スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

マメってどうなの??

突然ですが!

ワタシ、、、 マメ科のお野菜を育てた事がありませんw

ウチのベランダはナス科だけ~(^^;)

トマトは赤くなるのが遅いし、な~んかね、ちと寂しくなったわけですよ。あんなにわんさかいるのに(^_^;)

で、マメもやってみようかしら?なんてふと思ったわけで。。。


でも、マメって食べるのもあんま好きじゃなくて・・・・・(-_-;)

でも枝豆は好きです。育てた事ないけどww 子供たちはマメ好き。たぶんw

ん~~~、マメ科のお野菜って良く分からないんですよね(^^;)

インゲンとかエンドウとか形もどっちがどっち?ってイマイチ良く分かんなくって、、、

丸くて細長いのがインゲン?ささげみたいな形のヤツ?あれ?同じもの?

莢も一緒に食べるの?! それ(莢)はあんま好きじゃないんですよねぇ。

枝豆みたいに実を食べるマメさんで、これからでも育てられるのってありますか?

沖縄でも育てられるマメさん・・・・・ある・・・・・・のか?

今までマメさんに見向きもしなかったけど、この時期、HCに種なんてあるの・・・・・か?

ちなみに月別の平均気温。。。だいたいね。
12月 最高気温21度 最低気温16度
 1月 最高気温19度 最低気温14度
ぐらい。 

皆さんのブログにこの時期よく登場するマメさんですが、、、、、

マメさんって寒い季節のお野菜なの? 枝豆は? 夏?
 
マメ科ってわかんな~~~~~~~いヾ(;´▽`A``

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

採れたての枝豆は最高だよね~
でも・・・枝豆は夏だよね・・

グリーンピースはどうだろう??


個人的には、スナップエンドウが好きかなぁ~!

No title

こんばんは~☆

私の住む神奈川県川崎市では夏の豆類は5月~6月に種蒔きしますが、温かな沖縄では2月には種まきが出来ると思います。

昔は沖縄でも大豆が栽培されていましたよ!
大学の友人が沖縄出身で、自宅の畑で大豆と四角豆を作っていると話していたことを思い出しました!
もう50年近くも前の話ですが、四角豆なんて聞いた事も無かったので、印象に残っています。

ですから枝豆は勿論、この四角豆の栽培もされたら良いと思いますよ♪
12月で21℃であれば試しにもう種蒔きしてみてはどうですか!?
種は売っていると思いますし、沖縄で大豆栽培復活の動きもあると、友人に聞いてもいます(^O^)

私は今年初めて枝豆の栽培をしましたが、甘くて美味しかったです♪
水耕栽培で豆が出来るとは驚きでもありました!
来年はもっと色々な豆に挑戦しようと思っています(^^♪

No title

沖縄だったらご当地、四角豆ですかねえ。食べたことないですが。
温度を見る限り、ミーママさんのおっしゃるとおりっぽいですね。
こちらで11月に播いている実エンドウのを、そちらでは真冬まきでちょうどよさそうですね。
グリーンピースとか実エンドウとかスナップとかそのあたり。

あ、豆の種類、ちょっとウチのブログで書きました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みず花蓮さんへ♪

> 採れたての枝豆は最高だよね~
> でも・・・枝豆は夏だよね・・
やっぱり枝豆は夏ですか~
枝豆の生育温度ってどれくらいだろう?
最低気温15度くらいまで耐えてくれたら育ちそうな気もするんだけどなぁ~(笑)

> グリーンピースはどうだろう??
グリーンピースって真ん丸い実の?ミックスベジタブルに入ってるアレ?
子供達はそーいえば好んで食べてたような!?ww

> 個人的には、スナップエンドウが好きかなぁ~!
スナップエンドウって収穫まで早い?
調べてもさ~、メモしないからどれがどれだったか忘れちゃう・・・(-▽-;)アホ
ちゃんとメモして選ばないとねぇ(^^;)

ミーママさんへ♪

> こんばんは~☆
> 私の住む神奈川県川崎市では夏の豆類は5月~6月に種蒔きしますが、温かな沖縄では2月には種まきが出来ると思います。
夏のマメは2月蒔きですか!
梅雨に入る5月までに収穫出来ますかねぇ?
夏のマメは収穫までの期間が早いですか?

> 昔は沖縄でも大豆が栽培されていましたよ!
> 大学の友人が沖縄出身で、自宅の畑で大豆と四角豆を作っていると話していたことを思い出しました!
> もう50年近くも前の話ですが、四角豆なんて聞いた事も無かったので、印象に残っています。
> ですから枝豆は勿論、この四角豆の栽培もされたら良いと思いますよ♪
> 12月で21℃であれば試しにもう種蒔きしてみてはどうですか!?
> 種は売っていると思いますし、沖縄で大豆栽培復活の動きもあると、友人に聞いてもいます(^O^)
>
大豆の栽培?知りませんでした(^^;)
沖縄でも大豆って育つんですねぇ。
四角豆は近所のJAで一週間ぐらい前に見かけました(^^)
苗は2月ぐらいから売ってたかなぁ?種はHCで売ってます。
枝豆の種は売ってなかったなぁ。。。(ToT)

> 私は今年初めて枝豆の栽培をしましたが、甘くて美味しかったです♪
> 水耕栽培で豆が出来るとは驚きでもありました!
> 来年はもっと色々な豆に挑戦しようと思っています(^^♪
枝豆はやっぱりやってみるべきですね~♪ 私も好きだしww
今年の冬は沖縄も平年より気温が低いみたいですが、枝豆・・・大丈夫かなぁ~

runeさんへ♪

> 沖縄だったらご当地、四角豆ですかねえ。食べたことないですが。
> 温度を見る限り、ミーママさんのおっしゃるとおりっぽいですね。
> こちらで11月に播いている実エンドウのを、そちらでは真冬まきでちょうどよさそうですね。
> グリーンピースとか実エンドウとかスナップとかそのあたり。
四角豆ね。私も食べた事はないんです(^^;) ちょっと苦みがあるらしいですけど。
でも日照が必要らしいのでこの時期には無理かもしれません。場所もあまりないですし・・・(--;)
つるなし系が場所的には好都合です(・・。)ゞ

> あ、豆の種類、ちょっとウチのブログで書きました。
え~♪ 私の為に?(爆)ヾ(ーー )ォィ
おべんきょーに行きま~す(*^▽^*)

No title

お久しぶりです。
豆ですか。う~ん、つるなしいんげんなんてどうでしょう?
三度豆って別名があるぐらいなので、結構温度を選ばなそうなんですが。
あと、同じ理由で「ささげ」も行けるかもしれません。

No title

豆は3ヶ月ぐらいかかるから、先につるなしスナップエンドウを12月にスタートして、1月から枝豆をまけば、
暖かい沖縄だったら、育つんじゃないかしら・・・??
スナップエンドウは、実ごと食べるけど、実を大きくすれば、
グリーンピースにたいにも食べられるからね~(←母の栽培方法)

水耕の豆も美味しかったよ~^^

もんさんへ♪

> お久しぶりです。
> 豆ですか。う~ん、つるなしいんげんなんてどうでしょう?
> 三度豆って別名があるぐらいなので、結構温度を選ばなそうなんですが。
> あと、同じ理由で「ささげ」も行けるかもしれません。

三度豆・・・調べてみました。
年に三度収穫出来るから三度豆っていうんですね。
年に3回かぁ。という事は暑い時期でも栽培できるのかな~(^v^)
ささげ・・・ってながーーーい莢のですよね?
ワタシ、始めて見た時、マメ科ではなくて伏見甘長の仲間だと思ってましたww

みず花蓮さんへ♪

> 豆は3ヶ月ぐらいかかるから、先につるなしスナップエンドウを12月にスタートして、1月から枝豆をまけば、
> 暖かい沖縄だったら、育つんじゃないかしら・・・??
> スナップエンドウは、実ごと食べるけど、実を大きくすれば、
> グリーンピースにたいにも食べられるからね~(←母の栽培方法)
え!!ホントー?!意外!!
実を大きくしてグリーンピース風にいただく事も出来ちゃうんですね(^^)
これはイイこと聞いたぞ~ww
ワタシ、自分でも良く分かってないけど(^_^;)、たぶん豆の莢が好きじゃないのかもしれない。
でも、食べれないワケではないし。。。
美味しい調理法が分かればきっと好きになるはず!と思ってたの。
でもさ~、聞いちゃったから豆だけ取り出して食べちゃうかも~ww

> 水耕の豆も美味しかったよ~^^
よっしゃ~♪ 水耕でおマメちゃんチャレンジしてみまーす♪
Secret

プロフィール

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。