スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

本日の収穫 - 1/10 -

P1120629.jpg
ロッサビアンコ
ボンリッシュ
ルビーノ
イエローキャロル
フルーティ美味(イエローミミ)
ピークファイブ

この収穫した4種類のトマトはもう終盤。
あとは色づくのを待つだけです。
でも太陽が顔を出さないと色付くのが遅いんですよね(>_<)
まだ時間がかかりそうです。





それに・・・・・





ルビーノはもう葉っぱが怪しげ・・・
P1120630.jpg
葉カビですか? それとも・・・・・サビダニ?(-_-;)

この時期にサビダニは来るのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

通常サビダニは寒い時期は来ないけれど、semireyさんちはこの季節でも暖かそうだから、サビダニも十分活動できるかも知れませんね。
でも写真で見る限りは、サビダニ被害には見えないです。
写真からはウドンコで枯れたように見えるのですが、ウドンコじゃなければ葉カビ?かな

duckbillさんへ♪

> 通常サビダニは寒い時期は来ないけれど、semireyさんちはこの季節でも暖かそうだから、サビダニも十分活動できるかも知れませんね。
> でも写真で見る限りは、サビダニ被害には見えないです。
> 写真からはウドンコで枯れたように見えるのですが、ウドンコじゃなければ葉カビ?かな

今日は21度ぐらいまで気温上がりました。サビダニはこの気温で活動できるのかなぁ?
でも、これがずっと続くわけではないし・・・サビダニでありませんように(-人-)

去年もこんな枯れ方するトマトがいました。
その時はうどんこ・・・(>_<)(なので今回もうどんこ?見当たらない・・・)
で、枯葉・変色葉を全部落としたらトマトが不味かった(笑)
葉を落とし過ぎたようです。
で、今回はなるべく粘って葉を残していたんですけどね。
でも、今回は間に合ったみたいで(^^;)
この葉カビ?うどんこ?っぽいルビーノは幸いほとんどの果実が色付き始めました。
容赦なく怪しい葉は落として、撤収準備始めま~す。
他のトマトには念のためカリグリーン散布しますね。

No title

ご無沙汰しております~♪
コメント、ありがとうございました!

いつもながら・・・
こちらの収穫物を見ると季節がわかんなくなってしまいます。(笑)

こちらは雪こそ降らないものの、今年一番の寒波とかで
数日間は最低気温が0度とか1度とかで。


例年ならば年始の今頃は夏野菜の種まきを開始するのですが
今年はどうなることやら・・・。
でも、野菜づくりをしている皆さんのブログは今の私にとって
ヒジョ~に体に毒です。(汗)

種まき病が発症してしまい、困っておりまする...。

か~ちゃんさんへ♪

ありがとうございま~す♪
・・・というか・・・
さぶッ((+_+)) 0度とか1度ですか・・・冷蔵庫より冷えてますねぇ?

種蒔き病(笑) わかります~(笑)
私も患ったせいで、ベランダはありえんぐらいトマトだらけで・・・
これがまだまだ続く・・・・・夏メインのお野菜の種蒔きが遅れそうです(^^;)


> ご無沙汰しております~♪
> コメント、ありがとうございました!
>
> いつもながら・・・
> こちらの収穫物を見ると季節がわかんなくなってしまいます。(笑)
>
> こちらは雪こそ降らないものの、今年一番の寒波とかで
> 数日間は最低気温が0度とか1度とかで。
>
>
> 例年ならば年始の今頃は夏野菜の種まきを開始するのですが
> 今年はどうなることやら・・・。
> でも、野菜づくりをしている皆さんのブログは今の私にとって
> ヒジョ~に体に毒です。(汗)
>
> 種まき病が発症してしまい、困っておりまする...。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
