スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

後半のトマトは9種類

7月下旬から始まった我が家のトマトですが、ベランダは過去最高の過茂状態となっています(^_^;)
P1120626.jpg
いちおうね、これ↑はトマト栽培期間の前半組なんです。
8月~4月はトマト栽培期なので、ちょうど12月~1月が前期・後期の境目なんですけどねぇ・・・
まだまだこれから感満載(^^;) どーにかなるかな?



で、後期栽培に予定しているトマトはこちら♪
P1120616.jpg
左から、ジャーマン・ジャイアント(12/10播種)、Super Sweet 100(12/7)、
グリーンゼブラ(11/14)、Reisetomate(11/14)、Variegated(11/14)、レッドゼブラ(11/21)、
ショコラ(11/14)、リグーリア(11/14)、インディゴローズ(11/21)

このトマト達の在住場所は南向き出窓の外。
窓とアルミ格子との隙間、約10cmの場所(笑) 3号ポットがちょうど置けるぐらい。
P1120623.jpg
開花まではなんとか置けますが、着果して果柄が伸びてくるともうムリ(笑)
でも、日当たりはイイ場所です♪


P1120618.jpg
「ジャーマン・ジャイアント」と「Super Sweet 100」です。12/10播種なので、まだ小さいですね。
ジャーマン・ジャイアントは大きいポテト・リーフの株で、約750~1500gの美しいディープ・ピンクで、有名なブランディワインと類似しているがより早生。リッチで豊富なスイート・フレイバー。ドイツからのエアルーム品種。とあります。
無謀にも大型・・・巨大トマトに挑戦です(笑) 無理なのは分かってます(笑)
でも、どーしてもduckbill師匠の巨大トマト見たらデカイのに挑戦したくなっちゃって、ポチッちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ

Super Sweet 100はNaomiさんから無理矢理奪ったいただいたもので、
1房に100個ぐらい生っちゃうかもよ~なんていうミニトマトです(笑)。
気温がまだ高くないので、花数は多いんじゃないかな~なんてチョット期待してます(*^^*)
Naomiさん、ありがとうございます♪ 大切に育てますね(*^_^*)


ちなみにジャーマン・ジャイアントとSuper Sweet 100以外はこ~んな花芽が出始めてます。
P1120617.jpg
ベランダ・・・まだ場所用意出来てないんですけど・・・(^^;)



あとは・・・
変わり種でこれ↓
P1120620.jpg
Variegated-バリエゲイテッド-
葉っぱに斑模様が入るトマトで、果実は直径5cmぐらい。味は分かりせん(笑)
P1120621.jpg
ほら。斑でしょ~(^^) というか色が抜けてるだけ(笑)
こんなトマトだと知らずに育てると、病気とか枯れに見えちゃうよねぇ。
この色抜け葉って光合成できるのかしら?

あと、もう1つ変わり種でReisetomate-レイズトマト-(・・・ん?ライズ?どっち?)がありますが、
これはミニトマトの集合体のような面白い形をしていて酸っぱいトマト。
姿は肥大してからじゃないと分からないので、気になる方は検索してみてね♪(^^)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

semireyさん素敵です!
こんなにトマトに愛されて・・・!!
夏になったら、右見ても、左見てもトマトにしょ~~
っと、semireyさんのブログを見ていると、
私の夢も膨らんで足が、地に着きません。。

面白いトマト色々あるんですね~
Variegated-バリエゲイテッドが気になります!
洋物なんて・・・お洒落過ぎます^^

みず花蓮さんへ♪

> semireyさん素敵です!
> こんなにトマトに愛されて・・・!!
> 夏になったら、右見ても、左見てもトマトにしょ~~
> っと、semireyさんのブログを見ていると、
> 私の夢も膨らんで足が、地に着きません。。
いやぁ~ヾ(´ε`*)ゝ
トマトが夏は厳しいからどーしてもその反動で大量栽培しちゃうんでしょうね(^ー^;)
1本仕立てと決めても放任になっててジャングルだし(^_^;)

> 面白いトマト色々あるんですね~
> Variegated-バリエゲイテッドが気になります!
> 洋物なんて・・・お洒落過ぎます^^
あっ。気づかなかった(笑)
そーいえば、みんな洋物だねぇ。
しかもSuper Sweet 100以外はエアルームだし(笑)
Variegated-バリエゲイテッド、種残ってるよ(^^) ご入用なら送りますよん(^^)

No title

わぁ、また新しい品種がいっぱいだぁ~。
お気に入りトマトを探す旅は、ま~だまだ続く~よ~、ど~こま~で~も~♪
Variegatedなんて知らない人が見たら、絶対に栄養不足か病気?
って勘違いしちゃいますね(笑)

ちょうど昨晩、インディゴローズをオクでポチろうか迷ってました(笑)
semireyさんのブログで品定めして、他に品種も含めてお願いするかも?
採種できてからで良いので、その時はヨロシクです。

おはようございます

トマトの ベランダジャングルだねぇ!
収穫されても 沢山のトマトが実るだろうね!
楽しみだねぇ!

hiroさんへ♪

> わぁ、また新しい品種がいっぱいだぁ~。
> お気に入りトマトを探す旅は、ま~だまだ続く~よ~、ど~こま~で~も~♪
> Variegatedなんて知らない人が見たら、絶対に栄養不足か病気?
> って勘違いしちゃいますね(笑)
味は関係なく見た目が面白そうなので、ブログネタとしては最適?(笑)
Reisetomateも着果すれば見た目面白いし(笑)
トマトばかりどんどん増えますな~(笑)

> ちょうど昨晩、インディゴローズをオクでポチろうか迷ってました(笑)
> semireyさんのブログで品定めして、他に品種も含めてお願いするかも?
> 採種できてからで良いので、その時はヨロシクです。
私もhiroさんにお願いしちゃうかも~(^皿^)イヒヒヒ
採種かぁ・・・・・できるかなぁ?(笑)
いちおう、Sweet100以外はエアルームなので採種するつもりでいますが、
私の場合、必ずどれかが脱落しちゃうんですよね(^^;)
でも頑張りまーす<(`^´)>

ノリーダヨさんへ♪

> トマトの ベランダジャングルだねぇ!
> 収穫されても 沢山のトマトが実るだろうね!
> 楽しみだねぇ!

そーなんです(笑)
外から見ても我が家だけベランダジャングル化してます(笑)
たぶん、みんな洗濯物干せない家だな~なんて見てるでしょうね(笑)
いやいや。なんとか、ベランダに干してますよ(笑)

No title

すごいですね~ってこのセリフばかり言ってる気がする。(汗)
でもすごいですね~。(笑)

トマトか・・・毎年失敗してるしな~。
うちには永遠のテーマなのかも。。。f(^^;)

No title

癒されるベランダですね。羨ましいです!
時間があるときにゆっくりこちらのブログ読ませていただきますね。
トマトの葉は凍らないですか?

akkyanさんへ♪

> すごいですね~ってこのセリフばかり言ってる気がする。(汗)
> でもすごいですね~。(笑)
やってみたい品種があればポチってしまうという・・・(^^;)
買いすぎた感が今更・・・(笑)


> トマトか・・・毎年失敗してるしな~。
> うちには永遠のテーマなのかも。。。f(^^;)
夏のトマトはサビダニに高温でキツイですから(^_^;)
梅雨頃の収穫目指して種蒔きすればイイのかもしれません。
でも、多湿はトマトは嫌いでしたね(>_<)

笹生剛さんへ♪

> 癒されるベランダですね。羨ましいです!
> 時間があるときにゆっくりこちらのブログ読ませていただきますね。
> トマトの葉は凍らないですか?

訪問・コメントありがとうございます<(_ _)>
こちらは沖縄なので凍る事はないですよ(^^)
霜が降りた事もないですし(^^) 今日の気温も最高16度だそうです。
ちなみに昨日は気温23度まで上がってポカポカ暖かかったです♪

No title

むっちゃ綺麗!! 我が家の淀んだ色のトマトは大違いだわー(笑)
もう苗もだいぶ仕上がってるんですね!
班入りの葉っぱなら、真夏のジャングルのときも、涼やかで良いかもしれませんねぇ♪
毎年トマトの品種がどんどん増えてて、もう全然追い付かないや。ww
私はインディゴ・ローズを播いてみるね(*^-^*) 美味しいといいんだけどなぁー。怪しいよねー(笑)

No title

えーーーーー!!
いいのですか??是非!お願いします (*○゚∀゚O )

あの~~どのように住所を伝えればようのでしょうか・・・?

Naomiさんへ♪

> むっちゃ綺麗!! 我が家の淀んだ色のトマトは大違いだわー(笑)
> もう苗もだいぶ仕上がってるんですね!
もうちょっと時間がかかると思ってたんですけど、11月蒔きのトマトは早いです(^^;)
予定では今月下旬ぐらいに花芽が見え始めて・・・のつもりだったんですけどね。
もう花芽丸見えだし(笑) ベランダのトマトに急いでもらわなきゃいけないですね~。

> 班入りの葉っぱなら、真夏のジャングルのときも、涼やかで良いかもしれませんねぇ♪
あっ♪ そうですね♪
白っぽいと涼しげでいいかもしれない(*^^*)

> 毎年トマトの品種がどんどん増えてて、もう全然追い付かないや。ww
> 私はインディゴ・ローズを播いてみるね(*^-^*) 美味しいといいんだけどなぁー。怪しいよねー(笑)
見た目は珍しい色で良いんですけどねぇ(*^_^*) 問題は味ですよねー(笑)
ストレスかけたら美味しくなりますかねぇ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 12月~1月が前期・後期の境目
やっぱり所変われば、違うものですねぇ(笑)

超大玉をポチったって聞いていましたが、これ(ジャーマン・ジャイアント)だったのですね。
エアルーム・トマト・ファームの記述では1玉750g~1.5kgだそうですから、1kg超は余裕で範囲内。
今期は1玉1kg超目指して、お互いに頑張りましょう♪

duckbillさんへ♪

> > 12月~1月が前期・後期の境目
> やっぱり所変われば、違うものですねぇ(笑)
トマトにはこちらの今の気温や湿度がちょうどいいんだと思います。
夏は長いし、台風多いし・・・だから農家さんも夏はやらないんでしょうねぇ。

> 超大玉をポチったって聞いていましたが、これ(ジャーマン・ジャイアント)だったのですね。
> エアルーム・トマト・ファームの記述では1玉750g~1.5kgだそうですから、1kg超は余裕で範囲内。
> 今期は1玉1kg超目指して、お互いに頑張りましょう♪
1kg超ですか(笑) 我が家はきっとムリです(笑)
まず、尻腐れが厄介・・・たぶん育苗で間違ってるんでしょうけど(^^;)
種蒔き~育苗は市販の土を使った方がいいのかな?と思ったり(>_<)
尻腐れ多発すれば、私のヤル気も下がるし・・・
とりあえず、綺麗なお尻が1玉収穫できれば良しと(笑)
欲を言えば、500g超が目標です(笑)
今後ともご指導よろしくお願い致します<(_ _)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぉ、美しいトマト畑になっていますね。
ラインナップも珍しいトマトいっぱいで楽しそう~♪

我が家は去年、めずらしくたくさんの種類のトマトを育てましたが、
思いのほか楽しかったので、今年もいろいろ育てようかなー?と思っています。

それにしても日差しが違いますねー。
写真を見ているだけで、なんだか暖かくなってきそう。

我が家は冬場の日当たりが良くないので、もうちょっと待ちです(^^;)
いいなぁー、素敵だなぁー

yaefit1500さんへ♪

> わぉ、美しいトマト畑になっていますね。
> ラインナップも珍しいトマトいっぱいで楽しそう~♪
> 我が家は去年、めずらしくたくさんの種類のトマトを育てましたが、
> 思いのほか楽しかったので、今年もいろいろ育てようかなー?と思っています。
おぉ♪
今年もにぎやかな菜園になりそうですね(^^)
もちろん、ししとうも?(笑)
トマトのセレクトも楽しみにしてまーす(*^_^*)

> それにしても日差しが違いますねー。
> 写真を見ているだけで、なんだか暖かくなってきそう。
今朝は10度くらいまで下がったみたいですが、
今は日差しがあって風もないのでポカポカですよ~☀
眠くなっちゃう(- -)。。。

> 我が家は冬場の日当たりが良くないので、もうちょっと待ちです(^^;)
> いいなぁー、素敵だなぁー
あれ?
yaefitさんチって南向きじゃなかったですっけ?

No title

はい、確かにベランダは南向きですー。
なんですけど、近隣の建物の影響で、冬場は日差しが遮られちゃうんですよ(^^;)
夏場はものすごい日差しで灼熱地獄なんですけどね・・・(--;)

yaefit1500さんへ♪

> はい、確かにベランダは南向きですー。
> なんですけど、近隣の建物の影響で、冬場は日差しが遮られちゃうんですよ(^^;)
> 夏場はものすごい日差しで灼熱地獄なんですけどね・・・(--;)
 
ありゃま。そーでしたか(>_<)
冬の温かい日差しは貴重なのにもったいないですね(;_;)
冬至も過ぎたし、これから高度が上がるのが待ち遠しいですね。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
