スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ジェノベーゼ、そろそろ。

あまり記事にしていなかった固形培地耕のコストルート・ジェノベーゼ。
培地は百均の増える用土「ココピート」を1Lに有機石灰を少量混ぜたものを使っています。
暴れん坊(草勢強い)さんなので、当初は様子を見ながらほぼ水だけで育ててました。
でもね、開花する頃からさすがに葉色がうす~くなって・・・日当たりも悪い場所だし・・・
こじゃ着果も危ういかな~と(^^;) そこからはうっすーい薄~い液肥EC0.6程度を時々与えました。
水だけを与えたり、うす~い液肥を与えたり・・・。
それでもなんとか1個着果(^^) 他に花も咲いていたはずだけど落花(^^;)
まぁ、当たり前ですけどね(^^;)

P1120765.jpg
ぶちゃいくなので、アップに耐えられません(笑)

給水用のペットボトルもほぼ無意味(^^;)
このペットボトルを使って水やりはほとんどしませんでした。
萎れかけたら、水か液肥を与える。
・・・という事は固形培地耕ではなく永田農法? よくわからん。
葉ももっと密集のボッサボサ~でしたが、うどん粉、葉カビで落葉&摘葉。
いま着いている果実1個を収穫したら撤収します。


これは水耕のジェノベーゼ。
P1120766.jpg
今までの収穫は全部この株から。
葉の傷みが激しいです。カリグリーンを2~3日おきでも、もうムリ。

うどん粉ですな。
P1120767.jpg

こちらももうすぐ収獲を迎える果実が1個だけ。
P1120768.jpg
右の青いの2個は遠近法で大きく見えるだけで、じつは赤い方とくっついている青い果実とほぼ同じ大きさ。
まだ肥大途中でしょうか。。。。。
これが大きく育って赤くなるまでは、葉っぱなくなりそうなのでもう撤収かな。
写真はないけど、もうちょっとだけ大きい青いのがあるけど、それももう諦めよう。
美味しいけどね。お試し栽培だったので潮時も肝心ということで。

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

>水だけを与えたり、うす~い液肥を与えたり
え??何処から栄養を・・・?元々種にある養分と太陽だけで、
実がなるの・・・Σ(゚Д゚;)?・・・逆に凄い。

この撤収予定のジェノベーゼちゃん脇芽とか残さないの??
それとも新たに種まきしなおした方が、いい苗できるのかな?

胚軸切断・・・やってみました!!
ドキドキしましたが、手術しましたよ~<(^ー^ι)

みず花蓮さんへ♪

> >水だけを与えたり、うす~い液肥を与えたり
> え??何処から栄養を・・・?元々種にある養分と太陽だけで、
> 実がなるの・・・Σ(゚Д゚;)?・・・逆に凄い。
ウチの水・・・へんなんです(笑)
購入苗のフルティカも水だけで一カ月栽培して、葉色は薄くなったけど普通に着果してたし(^_^;)
ロッサビアンコも水だけで育ってました。葉色が薄くなってやっと水だけだと気付くといふ・・(笑)

> この撤収予定のジェノベーゼちゃん脇芽とか残さないの??
> それとも新たに種まきしなおした方が、いい苗できるのかな?
うん。残さない・・・病原菌は必ず持ってるはずだし。
他の苗もいるのでもう場所を空け渡していただかないと(^^;)
トマトの種蒔きはまだ悩んでます。夏の栽培は難しくってね(>_<)
4月下旬頃から梅雨入り前の雨が多くなるから、やっぱり病気かもしれないもん。

> 胚軸切断・・・やってみました!!
> ドキドキしましたが、手術しましたよ~<(^ー^ι)
おぉ!!やりましたか!!
私はまだ~~~(笑) 枝豆がびよ~んしてますがまだ勇気が・・・(^^;)

No title

ウドンコは結構強敵ですね。
我が家も毎年苦労してます。
カリグリーンも酷くならない時期に、まめに使って防戦しないと、一旦酷くなってからは手に負えません。
カリグリーンに展着剤は併用しています?
それでも勝てないのだけど、かなり効果が違ってきます。
ウドンコ菌の繁殖条件って結構狭くて、時期の変化などで環境が変わると、いつの間にかさっぱり居なったりするけど、ツボに入っている間は手がつけられませんね。(^^;ゞ

duckbillさんへ♪

> ウドンコは結構強敵ですね。
> 我が家も毎年苦労してます。
> カリグリーンも酷くならない時期に、まめに使って防戦しないと、一旦酷くなってからは手に負えません。
> カリグリーンに展着剤は併用しています?
> それでも勝てないのだけど、かなり効果が違ってきます。
> ウドンコ菌の繁殖条件って結構狭くて、時期の変化などで環境が変わると、いつの間にかさっぱり居なったりするけど、ツボに入っている間は手がつけられませんね。(^^;ゞ

ダインを併用して使ってます(T_T)
なんだかベランダ自体がカビ臭い気がしてましたが
ジェノベーゼを撤収してからそれがなくなったんですよね(^_^;)
他にも手遅れのがありますが、この2~3日広がり方が遅くなったような?
やっと天気が回復してきたからですかねぇ?
私のベランダリセットしたい病もこれで落ち着くかな(笑)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。