スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

お豆ちゃんデビュー

豆について前に記事にした所、いずみさんがお豆ちゃん達を送って下さいました♪
ありがとうございます(^^) 大切に育てますね♪

で、12月10日に種蒔き。

12月13日、発根。
P1120557.jpg

12月17日、発芽。
P1120573.jpg

12月20日、一番右のカルナ菜豆がビヨ~ン(^ー^;)
P1120578.jpg
ビヨ~ンは間引く。
初生葉が1枚しかないのも間引く。
あらまッ。
カルナはもうどの株を残すか確定(^^;)
スナック2号と紅笹はまだ決められない(笑)

そーいえば、まだ水のままだわ(^^;)
豆は液肥薄めで良かったっけ? EC0.6ぐらいでいっかな~!?

※写真中、「スナップ」と書いてますが「スナック」の間違いです<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

徒長しないインゲンってあるんですねえ(*゜o゜*)~゜ ボー

今のスペースを使えるのなら、3株あっても大丈夫なんだけど、後で間引けばいいから、このまま育てちゃったら(^^)

私は豆のECは適当です(きっぱり)
別扱いするのが面倒なので、苗じゃなくなったら他と同じ1.3程度でやってます。
本当は、ご機嫌をうかがいながら調整するのがいいと思います。
うちやsemireyさんのとこは、お水が怪しいしね_(^^;)ゞ

いずみさんへ♪

> 徒長しないインゲンってあるんですねえ(*゜o゜*)~゜ ボー
ビヨ~ンのインゲンは発芽後、室内で1日過ごしたんです。
徒長してないのは発芽前に外デビューです。
室内だと窓際の夜でも22度はあるし、天気もずっと良くないので徒長は覚悟してたんですけど、ここまでとは(笑)
日向土なので、厚めに3cmは被せたんですけどねぇ。室内ではダメみたいです。

> 今のスペースを使えるのなら、3株あっても大丈夫なんだけど、後で間引けばいいから、このまま育てちゃったら(^^)
えっ!!(◎Д◎) この容器(900ml)、株間でそのままイケちゃいますか?
続行しちゃおうかな~(笑)

> 私は豆のECは適当です(きっぱり)
> 別扱いするのが面倒なので、苗じゃなくなったら他と同じ1.3程度でやってます。
> 本当は、ご機嫌をうかがいながら調整するのがいいと思います。
> うちやsemireyさんのとこは、お水が怪しいしね_(^^;)ゞ
確かに水がね(^^;) 
花が着くまでは薄めで育てようと思ってたんですけど、「つるなし種は着花が低段からなので肥料を効かせて」と見たので悩んでます(>_<)
暑い時期じゃないし通常濃度でいいのかな~?

No title

お~早速のお豆さんですね!
これも、鳥に狙われる野菜ですね!!
ちゃんとネットしてるし~。

私も「スナックえんどう」なのか?「スナップえんどう」なのか??
・・・気になってます。。

ウチのお豆さんはいつになるかなぁ~~    (○゚3゚)~

No title

ごめんなさいっ!(;´▽`A``
カップめん容器かと勘違いしてました。
500MLなら最終的には1株で、2Lなら3株でも上に余裕があれば大丈夫だと思います。

No title

こんにちは♪

お豆さん蒔いたのですね(^^♪

徒長も殆どしていなくていいですね~

このようなネットの掛け方に感心しました!
真似っこさせて貰いますね(^O^)

私は早春に種蒔きをして、6月には撤収の予定ですよ

No title

りっぱな苗ですこと・・・。f(^^;)
うちの引っ込み思案な子とはエライ違いで・・・。_|~|○

スナックとスナップは種苗メーカーの名付け方による違いだと思ってましたけど。。。
だから間違いじゃ無いんじゃないかと・・・ま、でも私の言う事ですからねえ・・・(汗)

みず花蓮さんへ♪

返事遅くなりました。すみません<(_ _)>

> 私も「スナックえんどう」なのか?「スナップえんどう」なのか??
> ・・・気になってます。。
メーカーさんで名前が変わってるだけのような感じですよね。
ややこしいから統一してくれたらいいのに(笑)

> ウチのお豆さんはいつになるかなぁ~~    (○゚3゚)~
そちらでは越冬準備に入ってますか?
こっちではどうなんだろ?
沖縄じゃあ、冬って感じはないだろうからそのまま育つかなぁ?

いずみさんへ♪

返事遅くなりました。すみません<(_ _)>

> ごめんなさいっ!(;´▽`A``
> カップめん容器かと勘違いしてました。
> 500MLなら最終的には1株で、2Lなら3株でも上に余裕があれば大丈夫だと思います。
容器自体は900mlのペットボトルですが、液肥だけの容量は500ml程度のはずなので、やっぱり1株かなぁ?

ミーママさんへ♪

返事遅くなりました。すみません<(_ _)>

> お豆さん蒔いたのですね(^^♪
> 徒長も殆どしていなくていいですね~
> このようなネットの掛け方に感心しました!
> 真似っこさせて貰いますね(^O^)
このネットの掛け方、私もマネッこです(*^ω^*)
つるが出てくるとこのネットに絡んじゃいますね(^^;)ご用心を。

> 私は早春に種蒔きをして、6月には撤収の予定ですよ
我が家は4月頃までを予定していますが、初めてなのでどのくらいかかるのか全然分かんないです(笑)
とりあえず、花が見れれば目標達成としときます(*^^*)

akkyanさんへ♪

返事遅くなりました。すみません<(_ _)>

> りっぱな苗ですこと・・・。f(^^;)
> うちの引っ込み思案な子とはエライ違いで・・・。_|~|○
あらまっ!akyanさんとこのお豆ちゃんは引っ込んじゃってますか?(笑)
越冬するには小さい方がいいみたいですよね。今日も寒いですね~❄

> スナックとスナップは種苗メーカーの名付け方による違いだと思ってましたけど。。。
> だから間違いじゃ無いんじゃないかと・・・ま、でも私の言う事ですからねえ・・・(汗)
同じモノなら統一してくれたらいいのに~。ややこしいですね~(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。