スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ビオラをペットボトルハンギングで♪


ちょ~っとお花にハマっているワタシですが、こんなん作ってみました♪

ペットボトルのスリット鉢~(^^)
P1120666.jpg
ペットボトルと百均の「すきまテープ(幅3cm)」があれば簡単に作れちゃいます(^^)
「ペットボトル ハンギング」で検索すれば、すぐ出てきます(^^)

あっ! これは水耕じゃありません(^^;)
用土は作りました(^^) 
百均のココピート、日向土(細粒)、有機石灰、花咲く肥料を混ぜただけ~♪
我が家での水耕や永田農法で使う培地に肥料を入れただけです。
1つのペットボトルに3株植えつけます。


植えつけ後、1週間の1月9日。

140109.jpg
まだまだですね~


毎日、日当たりのイイ場所へ移動させて、週1回は薄めの液体肥料をあげてました。


2週間後の1月24日♪

P1120665.jpg
可愛くなった~("▽"*)

ちょっとね、花色の配置がイマイチですが(笑)

花がたくさん咲き始めたので、ヨシという事で♪



3個離してみた・・・


P1120663.jpg

やっぱり、3個くっついてるほうがボリュームもあって可愛いですね~


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これこれ!!
私もやりたい~♪
1つのペットボトルに何ポット入りますか??
ビオラが特売になったらやろ~っと!(←ケチ・・・笑)

3つ建ててビオラの塔も面白いかも~~

No title

私もビオラはやりたい!と思って昨年色々見てたんですが、どこに置くねん、土の始末をどーすんねん、との理性が勝ちました。
でも、こういうの見ると揺らぐな~(^^;)。

みず花蓮さんへ♪

> これこれ!!
> 私もやりたい~♪
> 1つのペットボトルに何ポット入りますか??
> ビオラが特売になったらやろ~っと!(←ケチ・・・笑)
3ポット入ってますよ~(^^)
ウチも特売45円の苗だよ~(笑) なので500円かかってない(笑)
苗選びで失敗して根腐れしてたのは復活しなかったので、入れ替えたけど。。。それでも安い!!


> 3つ建ててビオラの塔も面白いかも~~
あっ♪ いいね~(^^) 思いつかなかった~(笑)
どーやって3連吊るそうかなぁ?

いずみさんへ♪

> 私もビオラはやりたい!と思って昨年色々見てたんですが、どこに置くねん、土の始末をどーすんねん、との理性が勝ちました。
> でも、こういうの見ると揺らぐな~(^^;)。

あっ♪ やっぱり~♪ ビオラ可愛いですよね~(^皿^)イヒ
買ってきた苗をポットからはずして、土のまま不織布の排水口ネットで包み、
ココピートに植えつけるだけでも出来ませんか?
私は日向土とココピートを目の細かいフルイで分けるつもりですが、無理かなぁ・・・(^^;)
ダメっぽかったら、目の細かい洗濯ネットに入れて熱湯消毒後、再利用するつもりです。

No title

おっ・・・豪華ですねえ。(^o^)
とても良い感じです。
そのうちパクりコピーしたいです。f(^^;)

No title

うおっ!これは素敵過ぎる。
すごくいいかも。花丸です!

おはようございます

お花もいいねぇ 爽やかな気分になれます、
観賞ができ、トマトの収穫ができるベランダ、
素敵だねぇ...春がいっぱいだねぇ(笑)

akkyanさんへ♪

> おっ・・・豪華ですねえ。(^o^)
> とても良い感じです。
> そのうちパクりコピーしたいです。f(^^;)

akkyanさんとこのビオラもこんもり広がって可愛いじゃないですかぁ(*^_^*)
植えつけて一カ月ぐらいでは結構お花をつけてくれるもんですね♪
スリットペットボトルおすすめですよ~(^^)

runeさんへ♪

> うおっ!これは素敵過ぎる。
> すごくいいかも。花丸です!

ありがとうございま~す♪♪♪
これはホントにオススメですよ~(^^)
苗植えつけて一カ月もすれば、けっこう花が咲くので可愛くなります(*^_^*)

ノリーダヨさんへ♪

> お花もいいねぇ 爽やかな気分になれます、
> 観賞ができ、トマトの収穫ができるベランダ、
> 素敵だねぇ...春がいっぱいだねぇ(笑)

今ではホームセンターへ行けば野菜そっちのけでお花コーナーへ・・・(笑)
これだと、楽に移動ができて玄関前に吊るしたり飾れるので場所取らないですね♪
お花の色で癒されてま~す♪

No title

ほほー ウチもビオラたくさん植えてありますが、これは良いですねぇ(^.^)
ビオラは長く楽しめるので真似してみようっと。

すこーしコメントが遅くなりましたが(笑) 

bigtomatoさんへ♪

> ほほー ウチもビオラたくさん植えてありますが、これは良いですねぇ(^.^)
> ビオラは長く楽しめるので真似してみようっと。

コレね、自分で言うのもなんですが、評判イイんですよ("▽"*)
今年もビオラ苗が出始めたら始めようと思います♪


> すこーしコメントが遅くなりましたが(笑) 
大歓迎で~す♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
