スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

私のヤル気はどこいった?

最近、めっぽうヤル気ダウンダウンの私・・・・・(-_-;)

原因はね、分かってるんです。

えぇ。わかってます。

それはね・・・







トマトの絶不調・・・orz

もう手に負えないorz



ほ~~~ら。

P1120795.jpg
チョンパー✄

右の2株(バリエゲイテッド、ショコラ)は葉っぱ全滅で、株元近くから切り落とし。
脇芽を育ててみる作戦に変更です。出るかな~・・・脇芽。枯れたら撤収だと脅してみた(笑)

左の2株(グリーンゼブラ、レッドゼブラ)葉っぱも下からどんどん、うどん粉に攻められて枯れていくし・・・
トマトの2期作はムリっぽいですね~。
確か去年もそうだった。。。学習しなきゃ~ね~(^_^;)


あとは・・・花が咲いてもこんなんなっちゃうのが続出。
P1120798.jpg
着果するわけないじゃん(-。-;) サビーかい?

というわけで、私のヤル気がかな~~~り落ち込んでます(-_-;)
夏野菜の種蒔きも全くしてません。
オクラにキュウリ、ゴーヤー等々・・・・・手つかず状態です。






まぁ・・・・・






とりあえず、前に収穫したトマトの総括・・・・・私なりの感想を。


・世界一トマト(購入苗。プチ根域制限:2Lペットボトル)
皮が固い。酸味は弱い。皮が固くなければ美味しいトマト。
摘果しなかったせいで?小玉に育ったけど(根域制限のせい?)玉の大きさが揃う。豊産。


・大型福寿(購入苗。プチ根域制限:2Lペットボトル)
酸味がある。と言ってもそれほど酸っぱいと言う訳ではなく、酸味と甘みがほどよくある。
こちらも摘果せずに栽培しましたが、玉の大小は様々。豊産。


・ホーム桃太郎(ゴミ箱水耕:ぶくぶく無し)
美味しい♪ 甘みがあって、皮もあまり気にならない。
水っぽさがなく味が濃いような。。。(*^^*) 


・ゴールデンジュビリー(ゴミ箱水耕:ぶくぶく無し)
ほんのり甘くて食感はトロ~リ("▽"*)
順調に育てば300gは超えるので、食べごたえがある♪


・フルティカ(購入苗。発泡スチロール小容器:浮き根式)
草勢が強いのか?一カ月水だけで栽培してもへっちゃららら~f(^^;)
甘みはあまりなかったけど、トロッとした食感なのに果汁が多い♪
普通に美味しいトマト(笑)




・・・・・あれ?

ミニトマト3種の感想が消えちゃったorz

PCの調子も悪いのぉぉお(-"-)



関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

うどんこにサビーじゃ、モラルさがるよね(x_x;)

>右の2株(バリエゲイテッド、ショコラ)は葉っぱ全滅で、株元近くから切り落とし。
脇芽を育ててみる作戦に変更です。出るかな~・・・脇芽。枯れたら撤収だと脅してみた(笑)

同じ作戦をとった、うちのトマト。
脇芽出たよv(・_・) ブイッ。
それを挿したやつまで育った上に、元株が別人になって元気に成長してしまって、どうしよう状態になってます。
このコ達もそうなるかもよ(*^^*)

semireyさんのところでは、夏野菜はもう待ったなしなのかな?
うちの育苗は好調とはいえないけれど、いざとなったら丈夫そうな苗買うさ♪、出会いがあるさ。
これが私の支えになってます_(^^;)ゞ

いずみさんへ♪

> 同じ作戦をとった、うちのトマト。
> 脇芽出たよv(・_・) ブイッ。
> それを挿したやつまで育った上に、元株が別人になって元気に成長してしまって、どうしよう状態になってます。
> このコ達もそうなるかもよ(*^^*)
あははは(^▽^)
いずみさんチもですか~。
ウチのは小さな脇芽の下葉でさえ、枯れかけてるのもありますよ(T_T)
これで無事に育つでしょうか?!小さくなった分、お薬散布しやすいですけどね(^^)
頑張っていただいちゃお♪

> semireyさんのところでは、夏野菜はもう待ったなしなのかな?
> うちの育苗は好調とはいえないけれど、いざとなったら丈夫そうな苗買うさ♪、出会いがあるさ。
> これが私の支えになってます_(^^;)ゞ
HCにトマトは4~5月ぐらいまであります。ゴーヤーは8月ぐらいまであるかな?
オクラも7~8月まであるかも(笑) ナス、ピーマンはほぼ年中あります(笑)
あれ? 種蒔きに失敗しても平気かも~(笑) HCのは平凡な品種ですけどね(^^)

No title

やっぱり病気とかになったらテンション下がりますよねえ。(涙)
うちなんてしょっちゅう・・・。_|~|○

新たなモノに期待して気分転換を図るしか・・・。f(^^;)
うちと一緒にするなと言われそうですが・・・。(笑)

No title

うどん粉に侵されると、やっぱりダメなのかなぁ・・・ヽ(*TДT)ノ?
暖かくなると、成長も早いけど、病気も増えるし!!
棒になっても、根っこが元気ならきっと芽が出てくるよ(lllД`艸|;)

今、ウチのトマト達はヒョロヒョロしながら光を求めています(o+э+o)。
天気のイイ日は外へ出し、お昼を過ぎたらお部屋の中へ、
それはそれは、大事に育てているけど、難しいねぇ・・。

No title

こんばんは、M.Ishiiです。

あらま、トマトちゃんが絶不調とはどうしたのでしょう?

咲いていたお花も枯れてしまい、痛々しさが伝わってきます。

多数のトマトちゃんが全滅してしまうと
せっかく頑張っていた気力が失せてしまうのはよくわかります。

なんとか、トマトちゃんの復活を望みます。がんばれ~ぇ(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!

akkyanさんへ♪

> やっぱり病気とかになったらテンション下がりますよねえ。(涙)
> うちなんてしょっちゅう・・・。_|~|○
下がりますよねぇ・・・orz
しかも昨夜の大雨で、茎がポッキリ折れちゃってたり・・・(T△T)
ベランダ・・・掃除がてらリセットしたい気分が・・・(-_-;)

> 新たなモノに期待して気分転換を図るしか・・・。f(^^;)
> うちと一緒にするなと言われそうですが・・・。(笑)
新たなモノですか・・・そうですよねぇ。元気な子が一人でもいれば気分も変わるはず!
種蒔きして元気貰おうかな~(*´艸`)

みず花蓮さんへ♪

> うどん粉に侵されると、やっぱりダメなのかなぁ・・・ヽ(*TДT)ノ?
> 暖かくなると、成長も早いけど、病気も増えるし!!
> 棒になっても、根っこが元気ならきっと芽が出てくるよ(lllД`艸|;)
ダメとは限らないはずだけど。。。。。私の手当て法が間違っていたのか・・・
その時には既に手遅れ状態だったとか・・・orz
雨のジメジメはイヤですね~~~

> 今、ウチのトマト達はヒョロヒョロしながら光を求めています(o+э+o)。
> 天気のイイ日は外へ出し、お昼を過ぎたらお部屋の中へ、
> それはそれは、大事に育てているけど、難しいねぇ・・。
過保護に育てるとひ弱になっちゃうよ~(笑)
でも、寒さから守らなきゃ枯れちゃうしね(^_^;)
難しいですね(>_<) そちらは最低気温はまだ一桁かしら?
最低気温が10度以上あればずっと外でも大丈夫のような気がします。
冬でも10度以上ある沖縄と比べちゃいけないかぁ・・・(^^;)

M.Ishiiさんへ♪

> あらま、トマトちゃんが絶不調とはどうしたのでしょう?
> 咲いていたお花も枯れてしまい、痛々しさが伝わってきます。
> 多数のトマトちゃんが全滅してしまうと
> せっかく頑張っていた気力が失せてしまうのはよくわかります。
> なんとか、トマトちゃんの復活を望みます。がんばれ~ぇ(^o^)。

ありがとうございます<(_ _)>
曇りや雨の日が続く2月頃からは調子が悪くなるようです(>_<)去年もそうでした。
そうなるとトマトも不味くなっちゃいます(^^;)
復活を試みるトマトも天気次第では味が悪いでしょうねぇorz

No title

先週は、小雪ちらつく天気だったので、日中も10度以下でした。
でも、来週からは暖かくなりそうなので、日光浴できそう!(ノ゚∀゚)ノ
・・・寒さの為にビニール被せるのですが、
風が強くて葉っぱがボロボロの子もいますけどね<(^ー^ι)

みず花蓮さんへ♪

> 先週は、小雪ちらつく天気だったので、日中も10度以下でした。
> でも、来週からは暖かくなりそうなので、日光浴できそう!(ノ゚∀゚)ノ
> ・・・寒さの為にビニール被せるのですが、
> 風が強くて葉っぱがボロボロの子もいますけどね<(^ー^ι)

春の強風・・・そちらは凄いんですよね?
軒下は強風の影響が心配ですし・・・
暖かくなれば生長が早いので楽しみも増えますけどね(*^^*)
強風と気温から守るのは大変だぁ(>_<)

No title

もしコロマイトの使用に抵抗がないなら、
1月に2度目の散布はどうですか?
そうすれば、2期作をしなくても、
1期目が元気なまま4月まで育てられるかも・・・。
4月の時点で、まだ元気なら、
最後にアーリーセーフを散布して、5月いっぱいまで!?

応援してます(^O^)

No title

ってかね、トマトじゃなくてもね、気合いを入れてた子が予期せぬ不調だと、
やる気無くしますよねぇー(ーー;)
うちはさ、種まき組は順調なんですが(もちろん。ロッサビアンコも♡)、
ベランダに出してたトマトは、温寒差とハダニにやられ、一株しかなくて頂花蕾しか収穫できロマネスコが…鳥の餌食にされて再起不能になりまして、
もうブログの更新意欲も湧かないぐらいにうちのめされましたーー(^-^;

でもね、昨日、東京の冬も終了したらしく、ああ、これは頑張らねばな!!と思った次第です。
女子なのでこれまではフンドシ締めてませんでしたが、締め直してみませんか?! ww


のんびりママさんへ♪

> もしコロマイトの使用に抵抗がないなら、
> 1月に2度目の散布はどうですか?
> そうすれば、2期作をしなくても、
> 1期目が元気なまま4月まで育てられるかも・・・。
> 4月の時点で、まだ元気なら、
> 最後にアーリーセーフを散布して、5月いっぱいまで!?
> 応援してます(^O^)

返事遅くなりました。すみません<(_ _)>
我が家はお薬散布はそれほど抵抗がないのですが、なるべく使わないように・・・を
心がけているつもりです(^^;)
やっぱりサビダニに見えますか?
コロマイトしちゃおうかなぁ~~~。コナジラミも一緒に退治できるし。。。
とりあえず、2段目3段目の花芽がダメだったので、切り戻してからコロマイトですかねぇ(^^;)

Naomiさんへ♪

> ってかね、トマトじゃなくてもね、気合いを入れてた子が予期せぬ不調だと、
> やる気無くしますよねぇー(ーー;)
> うちはさ、種まき組は順調なんですが(もちろん。ロッサビアンコも♡)、
> ベランダに出してたトマトは、温寒差とハダニにやられ、一株しかなくて頂花蕾しか収穫できロマネスコが…鳥の餌食にされて再起不能になりまして、
> もうブログの更新意欲も湧かないぐらいにうちのめされましたーー(^-^;
ロマネスコさんがですか(^□^;)そ、そ、それは・・・(--;)
家庭菜園は株数が少ない分、ダメになるとポッカリ穴あき度合いが半端ないですよねぇ・・・orz
ウチのトマトはまだマシな方なのかも・・・(-△-;)
 
> でもね、昨日、東京の冬も終了したらしく、ああ、これは頑張らねばな!!と思った次第です。
> 女子なのでこれまではフンドシ締めてませんでしたが、締め直してみませんか?! ww
フンドシ・・・(*´艸`) フン女子ですね(笑)
締め直すためにも放置してあった容器を洗って消毒しました!いま天日干ししてま~す♪もう影だorz
これから種蒔きの品種選びです♪ ただ、トマトが無事に生長してしまうと場所が・・・(^_^;)

めげないでー

我が家のトマトも、いつもお盆前後から初秋にかけて、こんな状態になります。
若くてイケイケな時期を過ぎると、一生懸命ケアしても、どうしても弱ってしまいますよね。
そんな株でも、大きさは保てなくても、サイズが小さくなれば息を吹き返すので、我が家では、限界を迎える前に、バッサリ剪定しています。

とはいえ、冬が来て自然と終了するこちらと違って、暖かいときが続く沖縄ですから、頑張ればキリがありませんもの、フン女子締めなおしてw、次の栽培を始めましょ♪

・・・と自分に言い聞かせていたり。笑
わたしも、そろそろ動き出そうと思います。こちらでも、春はすぐそこまで来ていますから!

yaefit1500さんへ♪

> 若くてイケイケな時期を過ぎると、一生懸命ケアしても、どうしても弱ってしまいますよね。
若くてイケイケ・・・の株なんですけどねぇ(笑)
来月になれば梅雨前なのに雨が多くなるし・・・今日も蒸し暑くて半袖で十分過ごせるし・・・
ゴーヤーとオクラもそろそろ種蒔きしなきゃ(^^)


>とはいえ、冬が来て自然と終了するこちらと違って、暖かいときが続く沖縄ですから、頑張ればキリがありませんもの、フン女子締めなおしてw、次の栽培を始めましょ♪
> ・・・と自分に言い聞かせていたり。笑
> わたしも、そろそろ動き出そうと思います。こちらでも、春はすぐそこまで来ていますから!
春一番きましたものね(^^)
種蒔きして可愛い芽がでればなんでもホッコリ気分になりますものね(*^^*)
フン女子締めなおさな("▽"*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
