スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

我が家のパッシブ?トマト

5cmにも満たなかったルビーノの小さな脇芽をココピートに挿して発根させ、半分浮き根式水耕で育てています。
小さすぎて育たないかも~と思ってたのに、なんとまぁ~ここまで生長しちゃました(笑)

P1120508.jpg
支柱はまだかしら?  ご、ご、ごめんなさい(^▽^;)

発泡スチロール箱の中にカゴを逆さにして、その上に「おそうじ ふきん」を2枚重ねにしています。
P1120510.jpg
活着を促すために定植直後はプラコップ底から1cmぐらい上まで養液を入れてました。
根が出やすいようにプラコップ底側面には大きめの穴を3~4カ所開けてます。
あとは放置。。。(^ー^;)

1か月ぐらい?で自然にここまで水位が下がりました。見えづらい・・・・・・(-_-;)
P1120511.jpg
このカゴの上に出てる根っこは酸素をたーっぷり吸ってくれることでしょう(^^)


ホントはね。透水防根シートを使おうと思ったんですが、おそうじふきんは百均で買えるしね~。
使い捨てでいいんじゃな~い?って事で、透水防根シートは使わない事にしたんです(笑)

問題はこの子達の栽培場所・・・
未だに決まらず、第2花房まで着果しているのに支柱も立ててない(-▲-;)
キャスター付の台に乗ってあっちへコロコロ~~~ こっちへコロコロ~~~
日当たり求めて毎日移動させてます(笑) めんどくせーーーッ
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これ、似たようなことやってます。
ペットボトルに水入れて、おそうじふきんを巻いて放置したりね。
発泡スチロールを満タンにするのが大変だからやっただけで、効果はわかんないんですが(^。^;)
ほんと、おそうじふきんはありがたいですよね。
100均は入れ替わりが激しいので、これはストックするようにしています。

いずみさんへ♪

> これ、似たようなことやってます。
> ペットボトルに水入れて、おそうじふきんを巻いて放置したりね。
> 発泡スチロールを満タンにするのが大変だからやっただけで、効果はわかんないんですが(^。^;)
私も最初はペットボトルに巻いて浮かそうと思ったんですけど
あっちこっちプカプカ移動しちゃうのでカゴに変更しました(^^)
初めてやったので私も効果はよく分かんないです(^^;)
でも、夏の高温下でも比較的元気に育つらしいですよ。

> ほんと、おそうじふきんはありがたいですよね。
> 100均は入れ替わりが激しいので、これはストックするようにしています。
私が今持ってるのは波柄ですが、最近販売されてるのは柄が変わってましたね。
クマちゃん柄だったような??そろそろ私も買い置きしなくっちゃ(^^)

No title

これってお風呂の節約にペットボトルを入れるのと変わらない原理ですよね~!!
実は、私も同じような事を・・・
私は、重量感を減らす為に、発泡スチロールを入れて上げ底したんですけどね^^e-263
ふきんを入れれは、根が這って落ち着いたのかも・・・!!

冬は日当たりを求めて、あっちにこっちに移動しますよね~
屋根に置いてしまうのは、ウチだけか・・・??

No title

ビニール情報感謝です。m(__)m
うちの唯一の水耕の万願寺さんは、発泡スチロールの板を
浮かべてますけど、それと同じ事でしょうか。

ただ、うちのは浮かべてたと言うべきか・・・。f(^^;)
今は根っこに押さえつけられてますけど・・・。(笑)
時々は浮力に負けて、万願寺さんが押し出されたり・・・。(汗)

みず花蓮さんへ♪

> これってお風呂の節約にペットボトルを入れるのと変わらない原理ですよね~!!
> 実は、私も同じような事を・・・
> 私は、重量感を減らす為に、発泡スチロールを入れて上げ底したんですけどね^^e-263
> ふきんを入れれは、根が這って落ち着いたのかも・・・!!
そうそう(^^)
ふきんで巻いちゃえば、そこに這った根が乾燥することもないですしね。
水没もしてないので酸素がたくさん取り込めるはずw
ただ水位が下がっても根の位置が変わらないようにしないといけないのよね~。

> 冬は日当たりを求めて、あっちにこっちに移動しますよね~
> 屋根に置いてしまうのは、ウチだけか・・・??
うん。みず花蓮さんの屋根置きは衝撃だったもんな~(笑)
今回は落下対策もされてるので、お日様の光を浴びて元気に育つでしょ(*^^*)

akkyanさんへ♪

> ビニール情報感謝です。m(__)m
> うちの唯一の水耕の万願寺さんは、発泡スチロールの板を
> 浮かべてますけど、それと同じ事でしょうか。
あら♪ みなさん意外とやっていらっしゃるのね(^^)

> ただ、うちのは浮かべてたと言うべきか・・・。f(^^;)
> 今は根っこに押さえつけられてますけど・・・。(笑)
> 時々は浮力に負けて、万願寺さんが押し出されたり・・・。(汗)
水位の上下がネックですよねぇ。
ウチはあまり水位上下で影響が出ないように側面は穴が開いたカゴを使ってます(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
