スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

スナック2号が着果

数日前に開花してたスナック2号(つるなしエンドウ)が着果しました♪

P1120660.jpg

いやぁ~ 豆って生長が早いんですね~! ビックリしましたーーー。

種蒔きは12月10日なので、1か月半も経たずに着果♪

しかも花も可愛い("▽"*)


2番3番も開花~❀
P1120659.jpg


支柱立ててないのでダラ~ン(笑)
P1120661.jpg

しかも間引いてないので1Lペットボトルに、、、

スナック2号3株、紅笹豌豆4株、カルナ菜豆3株という密植栽培(^_^;)

カルナ菜豆はハモグリン画伯好みのようで(^^;) ものすごーくお絵描きされてますです。ハイ

トマトもハモグリン被害が多くて、そこからバイキンが入った?感じで葉傷みが・・・orz

葉がどんどん黄色くなって枯れてたり・・・ うどんこも・・・葉カビも・・・(>_<)

ヒヨドリも・・・・・(-"-)

調子の悪いトマトは撤収しちゃうかな~

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ああ、よかった(´▽`) ホッ


支柱立ててないのでダラ~ン(笑)

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


>スナック2号3株、紅笹豌豆4株、カルナ菜豆3株という密植栽培(^_^;)

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

そっかあ、たらすように育てるのも手ですね。
たぶんちょうどいい気温になってると思います。
早く赤いのも咲くといいね(^^)

花が咲きだすと液肥消費が増えるので、気をつけてね。
他の果菜に比べたら可愛いものですが。

いずみさんへ♪

あははは(^△^;) 酷いですよねぇ(^ー^;)
支柱無しの密植・・・・・
今の所、液肥消費は少ないのですが、何せ1Lペットボトル・・・
600mlぐらいしか液肥は入ってないですからね(^_^;)
ゴミ箱に移そうと考えたりもしましたが、そうなると置き場所がねぇ・・・(-_-;)
紅笹がすごく楽しみなんですけど、まだ蕾も着いてないみたいです。

> ああ、よかった(´▽`) ホッ
>
>
> 支柱立ててないのでダラ~ン(笑)
>
> w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
>
>
> >スナック2号3株、紅笹豌豆4株、カルナ菜豆3株という密植栽培(^_^;)
>
> w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
>
> そっかあ、たらすように育てるのも手ですね。
> たぶんちょうどいい気温になってると思います。
> 早く赤いのも咲くといいね(^^)
>
> 花が咲きだすと液肥消費が増えるので、気をつけてね。
> 他の果菜に比べたら可愛いものですが。

No title

お豆~~ (*´▽`*)かわ~い~~
このまま垂れるか、隣のトマトに蒔き付いて上を目指すか
・・・お豆も悩んでますね(笑)
ハモグリン うどんこも・・・葉カビも・・・
これ、なんとかしたいです!!
ウチは、コーヒー+お酢のスプレーをしてますが、
何かイイアイデアありますかね・・・??


ウチのは、やっと発芽したばかりですよ~。

みず花蓮さんへ♪

> お豆~~ (*´▽`*)かわ~い~~
> このまま垂れるか、隣のトマトに蒔き付いて上を目指すか
> ・・・お豆も悩んでますね(笑)
> ハモグリン うどんこも・・・葉カビも・・・
> これ、なんとかしたいです!!
> ウチは、コーヒー+お酢のスプレーをしてますが、
> 何かイイアイデアありますかね・・・??

自然農薬には限界がありますよね(>_<)
ウチも初めは農薬なんて使わない!!ってはずだったんですけど、、、
病害虫に負けちゃうんですよね~
よけい株数が増えると自然農薬では追いつかなくなっちゃうし。

・うどんこ、葉カビの病気には「アーリーセーフ」か「カリグリーン」。
使用回数制限がなくてヤシ油や重曹成分の物なので自然っぽいです。

・害虫には「コロマイト」トマトのサビダニ対策必須、「アクタラ」コナジラミ対策、
「アファーム」コナガ等などの芋虫系に。
害虫対策のこれらのお薬は基本年1回の散布で使ってます。
それぞれが複数の害虫に対して効果があるので、うまく使えば被害は少なくてすむかな~?
ちなみに去年はハダニの被害が全くなかったです。
ってか、持ち過ぎ?(^^;)

すんません<(_ _)>
自然農薬ではなくて。。。 

すごい♪ すごい♪

こんばんは~♪

スナックエンドウって…1カ月ちょっとで…こんなに大きくなるんですね…
やっぱり…
育て方が良いのでしょう…(*^-^*)

我が家は、ここまでなる前に…
だいたい…枯れてます…(^_^;

今居るブロッコリーは…
葉だけですし…

Blumeさんへ♪

私も初めてなので良く分かりませんが、気温が適温なんだそうです。
そちらですと寒くて越冬になるらしいですし。。。
小さい苗でないとその越冬も難しいみたいですよ?

ブロッコリーは花の蕾を食べるお野菜なのでもう少し暖かくならないと
花蕾がでないのかなぁ?
ブロッコリーは失敗して最後まで栽培出来た事がないんですよね~(笑)
今年の秋頃は再挑戦してみるかなぁ(^^)

> スナックエンドウって…1カ月ちょっとで…こんなに大きくなるんですね…
> やっぱり…
> 育て方が良いのでしょう…(*^-^*)
>
> 我が家は、ここまでなる前に…
> だいたい…枯れてます…(^_^;
>
> 今居るブロッコリーは…
> 葉だけですし…

No title

良いな良いなあ・・・。
うちのヘロヘロなエンドウさんにも見習って頂きたいです。f(^^;)

あれ・・・ロベリアの葉が丸い。。。f(^^;)
いや、うちのロベリアも丸いんですけど、検索したら細い葉ばかりで・・・。
んじゃ~うちのも期待しちゃおっと。(^o^)

akkyanさんへ♪

> 良いな良いなあ・・・。
> うちのヘロヘロなエンドウさんにも見習って頂きたいです。f(^^;)
そちらは寒いですよね(>_<)
まだ越冬中ですもん。暖かくなればきっとバーンと生長してくれますって!
その頃、私のお豆ちゃん達は撤収ですよ(T_T)

> あれ・・・ロベリアの葉が丸い。。。f(^^;)
> いや、うちのロベリアも丸いんですけど、検索したら細い葉ばかりで・・・。
> んじゃ~うちのも期待しちゃおっと。(^o^)
下葉は丸っこいですけど、上に行くにつれて細くなってます。
これでいいのか・・・肥料切れとかなのかなぁ?わかんないですね(^_^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。