スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、もうちょい熟させたかったな~

今日も天気がよろしくない沖縄です(>Д<)
P1120569.jpg
雨で~す☂
しばらく太陽さん見てないなぁ。水曜日までは曇りや雨みたいです。はい。

なので、トマトの収穫は水曜日以降にしたかったんですけど、
今朝はベランダから何やら「ピ~ピロロ~ピーピピー」なーんて可愛らしい声が!!

来たかッ!!

慌ててカーテンをザーッと開けてベランダへ出るとヤツも慌てて退散!
イソヒヨドリでした。そーだよねぇ。食べたいよねぇ。あたしも食べたいもん(^¬^)
毎日、ベランダから見える電線に止まってピヨ~ロロロピーなんて歌ってたんですよねぇ。
いつもこっち見て食べごろを探ってたのか(-_-;)
鳴き声は可愛いけど、去年もトマト食べられたし(-"-) やっぱり果実に網は必須ですね。
まぁ、今日は被害がなかったみたいですけど。食べられちゃう前に収穫することにしました(^^)

P1120560.jpg
大量~♪ ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

手前の大きいトマトは永田農法のオックスハートです。
写真左上が永田ルビーノ。なんで丸いんだろ?
黄色がフルーティ美味(イエローミミ)。
その黄色の中に1個だけある赤いのが初収穫のこくうまチェリー。
ナスのロッサビアンコ。
写真右下が水耕ルビーノ。

オックスハートは尻腐れ~(T_T)
P1120568.jpg
でも、カサブタみたいに硬くなってます。
小窓もあいてますね(^^;) チャック閉まらなかったんか?笑
たぶん美味しい? もう少し室内で追熟させます。

体重測定♪
P1120565.jpgP1120566.jpg
永田農法で混植栽培したわりには大きく育ったほう?(^^)
250~450gになるみたいだけど。

水耕ルビーノは・・・
P1120567.jpg
ん~。小さめ。
サントリーさんのサイトでは30~45gになるみたいだし。
でもさ、美味しいんだよね。生食でも甘みがあるし(^^) 酸味もほどよくあってトマトらしい味。
調理でも美味しいらしいんだけど、たくさん収獲できなかったから、まだやった事がないのよねぇ。
でも今回は永田、水耕の収穫分を合わせれば何か作れるかな(^^)
とりあえず、1個ずつ生食してからね♪


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ヒヨドリですか・・・。
うちは被害にあった事ないなあ・・・。
まあ被害に遭うほどの商品が陳列されてないからか・・・。_|~|○

ロッサビアンコまだ収穫できてるんですね。
うちのはもう無理かなあ。。。
白ナスって直径は何cmくらいになるんでしょ?(汗)

akkyanさんへ♪

> ヒヨドリですか・・・。
> うちは被害にあった事ないなあ・・・。
> まあ被害に遭うほどの商品が陳列されてないからか・・・。_|~|○
鳥に狙われると網で覆ってね、見た目が楽しくないんです(>_<)
どのくらい熟したかもあんまし良く見えないし。面倒ですよ(^_^;)
そうそう。ナスね、カラスが狙いますよ。ご注意くださいね。

> ロッサビアンコまだ収穫できてるんですね。
> うちのはもう無理かなあ。。。
> 白ナスって直径は何cmくらいになるんでしょ?(汗)
寒い時期はあまり肥大しなかったと思います。
白ナスはヘタ周りのグラデーションが出ないので収穫時期が難しいですよね。
通常は花が咲いて2~3週間で収穫みたいですけど。
取り遅れて黄色くなっちゃったりして(笑)

さすがです…(^^*)

こんばんは~♪

トマト、豊作ですね♪
とってもキレイだし…
すごく、美味しそうです…(*^-^*)
鳥も…美味しいものは…わかるんですね!

野菜作りって…難しいのに…
こんなに上手に育てていらっしゃって…
本当に、尊敬してます…

私には…とても無理です…(^_^;

No title

イソヒヨドリ・・・可愛い顔して・・・ウチも狙われた事ないな~。
semireyさんの美味しいトマトが解るのね・・ ("¬")

チャックの閉まらないオックスハートは、「ふなっシー」みたいね(*´艸`)

どのトマトも美味しそうですな~~♪

Blumeさんへ♪

> トマト、豊作ですね♪
> とってもキレイだし…
> すごく、美味しそうです…(*^-^*)
> 鳥も…美味しいものは…わかるんですね!
トマトを始めると鳥の目が怖くて。笑
毎日、目の前の電線に止まってみてるし(>_<)

> 野菜作りって…難しいのに…
> こんなに上手に育てていらっしゃって…
> 本当に、尊敬してます…
な~に仰いますかぁヾ(´ε`*)ゝ
Blumeさんの綺麗なお花に比べたら・・・
お花♪癒されてま~す(*^^*)

> 私には…とても無理です…(^_^;
あれ?収穫されてませんでしたっけ?(笑)

みず花蓮さんへ♪

> イソヒヨドリ・・・可愛い顔して・・・ウチも狙われた事ないな~。
> semireyさんの美味しいトマトが解るのね・・ ("¬")
えーーー!狙われたことないの~?
我が家はトマトがあると必ず狙われるんですよね(T_T)
食べ物ないのかなぁ?

> チャックの閉まらないオックスハートは、「ふなっシー」みたいね(*´艸`)
> どのトマトも美味しそうですな~~♪
オックスハートはまだ食べてないけど、他のトマトは美味しかったで~す♪
どれも違う味なんだよね。おもしろい(*^ω^*)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。