スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ロッサビアンコ頑張ってる

1歳を超えてるロッサビアンコです。

うどん粉やアブラーまみれになりながらも頑張ってますよ♪

肥大中~♪
P1120868.jpg
P1120871.jpg

でも、まだまだ葉っぱは小さい(T△T)
P1120869.jpg
しかも黄色~
アブラーとうどん粉のせい?



それとも・・・



根詰まり??

P1120870.jpg

鉢から出てる根っこはのびの~びだけど、鉢底に開けた穴は約2×2.5cmのが5個。
太い根っこがそこから出てギュウギュウなのは間違いなし。
この状態で無事に育つのかしら?

だからと言って、今更穴を大きくするのは主要の太い根っこを痛めてしまうので不可能だし・・・
そのまま見守る事しかできないんだけど・・・
これからの夏・・・去年と変わりなく収穫できるかなぁ~~~
種蒔きすべきか・・・ 悩むとこです。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

水耕で多年栽培だと、根の入れ替わりが難しいんですね。
容器を壊しちゃうとか、できませんか?

>種蒔きすべきか・・・ 悩むとこです。

場所があるなら、まいちゃったほうがいいんじゃ。
ナスがたくさんとれても困らないだろうし、デメリットはないような気がします。
途中で撤収になっても、種のまま終わるより喜ぶと思う。
野菜も若いコのほうが元気そうだし ―(T_T)→ グサッ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いずみさんへ♪

> 水耕で多年栽培だと、根の入れ替わりが難しいんですね。
> 容器を壊しちゃうとか、できませんか?
この茶色の鉢を壊したいんですけど、その時に根っこをかなり痛めてしまいそうで怖いんです・・・(^_^;)
ホントは1年栽培で終了のつもりだったんですが、なんかイケそうな気がして。。。
無理させちゃってるんでしょうかね?

> 場所があるなら、まいちゃったほうがいいんじゃ。
> ナスがたくさんとれても困らないだろうし、デメリットはないような気がします。
> 途中で撤収になっても、種のまま終わるより喜ぶと思う。
> 野菜も若いコのほうが元気そうだし ―(T_T)→ グサッ!!!
あははは(*^◇^*)
場所はね、ないんです(笑)ゴーヤーと四角豆で2m幅は使う予定だし(^^;)
オクラも発泡スチロール2箱(幅45cm/箱)でしょ~。現役ロッサビアンコが2箱。
あと、バナナピーマンにも頑張ってもらいたい!
エアコンを使わないならもっと置けるけど、ウチのコンクリフェンスでは熱風がこもるので
エアコン近くはきっとダメ(>_<) 干からびるのは避けられないかも(^_^;)
ナスは今から蒔いても全然間に合うし、保険で蒔いちゃうかな・・・("▽"*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

根っこを痛めるかもしれないけど、
横から穴をぐりぐり空けてみるのは、どうでしょう??
もう、これでもか!!ってぐらい立派な根っこだと思うので・・・(笑)

ウチも室外機の上にノッポの棚を作って栽培スペースを確保したのですが、
室外機の横はダメでも上はどう??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みず花蓮さんへ♪

> 根っこを痛めるかもしれないけど、
> 横から穴をぐりぐり空けてみるのは、どうでしょう??
> もう、これでもか!!ってぐらい立派な根っこだと思うので・・・(笑)
ペンチ?とか半田ごてで切ろうかとも思ったんですけどねぇ。
やっぱり怖い(笑)
ナスって実が着くまでに三か月かかるでしょ~。
ダメにしちゃったらこれから三か月後からしか収穫が始まらないし・・・
とりあえず種蒔きして、保険苗を作ってから穴開けしてみるかなぁ・・・どーしよ(^^;)

> ウチも室外機の上にノッポの棚を作って栽培スペースを確保したのですが、
> 室外機の横はダメでも上はどう??
それがね、日当たりが悪くなっちゃうの(^^;)
室外機の上だとベランダの室内側になっちゃうから2~3時間。。。
ここでは夏の果菜は無理よね(^^;)
というか、、、室外機上は物置状態になってます(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。