スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

収獲♪ ロッサビアンコだめかも? 越冬挑戦!

本日の収穫です。あっ!おととい収獲のもある(^_^;)
P1120598.jpg
・ロッサビアンコ
・オックスハ-ト(おととい収獲)
・こくうまチェリー
・フルーティ美味(イエローミミ)
・ルビーノ
・イエローキャロル
・ピークファイブ

一見順調そうなロッサビアンコですが、調子を落とし始めました(>_<)
あっ。いちおう、2株とも1歳超えましたよ♪
P1120602.jpg
右の株ね、新芽は出てこないし葉も全体的に小さい。収獲4個のうち、3個が右株からです。
収獲後、ちょいと剪定。
根っこも腐りかけてきたみたい。
P1120603.jpg

左株の根っこはまぁまぁ。
P1120604.jpg

とりあえず、液肥の全量交換で様子見するしかないですね。
太陽もしばらく出てないし、寒いから(と言っても17度前後)復活できるかは微妙。
でも、採種時に発芽テストで生き残った3株が、せま~いお茶パックで待機中。
P1120606.jpg
うどんこ病で下葉が2~3枚落ちましたが、アーリーセーフで退治出来たみたいです。
株元も曲がってるけど大丈夫かなぁ?
っちゅうかさ~、3株もどーすんだ? 
これじゃ別種類のナスの種蒔きが出来ない(6 ̄  ̄) 
来年もナスはロッサビアンコだけかな~o(TヘTo) 美味しいけど(笑)
 


最初の収獲写真の右下で申し訳なさそうなピークファイブ(オクラ)ですが、
去年は永田農法で越冬に失敗したので再挑戦です。
今回は水耕で(^^)
P1120599.jpg
9月4日種蒔き。
初開花12月18日。
初収穫12月27日。
天気の良い日はビニールを被せて外へ。
夜間や曇り、雨の日は室内南向き出窓に置いてます。
一番の心配は日照不足。うどんこ病。とりあえず、3月まで枯れなければ大丈夫だと思うんだけど・・・。
越冬成功すれば、早い時期からオクラ祭りが出来る予定なんだけどなぁ(●´ω`●)ゞ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ロッサさんが4つもある~@@
オクラまで!!
最近見ない夏野菜が、こんなに青々としてるなんて・・・!!
日照不足をかわして、オクラ祭り楽しみですね!!

No title

年越しナス作ってたんですね。
いつもナスやトマトの出来に感心してました。
わたしはまだ満足なトマトとナスが作れていません。
ところで質問ですがベランダの方角は何向きでしたっけ?
なぜこんなことを聞くかと言いますと
わたしの失敗の原因のひとつに夏場の日光不足を感じています。
ちなみに南向きで夏場は3時間程しかベランダにささないもので・・・。

みず花蓮さんへ♪

> ロッサさんが4つもある~@@
> オクラまで!!
> 最近見ない夏野菜が、こんなに青々としてるなんて・・・!!
> 日照不足をかわして、オクラ祭り楽しみですね!!

夏野菜でも20度ぐらいで生育可能なら、大丈夫かもしれない(笑)
キュウリも出来たはず。たぶん。
オクラやゴーヤーは難しいかもしれないですけどね。
オクラはとりあえず挑戦という事で(^^)

marupotetoさんへ♪

> 年越しナス作ってたんですね。
> いつもナスやトマトの出来に感心してました。
> わたしはまだ満足なトマトとナスが作れていません。
> ところで質問ですがベランダの方角は何向きでしたっけ?
> なぜこんなことを聞くかと言いますと
> わたしの失敗の原因のひとつに夏場の日光不足を感じています。
> ちなみに南向きで夏場は3時間程しかベランダにささないもので・・・。

ベランダは真東向きの全面コンクリフェンスです。
ベランダの外側に台を作ってその上にお野菜を置いてます。
http://semirey.blog.fc2.com/blog-category-28.html
この外側台上だと、今の時期で8~12時頃まで。夏場は7~12時頃まで日照があります。

ちなみに室内側だと日々の日照時間は3時間程度しかありません。
室内側で育てていた頃の果菜の実付きは悪かったです。

南向きのべランダって日当たりがイイように思いますが、夏場は陽が射さないんですね(>_<)
我が家のトマトは秋~春がメインなので、南向きのベランダって憧れです(^^)
もしかしたら真南や真東より南東向きがベランダ菜園には向いてるかもしれないですね。

No title

ロッサビアンコ・・・羨ましいです。
うちはもうダメみたいで、撤収しなくちゃダメみたいです。f(^^;)
急に寒くなっちゃうんだもんな~。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

akkyanさんへ♪

> ロッサビアンコ・・・羨ましいです。
> うちはもうダメみたいで、撤収しなくちゃダメみたいです。f(^^;)
> 急に寒くなっちゃうんだもんな~。(汗)

枯れちゃいましたか?
採種は出来ました?(^^)

No title

年末のご挨拶にやってきました。
たくさんの応援ありがとうございました。
なかなかコメント残す時間がなくてスミマセン。。。
どうぞ良いお年をお迎えください^^

まときちさんへ♪

> 年末のご挨拶にやってきました。
> たくさんの応援ありがとうございました。
> なかなかコメント残す時間がなくてスミマセン。。。
> どうぞ良いお年をお迎えください^^

いえ。。。こちらこそコメント残さずすみません<(_ _)>
まときちさん多忙ですもの。
わざわざありがとうございます<(_ _*)>

良いお年を・・・

こんばんは~♪

いつもいつも・・・しっかり収穫されていて・・・さすがですね・・・
我が家は・・・真夏のミニトマトは多少収穫できたものの・・・
たぶん量は・・・猛烈に少なくて・・・

この冬のブロッコリーにいたっては・・・未収穫・・・
余りの差に・・・("▽"*)
参考にさせていただこうと思いつつ・・・私の知識では・・・ついていけずに・・・
来年は少し勉強しますね・・・

間もなく新しい年になりますが・・・
みなさまにとって・・・より良い年になりますように・・・

来年も、よろしくお願い致します。

No title

こんばんはo(^▽^)o
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

Blumeさんへ♪

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

> いつもいつも・・・しっかり収穫されていて・・・さすがですね・・・
> 我が家は・・・真夏のミニトマトは多少収穫できたものの・・・
> たぶん量は・・・猛烈に少なくて・・・
夏はトマトの数は減りますよ。
涼しくなってからの方がトマトの収量は増えます。美味しくなるし(*^^*)

> この冬のブロッコリーにいたっては・・・未収穫・・・
> 余りの差に・・・("▽"*)
> 参考にさせていただこうと思いつつ・・・私の知識では・・・ついていけずに・・・
> 来年は少し勉強しますね・・・
ブロッコリーは葉を大きく育てるとうまくいくそうですよ。
私はうまく育てた事がありませんが(笑)

てつさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
今年も野菜作り楽しみましょうね(^^)

No title

あけましておめでとうございます。
最近何かと気になる越冬野菜。
楽しみにしてます。
ことしもよろしくお願いします。

marupotetoさんへ♪

あけましておめでとうございます<(_ _)>
ウチのナスね、台から降ろしてみたらうどんこ病がビッシリでした(^^;)
葉をほとんど落としたので、新芽が出てくるまでに時間がかかるかもしれません(T_T)
根っこも傷んでいるので、復活できないかもしれないです(>_<)
marupotetoさんの越冬ナスに期待してま~す♪

> あけましておめでとうございます。
> 最近何かと気になる越冬野菜。
> 楽しみにしてます。
> ことしもよろしくお願いします。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
