃんの種蒔きや
植え付けができるので羨ましかったりします(^o^)。

まずは、残されたトマトちゃんたちが
元気に育ってくれることを願うばかりですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪


> たしかに、我が家の地域ではこれから種を蒔いたり
> 植え付けをしたりするのですけど、
> こちらでは早い時期に収穫した分、撤収も早くに行うんですね。
トマトの年中栽培、頑張れば出来ると思いますが、暑さやジメジメに害虫・・・となると
やっぱり時期をずらして適期で栽培するのがイイのかと(^^)
その分、夏だけにしかできないゴーヤーやオクラを伸び伸び育てちゃいますよ♪
でも、夏トマトやりたいです("▽"*)

No title

自分の土地の感覚だと、まだまだ寒いのに、
そちらは、もうすぐ海開きだもんね・・・。
東北はまだ桜も咲いてないし・・・

やっぱり、その土地のやり方があるんだなぁ~~っと、
改めて実感しました!
トマトの次は何かな~~??(〃^¬^〃)

そして、ゼブラのお味のほどは・・?


みず花蓮さんへ♪

> 自分の土地の感覚だと、まだまだ寒いのに、
> そちらは、もうすぐ海開きだもんね・・・。
> 東北はまだ桜も咲いてないし・・・
そうだよねぇ~。
海開き・・・日曜日にしてたよ~(笑)
20度なかったみたいだから、海は寒いよね~(笑)

> やっぱり、その土地のやり方があるんだなぁ~~っと、
> 改めて実感しました!
> トマトの次は何かな~~??(〃^¬^〃)
トマトの次はオクラ~♪ゴーヤー♪バナピー♪四角豆~♪きゅうり~(*^_^*)
美味く育つかなぁ・・・

> そして、ゼブラのお味のほどは・・?
トロッとしたうっす~いトマト味でした(笑)
葉っぱが機能してないぐらいのうどん粉まみれだったもんなぁ・・・
味は期待できないよね(笑)
なので、採種もしませんでしたぁ(T△T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
