スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラはすぐに定植。容器はコレで。

前回の続き・・・ 定植編です。

発泡スチロール箱はアルミで遮光してます。
P1120851.jpg
黒のゴミ袋(百均で90Lサイズ)を被せて・・・

蓋はアルミシートで覆って2個穴を開けてます。
P1120852.jpg
品種が違うオクラなのでホントは混植したくないのですが、
夏の給水、氷投入の手間とエアストーンやホース、場所の節約で今年は2種類ずつ同居させます。
オクラは4種類。「白ひすい&島の唄」「バーガンディー&ダビデの星」をそれぞれ同居予定。
でも、まだダビデが発根してません。大丈夫かな?種自体も水分を吸収してない様子。全然膨らんでない(>_<)

で・・・・・

前回作った、これに・・・
P1120835.jpg


日向土+ふくらむ用土を混ぜたものを少量入れて、発根済みの種置いて・・・
P1120850.jpg


上と同じ土を被せたら・・・
P1120855.jpg


設置("▽"*)
P1120854.jpg



以上。






だめ?(笑)






容器の中も見る?(笑)







はい♪("▽"*)


P1120862.jpg

とりあえず、根っこビッシリ出てくるまではこの状態かなぁ~(*´艸`)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

オクラかあ・・・
早く収穫したいばかりに、フライング種まきばかりしてますが、オクラは遅らせようと思ってます。
梅雨時に咲いても、まだ寒いのか落蕾が多いし、酷暑さには強いみたいだから。
でも後から育てると、もう場所がないってことになりそう・・・
semireyさんのように、最初から定植サイズで場所を決めちゃうというのは、ベランダ収納の理想ですね(^^)。

いずみさんへ♪

> オクラかあ・・・
> 早く収穫したいばかりに、フライング種まきばかりしてますが、オクラは遅らせようと思ってます。
私も去年までは早蒔きで2月頃蒔いてましたが、
結局うまく育たなかったり4月に蒔いたのと変わらなかったりしたんです(-_-;)
だからオクラは急がなくても全然平気ですよね(^^)
というか完全に暖かくなってからの方が向いてるかも(^^)

> 梅雨時に咲いても、まだ寒いのか落蕾が多いし、酷暑さには強いみたいだから。
> でも後から育てると、もう場所がないってことになりそう・・・
> semireyさんのように、最初から定植サイズで場所を決めちゃうというのは、ベランダ収納の理想ですね(^^)。
でも、なんだか場所がもったいなく思えちゃうんですよね(笑)
こんなチビちゃんにこんな広い場所~?みたいな(笑)

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

今年もオクラを育てているんですね。

色々な品種を育てると栽培管理が大変なので場所の配置は大事ですね。

今年もオクラが立派に育つといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

No title

これ凄いイイ!!

でも、巨大な発泡スチロール。コレを確保するのが大変だよ~。
見かけないもの。スーパーで貰えるのかな??
どの位入るんだろう?45ℓぐらい?

今は、2ℓ・・・見ましたよ~~ (`ω゚艸)
なるほどねぇ~。ウチはどうやって場所の確保しようかな。
いつまでも、屋根の上には置けないし・・・(o+э+o)

このマトリョーシカ作戦イイですね(σ゚▽゚)σ

No title

デカ・・・って思ったら・・・。(゚o゚)!!
こんな事になってたのかあ・・・。(^o^)

でもマトリョーシカ作戦ってネーミング良いですね。f(^^;)

M.Ishiiさんへ♪

返事遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

ありがとうございます。
今年もオクラやりますよ~(*^_^*)
オクラとナスは毎年必ずやります♪
去年のように大量収穫できると良いんですけど(笑)
台風が少ないことを祈るばかりです☆

みず花蓮さんへ♪

返事遅くなってごめんね<(_ _)>

大きさは大体、30*45*25で養液を入れる量は25Lぐらいだよ(^^)
これで去年栽培したロッサビアンコは1日おきに液肥補充でした。
これより大きい発泡スチロールだとウチではちょい邪魔~(笑)
大きめの発泡スチロール見つかるとイイね(^^)

> このマトリョーシカ作戦イイですね(σ゚▽゚)σ
あはははは!!
ホントにうまいネーミング(笑)
使ってるペットボトルは1Lだよ。
オクラだからあっという間に根っこでいっぱいになっちゃうかもね。

akkyanさんへ♪

返事遅れました。すみません<(_ _)>

> デカ・・・って思ったら・・・。(゚o゚)!!
> こんな事になってたのかあ・・・。(^o^)
そうそう。こんなんなってたの~("▽"*)
いきなり大量に養液入れてもいいんですけど、生長しなかったら液肥が無駄になっちゃうので
幼苗のうちは節約♪♪♪ ← ケチ(笑)


> でもマトリョーシカ作戦ってネーミング良いですね。f(^^;)
イイですよね(*´艸`)
わたし、頭回んないからこんなシャレたネーミングは全然思いつかないです(笑)
もっと頭柔らかくなんきゃ・・・(笑)

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

そうでしたね。
すっかり、ナスの存在を忘れておりました(^^;。

たしかに、気候的にはそちらのほうが早く収穫期を迎え、
たくさん収穫できそうなんですけど、
台風だけは防ぎようもないので祈るしかないですね。

なんとか、台風が一つでもこないことを願うばかりですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

M.Ishiiさんへ♪

年中暖かい沖縄ですからね(^皿^)
比較的低温にも耐えられるナス・トマトは頑張れば年中いけるでしょうね(^^)
でもトマトはやっぱり秋~春の方が向いてます。
ナスは年中、ホームセンターに苗がありますよ(^^)

台風だけは避けられないし、沖縄付近ではノロノロ遅くて
24時間暴風域に入るのは当たり前なので、頻繁に来るのはしんどいです(笑)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
