スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト、永田農法だと良い感じなんだけどなぁ

また「トマト」ネタですが。笑  だってベランダにはトマトばっかりなんだもん(^□^;)


P1120480.jpg
無理矢理同居させているルビーノ(左)とオックスハート型の品種不明トマト(左)を
百均のアルミバッグ(約:縦14×横27×高さ27。日向土容量約8.5L)、
日向土(細粒)+有機石灰で永田農法栽培しています。
当初は4株植えていましたが、生長とともにムリが出てきたので、生育の良かったこの2株だけ残しました。
ちなみに脱落トマトはジェノベーゼ、ボンリッシュ。

週1で大塚ハウスEC1.3、もしくは住友液肥2号500倍のどちらかを与え、
土表面が乾いたらたっぷり水やり(大体1日おきでした)。
永田農法では住友液肥推奨ですが、大塚ハウスを使ったのは微量元素が含まれてるから。
まぁ、有機石灰にも微量元素含まれてるけどね。
あと、尻腐れ恐怖症なので(笑)、有機石灰を直接茎や葉に振り掛けたり、
土表面にうっすらかかる程度を追肥として1番花が咲いた頃に施しました。

永田農法、2株同居なだけあって(?)茎がかなり細めです。両株とも一番太い株元でさえ1cmちょいです。
オックスハート型トマトにはベースグリーンがのりました(*^^*) 着果は3個だけ。
第一花房に1個、第二花房に2個。これだけで十分です。
P1120476.jpg

もう肥大も終わっている様子。
あとは無肥料、水分制限で育てるかな? 尻腐れになっちゃう?
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あら!綺麗なトマトですね~!!

あの大暴れジェノベーゼは、脱落しましたか・?(←気になってました)


もう関東は寒くてトマトじゃないのに、そちらは暖かいのね・・・。
いいなぁ~~^^

みず花蓮さんへ♪

> あら!綺麗なトマトですね~!!
でしょでしょ~♪(*^ー^*) なかなかのべっぴんさんでそのまま赤くなってくれると期待してます(^^)

> あの大暴れジェノベーゼは、脱落しましたか・?(←気になってました)
あっ(^_^;) ごめんねぇ。分かりづらかったですよね(^_^;)
大暴れジェノベーゼは水耕でまだ現役です。脱落ジェノベーゼは永田農法だったのよ(^^)失礼しましたー!

> もう関東は寒くてトマトじゃないのに、そちらは暖かいのね・・・。
> いいなぁ~~^^
そちらは一気に冬が来ちゃったみたいですよね(>_<)
秋はどこ行ったー?って感じなのかしら?
こっちはね、やっと涼しくなってイイ感じだよ~(^皿^)
今日の最高気温23度ぐらい。過ごしやすいわぁ♪

No title

百均のアルミバッグ・・・(゚o゚)!!
目の付け所が・・・ですね。(^o^)
う~む・・・そんな手もあったのか・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 百均のアルミバッグ・・・(゚o゚)!!
> 目の付け所が・・・ですね。(^o^)
> う~む・・・そんな手もあったのか・・・。f(^^;)

コンテナだと大きさも違ったりで使わない時に邪魔だな~と思ってて
3~4年ぐらいしたらプラスチック製だとボロボロになっちゃいますよね?
処分するにも大きいから面倒だし(^^;)
なので、フェルトで作ったり、使ってない買い物バッグを使って袋栽培してみようかと(^^)
アルミバックだと外気温の影響も少ないんじゃないかな?なんて(^^;)
それにこのアルミバックだと、栽培終了後に熱湯をかけ流して袋上部を閉じちゃえば熱湯消毒も出来ますよ(^^) 
底に穴を数か所空けていますが、アルミなので保温力もまぁまぁじゃないかと思ってます。
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。