スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト・・・うどん粉? 葉カビ? 灰色カビ?・・・蔓延中

ど~しましょ~(T_T)

この時期、どーしてもトマトの病気が防げない・・・orz

週2でカリグリーン散布してたんですけど、どんどん広がっていくんです(T△T)

去年も・・・トマトの病気やコナジラミで葉を落とし過ぎて不味くなってしまったんですよね~

なので、今年はなるべく葉を落とさず頑張ってきたんですけど、ど~もねぇ~・・・


こくうまチェリー↓
P1120755.jpg

世界一トマト(プチ根域制限)↓
P1120752.jpg

ジェノベーゼ↓
P1120758.jpg

もう撤収を考え始めてます(-_-;)

まだ肥大中のトマトはたぶん、病気の進行速度からして間に合わないんじゃないかなぁ?

葉っぱなくなっちゃうのが早いような・・・(--;)


しかも週間天気予報で太陽マークが1個もない・・・orz

tenki.jpg

これは広がる一方って事?(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

semireyさんのブログを見てると、そうなんだΣ(゚□゚;ノ)!!
・・・ッて事がいっぱいで勉強になります。

関東も梅雨の時期はこんな感じになってしまうもの(TДT*)
葉っぱを落としすぎてもダメなのね・・・。
去年は、バッチバチ切ってましたよ~~。

天気も悪そうだし、復活できそう><??

No title

パッと見、サビダニぽい感じがします・・・(^_^;
葉っぱの茎が、いきなりミイラみたいに、細くなって感じが、、、。 >”世界一トマト”の写真
確か、倍率の高いルーペをお持ちじゃなかったでしたっけ?
ちょっと覗いてみましょう(^_^;

もしサビダニだと、やっかいですねぇ。。。
どんどん広がりますし、強力なものは薬の回数もあって、かつ まんべんなく撒かないと、復活しますし・・・。
サビダニ出ない事を祈ります。

みず花蓮さんへ♪

> semireyさんのブログを見てると、そうなんだΣ(゚□゚;ノ)!!
> ・・・ッて事がいっぱいで勉強になります。
> 関東も梅雨の時期はこんな感じになってしまうもの(TДT*)
> 葉っぱを落としすぎてもダメなのね・・・。
> 去年は、バッチバチ切ってましたよ~~。
そちらでもこうなっちゃいますか~(>_<)
20度前後で発生しやすいらしい灰色カビかな~?
必ずなるんだよね(T_T) 
雨に打たれるとさらにドロドロ~っと(-_-;) 

> 天気も悪そうだし、復活できそう><??
今日も雨・・・降ってます(>_<)
次世代の苗・・・もう開花してますが(^_^;)入れ替えのタイミングとしますかねぇ。
支柱も消毒せにゃイカンでしょうなぁ(-_-;)

まあさんへ♪

> パッと見、サビダニぽい感じがします・・・(^_^;
> 葉っぱの茎が、いきなりミイラみたいに、細くなって感じが、、、。 >”世界一トマト”の写真
> 確か、倍率の高いルーペをお持ちじゃなかったでしたっけ?
> ちょっと覗いてみましょう(^_^;

えぇぇぇ!!
サビー・・・?! いや。ありえるかな。暖かい日が続いてたし・・・

> もしサビダニだと、やっかいですねぇ。。。
> どんどん広がりますし、強力なものは薬の回数もあって、かつ まんべんなく撒かないと、復活しますし・・・。
> サビダニ出ない事を祈ります。

覘いてきました。
いなかったですよ(^^) 
あっちこっち、違う株もぜーんぶ覘きましたが大丈夫なようです。
なので、やっぱしカビ?・・・・・それももう防げなくて厄介なんですけど・・・orz
撤収へ向けて収穫やら葉落としやら・・・やりますわ(+_+)

No title

こくうまが、うちの撤収済み冬トマトにそっくり(^-^;
きたない葉っぱを切ってたら、すぐにハゲになっちゃって・・あれ病気だったのかあ。
まともに育たない原因のほうが多い状況だったので、追求しなかったんですが(-_-;)
今育ててる夏用苗は気をつけます(何を?)

いずみさんへ♪

> こくうまが、うちの撤収済み冬トマトにそっくり(^-^;
ありゃま! いずみさんチでもでしたか・・・
世界一トマト・・・見た目なんでもない葉が急に茶色になっちゃったんです。
一気に枯れ始めたのでビビってます(-▽-;)

> きたない葉っぱを切ってたら、すぐにハゲになっちゃって・・あれ病気だったのかあ。
> まともに育たない原因のほうが多い状況だったので、追求しなかったんですが(-_-;)
> 今育ててる夏用苗は気をつけます(何を?)
そうなんです!! きたない葉を落としたら、葉が残らない・・・
トマトが不味くなる・・・で、なるべく残してきたんですが、さすがにもう無理っぽいですorz
ちょっとでも果実が色付いてくれたら、すぐ収穫して追熟~~~と思ってるんですが
なかなかそれも難しいようで・・・(^^;) 
ん~~~・・・肥大も止まってるみたいだけど、イチかバチかで追熟コースかなぁ?悩みます。

No title

うちのトマトも最後はいつもこの形のような気がします。(汗)
違うのは、収穫できぬまま最後を迎える事なんですけども・・・。(笑)

こちらも似たような天気で、洗車もしたいんですけど、雨が・・・。f(^^;)
あ、でも雪のせいで道路に塩まいてただろうから、
底だけでも流しておかないとまずいか・・・明日しよっと。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> うちのトマトも最後はいつもこの形のような気がします。(汗)
> 違うのは、収穫できぬまま最後を迎える事なんですけども・・・。(笑)
akkyanさんとこでもでしたか(>_<)
akkyanさん、トマトの種蒔きはいつ頃されてましたっけ?
今から始めると梅雨前に収穫できそうな気がしますけど・・・
寒さから守らなきゃいけないのは大変かと思いますが、どうでしょう?
暑くなる前に着果させてると収穫できそうな気がします(^^)

> こちらも似たような天気で、洗車もしたいんですけど、雨が・・・。f(^^;)
> あ、でも雪のせいで道路に塩まいてただろうから、
> 底だけでも流しておかないとまずいか・・・明日しよっと。f(^^;)
へぇ~(゜▽゜) 塩をまくと滑り止めとかになるんですか?それとも凍らないのかなぁ?
雪で滑らないようにお気をつけて<(_ _)>

No title

我が家も、夏休みが来る頃から、こんな状況になっていきます。
原因は、ほとんどハダニかトマトサビダニ。

株が若いうちは良いのですけれど、ちょっと疲れてくると一気に病気が蔓延してくるんですよね。

触って手に赤っぽい粉がつくようなら、コロマイトを撒くと良いかもしれません。

yaefit1500さんへ♪

> 我が家も、夏休みが来る頃から、こんな状況になっていきます。
> 原因は、ほとんどハダニかトマトサビダニ。
みなさん、同じような状態になっちゃうんですね(>_<)
でも、けっこう冬まで頑張ってますし!!(◎▽◎)すごいです!!
私、こんな状態になっちゃうとヤル気がなくなっちゃうんですよね(-_-;)

> 株が若いうちは良いのですけれど、ちょっと疲れてくると一気に病気が蔓延してくるんですよね。
やっぱりそうなんですか・・・
今年は周年トマト頑張ってみようと思ってたんですけど、1株を周年・・・はムリっぽいので
梅雨頃に着果するようなかんじで種蒔きしたほうがいいのかな~なんて妄想を(*^^*)

> 触って手に赤っぽい粉がつくようなら、コロマイトを撒くと良いかもしれません。
赤っぽい粉はつかなくて、黒っぽい?灰色と緑が混ざったようなきちゃない色がつきます(>_<)
ベランダに出た時、なんだかトマトとは違うニオイがするような・・・(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
