スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

色付いてきたトマト♪

このところの暖かさで一気に色付きはめました♪
待ってたわよ~(*^▽^*)

まずはルビーノ♪
P1120533.jpg
見えない所にも色付き始めたのがいます(*^_^*)

フルーティ美味(イエローミミ):上の方
P1120531.jpg

フルーティ美味(イエローミミ):下の方
P1120535.jpg

見上げてみた。
P1120538.jpg
おぉ(*^〇^*)

美味そうじゃないのぉ(*^¬^*)
夏に栽培したら物凄く速く収穫出来そうだね。
その前に暑さで着果不良になっちゃうかな?(^_^;)

とりあえず、次世代トマト組が待機中なのですべて芯止め(出来たか?w)。
脇芽もほぼ欠き取りました<(`^´)> 

南向き出窓。日当たり超一等地(と思っている w)の次世代トマト組↓
P1120539.jpg
あっ。次々世代トマトもチラッと見えてるww

3株とも既に花芽が出ていて、右のトマトは明日にでも花が咲きそう。
優良苗完成♪(← 自分で言うな!)な~んてね(〃∇〃)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

見上げれば・・・すごい。。。(゚o゚)!!
うちでは見られない光景がそこに・・・。_| ̄|O
いや、ホントにうらやましいです。f(^^;)

No title

美味しそうなトマトたくさん色づいて来ていますね。
たくさん苗があると置く場所に苦労しますね。
暖かい所が羨ましいです。
わが家のトマトはまだ引っ張っていますが、
寒くなって来ているので年末までには撤収です。

おはようございます

トマトたくさん生っているねぇ、
こういうの 鈴生りって言うのかぁ(笑)
収穫が楽しみだねぇ!

akkyanさんへ♪

> 見上げれば・・・すごい。。。(゚o゚)!!
> うちでは見られない光景がそこに・・・。_| ̄|O
> いや、ホントにうらやましいです。f(^^;)

この品種はもしかしたら簡単かもしれません(^^)
日当たり良くても他のトマトと比較すれば節間は長い気がしますが
熟するまでが早い早い♪
果実も多いので楽しさ倍増♪ オススメ品種です♪

うらけんけんさんへ♪

> 美味しそうなトマトたくさん色づいて来ていますね。
> たくさん苗があると置く場所に苦労しますね。
> 暖かい所が羨ましいです。
> わが家のトマトはまだ引っ張っていますが、
> 寒くなって来ているので年末までには撤収です。

栽培してみたい品種が次から次へと・・・(笑)
多種類、種蒔きしても中にはうまく育てきれなかったりするのもあるんですけどね(^^;)
やめられません(笑)
うらけんけんさんとこの千果ちゃん凄かったですよね(*^_^*)
物凄くたっくさ~ん花が咲いてるのが印象的でしたし、
トマト棚からぶら下がるトマトのトマト狩りも羨ましかったなぁ(*^ー^*)

ノリーダヨさんへ♪

> トマトたくさん生っているねぇ、
> こういうの 鈴生りって言うのかぁ(笑)
> 収穫が楽しみだねぇ!

この黄色トマトね、すっごく甘くて美味しいんですよ~(*^^*)
娘っこのお気に入りトマトになったみたいです♪
この黄色トマトと同じ丸型(別品種)のトマトがまだ色付かなくて、ヤキモキしてるとこでーす(笑)

No title

みごとな鈴なりですね、いいな~(*^^*)
これは一本仕立てですか?
うちの冬トマトは私がさぼっていたので脇芽が花盛りになってしまいました。
日照は少ないし、条件が悪いので、鬼になって摘むべきかどうか、迷っています(><)

いずみさんへ♪

> みごとな鈴なりですね、いいな~(*^^*)
> これは一本仕立てですか?
> うちの冬トマトは私がさぼっていたので脇芽が花盛りになってしまいました。
> 日照は少ないし、条件が悪いので、鬼になって摘むべきかどうか、迷っています(><)

このイエローミミちゃんは3本仕立てになっています。
そのうち1本からは側枝も出て育っているので、4本仕立て?(笑)
上に伸び過ぎた枝も捻枝して下に向けたり、グルッと支柱に固定したりしてます。
傷んだ葉は容赦なく摘葉。これはいずみさん伝授ですね(笑)
それでも、ウチも全体には陽は当たっていないです。
一つの花房からの花も多くて、すべてが着果はしてないけど、
葉を1枚挟んですぐ花(着果)。になっている所もありますよ。(花・葉・花・葉・葉・花になってます)
今測りましたが、幅50cm × 高さ130cmに納まっています。いや。納めたのか(笑)

いずみさんチの脇芽の花盛りちゃんはもったいないので摘まないで、トーンで着果するか見守ってもいい様な気がします。(主枝よりも脇芽の方が大きな実を良く着けませんか?)
支柱から飛び出してる部分を支柱内に納まるように、下向きに捻枝しちゃうのは無理がありますか?(^^;)
字の如く、捻じりながら枝を曲げるとポキッはしないみたいですが。笑(ポキッた経験多数w)

No title

この時期にトマトカーテンが出来るなんて、凄い!!
葉っぱもとても綺麗だから、
雨水は直接トマトや葉にかからないのかしら??

そちらは、今時期はどの位日照時間はあるの??

え~~ん・・・トマトやりたいよ~~><

みず花蓮さんへ♪

> この時期にトマトカーテンが出来るなんて、凄い!!
> 葉っぱもとても綺麗だから、
> 雨水は直接トマトや葉にかからないのかしら??
暖かいからね~(^^)寒さで枯れる事はないし。
雨は当たるよ~。でもこの時期は雨少ないから葉も傷みにくいのかな?!
でも4月ぐらいになると湿度が上がってくるから、うどんこや葉カビは多くなる気がするな~。 

> そちらは、今時期はどの位日照時間はあるの??
真東向きベランダで、天気が良くてずっと太陽が出てればコンクリフェンス側で7時半頃~12時半の5時間ぐらい。
でも、7時代はさすがに日差しが弱いんじゃないかな~?

> え~~ん・・・トマトやりたいよ~~><
4~5時間日照がある場所はない?
軒下の例の場所は南向きじゃなかったっけ?レジナならイケそうじゃない?(笑
面倒だけど、寒い日や夜は室内に入れてあげれば出来そうな気がするよ♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
