スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト祭だ!ワッショイヾ(●⌒∇⌒●)ノ


大漁だ~~~♪ わっしょいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

P1120726.jpg
このところの暑さで一気に色付きました(^^)
明日は雨・・・既にちょっと蒸し暑いですね(-_-;)


フルティカは初収穫♪ HCで苗購入してました。紹介するのも初めてかも(笑)
収獲前↓
P1120723.jpg

このフルティカ、水耕に移植して一カ月以上も水だけで栽培してました(^_^;)
なんか葉色が薄くなったな~と思ってEC測ると0.5(我が家の水道水の値)・・・
そいえば、液肥を入れた覚えもなく・・・
でも、水だけと気づいた時には既に着果してました(笑)
ベースグリーンもくっきりしてたしなぁ。。。
でね。食べてみましたが甘くて美味しいんです♪
苗半作ってこと???(笑)


あと、ロッサビアンコはこれで、しばらくお休み~。
収獲前の写真をとりあえず
P1120719.jpg

右下に着果してるっぽいのがあるんですが、全然肥大しないのでそのまま腐るかも?
それとも、もう他に花や果実が着いてないので肥大し始める?
どうなるかな~?


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!凄いなぁ・・・。
どの種類も形が違って色も微妙に違って味も・・・。
綺麗に熟してピカピカ光ってるよ~~。

以前教えてくれた、一株一容器ルールは、ブクブクも分岐なしですか・・・??
今年、ブクブクも挑戦してみようかと思っているのですが、
1つ、2つ位しか置けなそうなんで、二股に分岐させようかと思っているので・・・(゚Д゚;)。

Re: No title

> Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!凄いなぁ・・・。
> どの種類も形が違って色も微妙に違って味も・・・。
> 綺麗に熟してピカピカ光ってるよ~~。
>
> 以前教えてくれた、一株一容器ルールは、ブクブクも分岐なしですか・・・??
> 今年、ブクブクも挑戦してみようかと思っているのですが、
> 1つ、2つ位しか置けなそうなんで、二股に分岐させようかと思っているので・・・(゚Д゚;)。

分岐は大丈夫です(^^) 吐出量や容器の大きさにもよりますけどね。
ウチは3分岐したりしてますよ~!
1株1容器はチューブもストーンも多くなるので大変ですよねぇ(>_<)
チューブ、ストーンの節約・・・リスク覚悟でミニトマト同士なら2株1容器でもイイかもしれません。
レッドペアとイエローペアを1容器で混植ってなかんじで。。。場所の節約にもなるかな?
ちなみに私、今はストーン使ってません。1シーズン持たなくて・・・(>_<)
すぐ詰まったり、ボロボロになるので(^_^;) チューブだけを入れてます(笑)

No title

うはは、こちらでもワッショイだったー(笑)

ものすごい綺麗なトマト! 豊作ですねぇ!
ガクの美しさがたまらんです。(*^-^*) トマトはこうでなくちゃねぇ♪
ウチの最終収穫は、皆くたびれて、ガクがどれも茶色を帯びてましたー(笑)

ま、でもやっと、フレッシュな種まきを開始しましたんで、また、綺麗な緑が復活するはず!!
お茄子は、分けて頂いたロッサビアンコを育ててみますね、頑張るよーー! p(`ε´q)

Naomiさんへ♪

> うはは、こちらでもワッショイだったー(笑)
あははは♪ かぶりましたよね~(笑)
でも、トマトはやっぱりワッショイなんですよねぇ(笑)

> ものすごい綺麗なトマト! 豊作ですねぇ!
> ガクの美しさがたまらんです。(*^-^*) トマトはこうでなくちゃねぇ♪
> ウチの最終収穫は、皆くたびれて、ガクがどれも茶色を帯びてましたー(笑)
今年はトマト当たりみたいなんです♪ 自分で言うな(笑)
どれも美味しくてたまらんのです(*^¬^*)
この調子で・・・といきたいところですが、そーうまくいかないらしくて(^_^;)、
うどんこ・葉カビ大発生です(^_^;) カリグリーンしたんですけどねぇ。手遅れ?
次世代トマトを死守するつもりででカリグリーン散布してるところですが、どーなりますかね(-_-;)

> ま、でもやっと、フレッシュな種まきを開始しましたんで、また、綺麗な緑が復活するはず!!
フレッシュな種蒔き・・・・したいですねぇ~(笑)
でも、うどんこ・葉カビだらけのベランダには置きたくないな~。
夏野菜の種蒔き・・・出遅れそうです(笑)

> お茄子は、分けて頂いたロッサビアンコを育ててみますね、頑張るよーー! p(`ε´q)
きゃ~o(*>▽<*)o♪ ご一緒してくださいますか!!ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ウレシー
トロットロ~で美味しいので、この夏はご一緒にナス(夏)祭だワッショイ!致しましょう♪(笑)

No title

すごいですね~(゚o゚)!!
祭りじゃ祭りじゃ~♪

私はマイナス十数度の所から帰ってきたとこなんで・・・。
いやホントに日本は広いですねえ。f(^^;)

うちのロッサもそろそろ片付けなくては・・・。(汗)

ひゃー、ステキ!

幸せな写真ですね♪

我が家はまだ種まきしたばかりで、しかも日照不足でヒョロヒョロです。泣

ほんと、日差しいっぱい、緑いっぱい、トマトいっぱいって、いいなぁ♪

akkyanさんへ♪

> すごいですね~(゚o゚)!!
> 祭りじゃ祭りじゃ~♪
今年は株数も多いので、大量収穫できたみたいで(^^)
しかもですね、美味し~の(笑)
今年の1月は日照が多かったからでしょうか?当たり年なのかもしれません(^^)

> 私はマイナス十数度の所から帰ってきたとこなんで・・・。
> いやホントに日本は広いですねえ。f(^^;)
お帰りなさい♪ 
マイナス・・・私も1度だけ北海道で体験した事があります。
痛かったし、感覚がなくなりましたねぇ(笑)

> うちのロッサもそろそろ片付けなくては・・・。(汗)
枯れちゃいましたか?
枯れてなければ、そのまま春まで❀置いてみてはいかがでしょう?(*^_^*)

yaefit1500さんへ♪

> 幸せな写真ですね♪
ホントに♪(*^¬^*) いつでもこれだけ収穫出来たらもっと幸せなんですけどね(笑)
今年の夏は矮性タイプで頑張ってみようか、悩み中なんですけどね・・・
着果不良にサビダニ、台風を考えるとなかなか前に進めないでいます(笑)

> 我が家はまだ種まきしたばかりで、しかも日照不足でヒョロヒョロです。泣
> ほんと、日差しいっぱい、緑いっぱい、トマトいっぱいって、いいなぁ♪
Ikunaeパワー発揮ですね(^^)
我が家は双葉がでたらすぐ外へ出せるからいいんですけど、そちらは寒すぎて難しいですよね(>_<)
沖縄の1月、2月ってあまり太陽が出ずに曇りの日が多いんですけど、
今年の1月は過去最高の日照時間があったようです。
そのおかげでトマトがたくさん、美味しく出来たのかな?お日様様様です☀

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
