

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ジェノベーゼの難しい??収穫

真っ赤に熟したコストルートジェノベーゼ♪

収獲しま~す(^^)

この花房と
P1120697.jpg
この花房の赤いのね♪
P1120696.jpg

でもね~、、、1枚目写真の青い果実を残しての収穫がなんとも難しい(^_^;)

青い果実の果柄の付け根が見当たらない・・・

あっちから・・・
P1120690.jpg

こっちから・・・
P1120692.jpg

そっちから・・・
P1120693.jpg

ど~も、デカイのに飲み込まれてるようで・・・

とりあず、1個収穫~♪
これで見やすくなった(^^)
P1120698.jpg
あはは~ やっぱしね(^^;) デカイのに埋まってる・・・



この青いの・・・諦めなきゃいけないのか?





いやいや。



赤いデカイのを傷つけてでも残して見せますぞ<(`^´)>





よし! 赤いデカイのを・・・











採った♪
P11207010.jpg
幸い傷もチョビ~っと(*^^*)



収穫後の花房は・・・




P1120705.jpg
なんとか無事~( ´∀` )


次は、もう1つの花房のを・・・

P1120694.jpg
私には「オモシロおしゃぶり」にしか見えない・・・ww

今回収穫できたジェノベーゼは4つ♪
P1120706.jpg

以下、大きい順に体重測定です。
P1120708.jpg
P1120709.jpg
P1120710.jpg
P1120711.jpg

小さいのを切断!

P1120713.jpg
あらまっ! ピンボケ~(^^;)

ちなみに糖度は7.5度で、甘味が強いわけではなく酸味もほどほどにあって、果汁た~っぷりジューシー。
1個だけ生で食べましたましたが、味が濃くサラダでも美味しい♪
これを加熱するとどんな味になるんでしょう? 楽しみだわ(*^¬^*)


そーいえば・・・ジェノベーゼって中玉??(^△^;)

何gぐらいの大きさのなるのか分からないで栽培してたわぁ・・・ww

関連記事

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

凄い収穫量!(^^)
色が凄く綺麗ですね!
でも、ちょっと形が、斬新ですけど・・・(^^;

うちでも、トマト沢山取れると良いのですけど・・・orz
基本、さっぱりなので・・・w

あっ、そういえば、尻腐れ病はどうなったんでしょうか?(^^;

No title

なにこの大きさ~!!
吊り上げないと、枝が折れてしまいそうね・・・。
凄~~い!キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ

生で美味しいトマトをさらにどうやってお料理するの・・・?

オモシロおしゃぶり・・・ぷぷぷッ見える~見える~~!!

みず花蓮さんへ♪

> なにこの大きさ~!!
> 吊り上げないと、枝が折れてしまいそうね・・・。
> 凄~~い!キラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
みず花蓮さんとこのジェノベーゼ、、、楽しみになりましたか?(^皿^)
このジェノベーゼは夏でも尻腐れに強いらしいですよ♪
赤が綺麗な色です。深い色の赤という感じ(^^)

> 生で美味しいトマトをさらにどうやってお料理するの・・・?
パスタ? 他のトマトはオレンジっぽく仕上がるのがジェノベーゼは赤らしいですよ(^^)
ちなみにルビーノはオレンジかかった赤でした。

> オモシロおしゃぶり・・・ぷぷぷッ見える~見える~~!!
ホントに外国の方の発送には驚かされます(笑)
このおしゃぶりを初めて見た時は爆笑しちゃったもんな~(^^)

まあさんへ♪

> 凄い収穫量!(^^)
> 色が凄く綺麗ですね!
> でも、ちょっと形が、斬新ですけど・・・(^^;
ありがとうございます(*^^*)
色はね、ホントにウワサ通り綺麗な赤なんです♪
形は・・・プリーツが可愛いですけど、鬼花で花が2~3個くっついたみたいな感じだったので脳型?笑
色々あって面白いです♪ はい♪

> うちでも、トマト沢山取れると良いのですけど・・・orz
> 基本、さっぱりなので・・・w
夏は暑すぎますもんね(^_^;) 沖縄より本土の方が暑いですし・・・
こちらは冬が暖かいのでトマト栽培には向いてるのかな~

> あっ、そういえば、尻腐れ病はどうなったんでしょうか?(^^;
ジェノベーゼの尻腐れの事↓でしょうか?
http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
これは記事の通り根元近くで剪定。その後のジェノベーゼに尻腐れは出ず、今回が初収穫です(^^)
窓あき果はありますけどね(^^;) 卵の殻は入れませんでした(・・;)スミマセン


No title

そうそう、熟しているのを切ろうとして、何度青いのまで一緒に切ってしまったことか(笑)
コストルート・ジェノベーゼの鬼花果は採取が外科手術並みです(爆)。
ピンク系の国産トマトと違って、レッド系のコストルート・ジェノベーゼは、真っ赤になった後、さらに数日熟させて、真紅になった時が完熟です。
切断面を見ると、駄目押しに室内でさらに数日追熟させると、さらに美味しいかも♪

duckbillさんへ♪

> そうそう、熟しているのを切ろうとして、何度青いのまで一緒に切ってしまったことか(笑)
> コストルート・ジェノベーゼの鬼花果は採取が外科手術並みです(爆)。
やっぱりそうなんですね(笑)
どーして果柄があんなに短いんでしょうね?

> ピンク系の国産トマトと違って、レッド系のコストルート・ジェノベーゼは、真っ赤になった後、さらに数日熟させて、真紅になった時が完熟です。
> 切断面を見ると、駄目押しに室内でさらに数日追熟させると、さらに美味しいかも♪
あっ♪ 良かったぁ♪ まだ食べてな~い(*^^*) 
深~い赤になるまで待ってみます(*^¬^*)楽しみ~♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
