スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

発根・・・早くない?

3月23日(日)に種蒔きしたオクラとキュウリが発根しました。

しかも1日で・・・("▽"*)

発根から1日経過後の写真です↓
P1120832.jpg
暖かいってステキ(*^^*)

あっ。でもね、ダビデはまだです。
そーいえば、去年も遅かったっけ。。。


山東青長胡瓜も発根♪
P1120833.jpg
見えづらい?(^_^;)
四角豆、白ゴーヤー、バナナピーマンはまだ。


とりあえず、今年はぜーんぶ発泡スチロール箱で育てようと思います。
ゴミ箱だと給水が大変だし・・・(-_-;)

なので、まずはオクラの為に栽培鉢を作ります。
オクラの根っこは極太なので、普通の鉢を使うと壊されます。


用意したのは、百均のクリアカップ(^^)
P1120827.jpg

ポリスチレン樹脂ではなく、PET樹脂を選んだ方がいいかも。
P1120830.jpg
ポリスチレンは柔らかいので加工の際にハサミをいれると、違うとこまでバリバリ破けます。←私だけ?
それにあっという間に太陽の餌食にも(^^;) 夏の日差しには耐えられないです。←経験済み
まぁ、、、でも・・・この鉢だと栽培終了後の処分がラクです(笑)


穴は大き目にあけました。
P1120834.jpg
大きくし過ぎて、心配・・・・・(-△-;)

不織布とだしパックを設置で完成♪(^o^)
P1120835.jpg

っていうかさ・・・・・
改めて説明するほどの事でもないよね(・ー・;)

発泡スチロール箱に設置・・・即定植はまた今度~♪


あははははは("▽"*)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

1日ってすごいですね。(゚o゚)!!
うちのロッサさんはまだ変化なし。

そうか・・・不織布使えば楽そうですね。φ(..)メモメモ

No title

参考になります!!
容器は大きいにこしたことは無いと思うけど、
幼苗の時は、そんなに大きくない方がいいし・・。
でも、何段階も容器や場所を変えるのも大変で・・・(*TДT)ノ

この後、装置楽しみですヽ(・∀・)ノ
夏の水耕栽培の参考になりそうです!

akkyanさんへ♪

> 1日ってすごいですね。(゚o゚)!!
> うちのロッサさんはまだ変化なし。
ビックリするくらい早かったです。
発根1日目の写真はどうも見づらくて、発根から2日目の写真を掲載しました。
オクラは2月ぐらいに早蒔きしても発根や生長遅いし・・・結局蒔き直しが多かったので
我が家では3月下旬頃の種蒔きがイイみたいです(^^)

> そうか・・・不織布使えば楽そうですね。φ(..)メモメモ
わたしね、不織布も本当は使いたくないんです(笑)
な~んも使わない方が楽だもん(笑)
でも使ってた方が安心っちゃ~安心(笑)
不織布を使わない時は給水を細目にしないと、根っこが乾燥して生育が良くなかったような?
でも幼苗の時はほとんど給水はありませんけどね(^^)

みず花蓮さんへ♪

> 参考になります!!
> 容器は大きいにこしたことは無いと思うけど、
> 幼苗の時は、そんなに大きくない方がいいし・・。
> でも、何段階も容器や場所を変えるのも大変で・・・(*TДT)ノ
> この後、装置楽しみですヽ(・∀・)ノ
> 夏の水耕栽培の参考になりそうです!

えっ(@@;) ほんと~?("▽"*)
こんなので参考になる~?誰か・・一人でも・・お役にたてれば("▽"*)

そうなんですよねぇ。幼苗の時は容器は大きくない方がイイ・・・
邪魔だし(笑)
オクラは根っこ痛めると良くないし、移植しづらいんですよね(^_^;)
だから即定植(笑)
混植もしたくないけど、、、しちゃいます(^□^;)
場所と給水手間とブクブクと真夏の氷投入節約のために!!


Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
