スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オックスハート型トマト

永田農法で栽培中の品種不明オックスハート型トマトが色づき始めました♪
P1120555.jpg
手前の3個がオックスハート型トマト。奥に見えるのはルビーノ。混植です(^_^;)

お尻はやっぱり尻腐れ~(T△T)
P1120556.jpg

大玉は必ず尻腐れしちゃうんですよね~
難しいわ~

このオックスハート、草勢も弱くて細茎、小葉、葉色も薄い。(混植のせい?)
水耕で栽培してたのは尻腐れ多発したので、株元20cm残して剪定したら枯れちゃった(^^;)
もしかして気難しい子??

まぁ、年内収穫は確定なので良しとしますか(*^^*)
というか、美味しいトマトでありますように☆ミ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

綺麗なトマトですね~!
大玉は尻腐れが多発しちゃいます、難しい。
後は味ですね!
感想期待してますよ~。

まときちさんへ♪

> 綺麗なトマトですね~!
> 大玉は尻腐れが多発しちゃいます、難しい。
> 後は味ですね!
> 感想期待してますよ~。

畑でも多いですか~(>_<) 
大玉って最初は尻腐れ多いのかなぁ? 後半は尻腐れ少なくなる?
緩効性のカルシウムを多めに入れとくと発生しづらいかなぁ?
でも、黒い部分はカサブタみたいに硬くなってるし、
ボンリッシュに比べれば全然期待しちゃってるんですけどね(笑)

No title

最近、お尻の容態が思わしくないですね・・・ (`ω゚艸)。
お薬出しておきますね~~

カルシウムを入れるといいと言いますよね!
美味しいトマトでありますように・・・(v^∀゚)φ

No title

尻腐れ病(ならば)には、卵の殻でしょ!ww
私は、卵の殻を水切りネットに入れて、液肥に投入してますけど、
それ以来、尻腐れ病には遭遇してません(^^)

まぁ、液肥循環式の水が入るところや、エアーを入れている場合は、エアーが当たるところに配置しないと、溶けだすカルシウムが少なくて、効果が薄いかもしれませんけどね。。。

みず花蓮さんへ♪

> 最近、お尻の容態が思わしくないですね・・・ (`ω゚艸)。
> お薬出しておきますね~~
そーなの。
どーもお尻がこうスッキリしないというかジュクジュクするというか・・・

> カルシウムを入れるといいと言いますよね!
> 美味しいトマトでありますように・・・(v^∀゚)φ
水耕にさ~、どーやってカルシウムだけ補充?すればいいのかなぁ(^_^;)
葉面散布しか思いつかないんだけど、やってない(-_-;)
有機石灰を水に浸けておくとカルシウム溶け出すかなぁ?それを葉面散布?

まあさんへ♪

> 尻腐れ病(ならば)には、卵の殻でしょ!ww
> 私は、卵の殻を水切りネットに入れて、液肥に投入してますけど、
> それ以来、尻腐れ病には遭遇してません(^^)
マジっすか?!
卵の殻を養液にドボンね(^^)こんな方法は考えた事なかったです!
カルシウム剤の葉面散布しか思いつかなかったな~。卵殻ならお手軽だね(^^)

> まぁ、液肥循環式の水が入るところや、エアーを入れている場合は、エアーが当たるところに配置しないと、溶けだすカルシウムが少なくて、効果が薄いかもしれませんけどね。。。
なるほどなるほどφ(..)メモメモ
エアの当たる場所でゆらゆらさせた方がいいと!
これだと養液も酸性に傾きづらくなりそうですね(^^)
ありがとうございまーす♪

No title

尻腐れにはカルシウムっと・・・。φ(..)メモメモ
ま、ミニすらちゃんと育てられないのに大玉は関係ないか。f(^^;)
美味しいトマトができますように・・・。m(__)m

akkyanさんへ♪

> 尻腐れにはカルシウムっと・・・。φ(..)メモメモ
> ま、ミニすらちゃんと育てられないのに大玉は関係ないか。f(^^;)
> 美味しいトマトができますように・・・。m(__)m

私も大玉はうまく育てられないのに「やってみたい♪」笑。
ただそれだけの理由で栽培してるんだものww
トマトには迷惑な話かも?笑
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。