スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今年最初の収穫

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
皆様にとって良い年でありますように☆


今年ももう4日経っちゃいましたね(^▽^;)はやッ
ブログも一週間ほったらかし状態(--;) 
でも、どこにも行けずに家にいたんですけどね。
なので、実家から食いしん坊ママ(私の母ね)がトマト狩りに来ました(笑) 父は食べるの専門(笑)
いやいや、遊びに来ないのか?って呼んじゃったんですけどね(笑)
で、我が家の食いしん坊の娘っこと一緒に早速トマト狩り(笑)
P1120610.jpg
「これ熟してるんじゃない?」
「あっ!まだみたい。」
「これ割れてるよ。早くとっちゃお♪」
なーんて楽しそうな二人(*^^*)

「イッパイ採れたね♪ 美味しそう♪」
P1120612.jpg

キラリーーーン
P1120614.jpg
しっかりティゲレラ(ヘタ付・2個)まで・・・(^^;)
ティゲレラ特有の斑が何とも分かりづらいという・・・・・残念な結果orz
このトマト宝石箱には、ルビーノ、ピカピカトマト、フルーティ美味(イエローミミ)、ティゲレラが入ってます(*^^*)
ティゲレラは普通のトマト味でしたが、皮が固くて口に残りました。
とりあえず、10粒ぐらい?種採って、ゼリー発酵中です。

この収獲トマト・・・ほんの2~3分でなくなりました(笑)
私の母がいればトマトは早いもん勝ち!後で食べようなんて考えちゃイカンです(笑)
なので、ゆっくり味わってられない(笑) 糖度なんて測れませんねぇ(笑)


で、翌日の今朝も母と娘っこで収獲(笑)
P1120615.jpg
昨日よりは少な目です(^^)
これで、しばらく収穫はお休みかも?(笑)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたしま~す^^

お孫さんと楽しそうですね~♪
トマト狩りのお正月・・・。

関東も3月頃の気温で暖かいお正月でしたが、
寒い日もあるでしょうから、まだトマトは無理だな~。

お正月の気分も段々抜けて、あっという間に菜園の季節になりそうですね!!
今年も楽しみだなぁ~~♪

みず花蓮さんへ♪

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

関東も暖かなお正月でしたか(^^)
って関東・・・最高気温12度くらいじゃないですか?(◎Д◎;)
沖縄で最高気温12度ってないような・・・(^^;)
それで3月の気温ですか・・・寒いですね((+Д+))
私、17度ぐらいではもう寒くて・・・(笑)

みず花蓮さん、トマト早蒔きしちゃう?(笑) ← 無責任
水耕サイバーさんはそろそろ種蒔きしちゃう頃のはずだけど(^皿^)
みず花蓮さんの今年のトマトは何かなぁ? 例の桃太郎かな~?(^^)
皆さんのセレクトが楽しみで仕方ないワタシです(*^^*)

> 明けましておめでとうございます
> 今年も宜しくお願いいたしま~す^^
>
> お孫さんと楽しそうですね~♪
> トマト狩りのお正月・・・。
>
> 関東も3月頃の気温で暖かいお正月でしたが、
> 寒い日もあるでしょうから、まだトマトは無理だな~。
>
> お正月の気分も段々抜けて、あっという間に菜園の季節になりそうですね!!
> 今年も楽しみだなぁ~~♪

こんばんは

収穫トマトの 色が綺麗だねぇ!
全部食べられてしまったのかぁ(笑)
明けましておめでとうねぇ 本年もよろしくねぇ!

No title

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お正月にトマト狩りなんて素敵♪
やっぱり南国はいいな~(^_^)

No title

あけましておめでとうございます。

素敵なトマトのカーテンですね!
おばあちゃんとお孫さんのほのぼの収穫風景もステキです♪

我が家のトマトは寒さで撃沈しましたが、
徐々に赤くなってきて、今おいしくいただいています♪
でもやっぱり、木の上で完熟させたいですねー。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

あけまして、おめでとうございます(^^)

新年早々、トマトの収穫とは羨ましい(^^;
沖縄の方は良いなぁw
私は冬物を頑張りますww

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)

ノリーダヨさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

そうなんです(^^) あっという間になくなっちゃうんですよねぇ(笑)
がちまやーなんで、もっと沢山収穫できないとダメかも~(笑)

> 収穫トマトの 色が綺麗だねぇ!
> 全部食べられてしまったのかぁ(笑)
> 明けましておめでとうねぇ 本年もよろしくねぇ!

のんびりママさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
今がトマト栽培の最盛期なんで、やっとスーパーにも県産トマトが並び始めました(^^)
今年はトマトを強制終了させずに出来るとこまで頑張ってみようと思ってますが、台風がね・・・
どうなることやらです┐(´-`)┌ 笑

> あけましておめでとうございます!
> 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
>
> お正月にトマト狩りなんて素敵♪
> やっぱり南国はいいな~(^_^)

yaefit1500さんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> 我が家のトマトは寒さで撃沈しましたが、
> 徐々に赤くなってきて、今おいしくいただいています♪
> でもやっぱり、木の上で完熟させたいですねー。
大量のタイピンクエッグでしょうか?(^^)トロッとしていて美味しいですよね(^¬^)
追熟させるとシワシワ率高くなりますよね~
私の不注意で落ちてしまった未熟トマトを外で追熟させましたが
しっかり赤くなって美味しかったです(笑)

まあさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

冬でも果菜が出来るのはイイのですが、、、害虫もそのまま居残ります(>_<)
しかも夏より多い様な・・・(^_^;)
でもトマトはこの時期がやっぱり実付きも美味しさもサイコーです♪


> あけまして、おめでとうございます(^^)
>
> 新年早々、トマトの収穫とは羨ましい(^^;
> 沖縄の方は良いなぁw
> 私は冬物を頑張りますww
>
> 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)

No title

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

色とりどりのトマトが羨ましい♪
我が家はベランダトマトが色づかないだけじゃなく、室内追熟させているトマトも、室内が寒いせいか(あまり暖房しないので)、全然色づきません(笑)。

duckbillさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> 色とりどりのトマトが羨ましい♪
> 我が家はベランダトマトが色づかないだけじゃなく、室内追熟させているトマトも、室内が寒いせいか(あまり暖房しないので)、全然色づきません(笑)。
室内も寒いのですね(>_<)どのくらいでしょう?
我が家は一番寒いと思われる部屋の窓際で17度くらいですが・・・
それ以外は20度は軽く超えてます(笑)もちろん、暖房器具なしで(^^)

No title

あけましておめでとうございます。
お母さんわかーい♪
トマト久しぶりに見たよ。
今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

良いなあトマトか・・・。f(^^;)
17℃・・・うちは室内でもその温度は難しいです。(笑)

金魚ざりがにさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> お母さんわかーい♪
そっかな~(笑) 
このところ介護とか子守で疲れ切ってましたが(^^;)
でも、トマト狩りで張り切ってる姿はイキイキと(笑)

> トマト久しぶりに見たよ。
北海道は真っ白な雪景色かなぁ?
こっちは夏の台風とか高温でトマト栽培は難しくってね。
今の時期がトマト栽培の適期なんですよね(^^)

akkyanさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> 良いなあトマトか・・・。f(^^;)
> 17℃・・・うちは室内でもその温度は難しいです。(笑)
そんな~・・・寒いですね(>_<)
今日は太陽が当たっていたベランダで30度超えてましたけど(笑)
でも、もう曇っちゃったので寂しいです(T_T)

No title

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

プロフィールのところのマクパペットはコートを着て冬の装いですが、
ベランダの方は全然夏のままですね。羨ましい。
うちのトマトはもう熟してくれません。

hiroさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> プロフィールのところのマクパペットはコートを着て冬の装いですが、
これね、悩んだんです(笑)
コートを着せなくってもいいんじゃないかって(笑)コート持ってないし(笑)
薄での長袖の方が沖縄らしいかな~って(^^)
もうすぐ桜も咲くのでまた着せ替えで~す(笑)

> ベランダの方は全然夏のままですね。羨ましい。
> うちのトマトはもう熟してくれません。
トマトの葉が青々としてますもんね。そちらですと枯れちゃうんですよね?
上手に育てられたら年中はいけそうですけど台風が半端じゃないし・・・(-_-;)
矮性トマトで夏栽培頑張ってみようかなぁ?

No title

あけましておめでとうございます。

青い大きくなる気のなさそうなトマトはうちにもいるのですが、やっぱりカラフルはいいですね(^^)

去年は色々とありがとう!
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いずみさんへ♪

いずみしゃ~~~ん!!。゜゚(>Д<)゚ ゜。
良かったぁ・゚・(ノД`;)・゚・ 起きてくださったー(笑)
おーっとっと。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> 青い大きくなる気のなさそうなトマトはうちにもいるのですが、やっぱりカラフルはいいですね(^^)
やっぱり赤と黄色があるといいですよねぇ♪
そーいえば、後半のトマトの彩りは考えてなかったー(^□^;)
き、き、黄色がない(笑)イエローミミの脇芽挿しちゃうかな~(=ω=)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
