スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

プチ根域制限トマト。他

根域制限のつもりで失敗した大型福寿と世界一トマト。
2Lペットボトルで栽培してるわりにイイ感じで育ってます(*^^*)
P1120634.jpg
どちらも2段で摘心。果実にはベースグリーンが出ています。見えないけど・・・・・
左の大型福寿の1段目には結構大きな果実が!! 見えてないけど・・・・・(笑)
特に果数制限しなくてトマトにお任せしてます。
養液も特に濃くせず、EC1.3を毎日1L(時々ペンタガーデンpro入れて)飲み干してます。


次はジェノベーゼ。
大きい2つは肥大が終わったのか・・・ 赤い矢印の実が今更、肥大し始めました。
P1120631.jpg
今でさえ、果柄が見えづらいのにこれが大きくなるときっと全然見えなくて収穫いづらいかも。
ヘタは果実に埋もれてるし・・・("▽"*)

こちらのジェノベーゼは色付き始めたみたい♪
P1120636.jpg

ティゲレラも♪(〃∇〃)
P1120640.jpg

フルーティ美味(イエローミミ)とピカピカトマトも(*^▽^*)
P1120639.jpgP1120638.jpg
房どり出来そう♪(●^o^●)


最後はお花~❀
P1120643.jpg
マリーゴールドとビオラ♪♪♪
ホームセンターで可愛いく咲いてたので、連れ帰っちゃいました("▽"*)
お花・・・これで何ポット目か・・・・・ ちょいとビオラにハマリ中(* ̄∇ ̄*)ニャハ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

今日もsemireyトマトは元気ですね~♪
上の2つの大型福寿と世界一トマトはペットボトル栽培なんですか??
これ、ブクブク無しでこんなに育つの・・??

ところで、上の子が一昨年前学校で栽培していたトマトですが、
「火を通して食べるトマト」を栽培していました。
先生が名前を忘れてしまったらしく何のトマトを栽培していた解らないのですが、
生で食べられないトマトってあるんですか・・・?

semireyさんだったらご存知かと思って聞いてみましたq('O')p

生で食べるとどうなるんだろう・・・。

みず花蓮さんへ♪

> 今日もsemireyトマトは元気ですね~♪
> 上の2つの大型福寿と世界一トマトはペットボトル栽培なんですか??
> これ、ブクブク無しでこんなに育つの・・??
そうそう(^^) ブクブク無しですよ(^^)
2~3段の低段栽培なら2Lペットボトルで育ちますよ♪
でも、真夏はツライかも。まず給水が間に合わないはず。
それに暑さで根っこはドロドロになるかもしれないです(>_<)
梅雨時期までに収穫・撤収すればギリギリかな~?

> ところで、上の子が一昨年前学校で栽培していたトマトですが、
> 「火を通して食べるトマト」を栽培していました。
> 先生が名前を忘れてしまったらしく何のトマトを栽培していた解らないのですが、
> 生で食べられないトマトってあるんですか・・・?
> semireyさんだったらご存知かと思って聞いてみましたq('O')p
> 生で食べるとどうなるんだろう・・・。

生で食べられないトマトってあるのかは分からないですが、
基本的に生食できると思います。
加熱用トマトは加熱調理することでうま味やコクがアップするとかなんとか・・・
生食とは違う味になるはず。
生で齧ってみて美味しくなければ火を通して食べてもいいんじゃないかな?
と私は思ってます(笑)


No title

ビオラ良いっすよねえ。。。f(^^;)
私は花には興味が無いと思ってたんですけど、
ビオラはつい買っちゃいます。(笑)

ジェノベーゼ・・・なんか怒ってます?(笑)
いや、そんな感じですね。(汗)

akkyanさんへ♪

> ビオラ良いっすよねえ。。。f(^^;)
> 私は花には興味が無いと思ってたんですけど、
> ビオラはつい買っちゃいます。(笑)
私もお花には興味がないと思ってました。花より団子~(笑)
でも、去年娘っこに言われた「なんでウチはお花がないの?」の一言で興味が(笑)
ホムセンでも娘っこはお花のコーナーで「見て!見て!可愛い~♪」の連発だったし。。。
それが引き金になって私もお花を見るようになりました。

> ジェノベーゼ・・・なんか怒ってます?(笑)
> いや、そんな感じですね。(汗)
え?ホントですか?怒ってんのかな~(笑)
日当たりが悪いって?(笑)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
