スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

暴れん坊トマト


マイッタなぁ・・・・・

先日紹介したばかりのジェノベーゼさん、大暴れです(ーー゛)


P1120458.jpg
トマトの生長点ってこんなんだっけ?(-_-;)


茎はこんなに平べったくて太いし・・・・・(・・;)
P1120463.jpg

花芽はこんなん↓
P11204620.jpg


液肥濃度はEC0.8。それも水道水の0.5を差っ引けば0.3しか肥料が入ってない事になります。
それでこの状態って(-▲-;)
どうすりゃいいのさ? 水だけで栽培する?

教えてください<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

わかりません(笑)
見た感じは・・・土耕でなら窒素過多、灌水過剰って感じなんだけど。。。

まときちさんへ♪

> わかりません(笑)
> 見た感じは・・・土耕でなら窒素過多、灌水過剰って感じなんだけど。。。

そーなんですよねぇ。
他のトマトより薄い養液でこんなに暴れちゃうとどーしたらイイのかサッパリ(^_^;)
水だけで栽培すると落ち着くのかなぁ?
でも美味しいトマトにはならないんでしょうね(;_:) んーーー。

No title

元気ですねえ、本当に魔法の水道水・・・。

お水だけでALAなどの葉面散布にするか、もしくはいっそのことEC2以上にしたら、どうなるんだろうと、申し訳ないですが思ってしまいました。

でも着果しないで悩むよりは、元気な方がいいかも。

これは何かいじめてますか?
コストルートさんなら好みの味にならなければ、素直にトマトソースでいいし、バンバン実をつけてくれる分には好きにさせてあげてもいいような気がします。

すみません、適当なこと書いて。
栽培経験者のコメントを待ちましょう(´~`ヾ) ポリポリ・・・

いずみさんへ♪

> 元気ですねえ、本当に魔法の水道水・・・。
> お水だけでALAなどの葉面散布にするか、もしくはいっそのことEC2以上にしたら、どうなるんだろうと、申し訳ないですが思ってしまいました。
> でも着果しないで悩むよりは、元気な方がいいかも。
おぉ!その手がありましたか!!(*^▽^*)
葉面散布で調整はイイかも~♪ EC2は怖いなぁ(^^;)
もしかして永田や土耕でなら暴れないかな?とも思ったりします。

> これは何かいじめてますか?
> コストルートさんなら好みの味にならなければ、素直にトマトソースでいいし、バンバン実をつけてくれる分には好きにさせてあげてもいいような気がします。
いじめてないです。
剪定後からはホントにうっすーいこの液肥でここまで育てたんですけどね(^^;)
まさかこんなに暴れるなんて思ってませんでした。
もしかしたら、1本仕立てより剪定前の側枝複数仕立ての方が向いてたのかもしれません。

> すみません、適当なこと書いて。
> 栽培経験者のコメントを待ちましょう(´~`ヾ) ポリポリ・・・
とんでもないです(^^) 葉面散布で育てる方法を試してみたくなりましたv(^^)

挿し芽で固形培地耕(ココピート1リットル + バーミキュライト1握り + 有機石灰)もやってますが、こっちも控えめですが暴れてます。
液肥ではなく水だけを与えてるんですけどねぇ(笑)
有機石灰の肥料分だけでも大丈夫みたいです。着果したら液肥を与えてみようと思ってます。

もう1本の挿し芽は発根5日目ぐらいですが、まだ水だけでほったらかしてます。
永田にしようかなぁ?

No title

トマト1つで論争が出来るなんで・・・!!

どっかからつまみ食いしてるのかしらね~??
何で暴れているのかしら?

そもそも暴れると、実らないのですか?

(素人参戦ですいませんv-356

No title

確かに窒素過多に見えるし、この花房の着果は無理に見えますね。
でも、成長点の付近がグルングルンになってないから、まだそんなにひどい暴れ方じゃ無いようだし、濃縮もしてなくて、供給ECも薄いのなら、私はこのまま様子見でも良いような気がします。

みず花蓮さんへ♪

> トマト1つで論争が出来るなんで・・・!!
>
> どっかからつまみ食いしてるのかしらね~??
> 何で暴れているのかしら?
もしかしたら肥料はほんの少~しだけで育つ品種なのかもしれないですね(^^;)
もともと草勢が強い品種なのかも。

> そもそも暴れると、実らないのですか?
> (素人参戦ですいませんv-356
いえいえ。私、まだまだ初心者ですよ~
実らないというか実りにくいのかな?
暴れるのって窒素が多いとなりやすいみたいだし。
窒素が多いという事は葉ばかりが茂る樹ボケ状態。。。
このジェノベーゼは葉も大き目だけど、下葉は上に反ってるんですよね。
上の方の葉は窒素過多に見えるけど、下の方の葉は養液が薄いよ~って言ってるような(笑)
むずいっす(=_=)

duckbillさんへ♪

> 確かに窒素過多に見えるし、この花房の着果は無理に見えますね。
ズバリです!!(◎o◎) この写真の花芽が黄色くなってきました。
指で触っても落ちませんでしたが、そのうちポトッと落花しそうです(^^;)

> でも、成長点の付近がグルングルンになってないから、まだそんなにひどい暴れ方じゃ無いようだし、濃縮もしてなくて、供給ECも薄いのなら、私はこのまま様子見でも良いような気がします。
生長点はグルングルンにカールしてないんですけど、下葉は葉も葉柄も上向きなんです。
上を見れば窒素過多。下を見れば不足?・・・・・
この子は不思議ちゃん(^ω^;) 私を振り回すわぁ~(笑)
このジェノベーゼはそのまま薄い液肥を補充しつつ様子見で、他の挿し芽2株で遊んでみます。
先輩方々のジェノベーゼのようなプックリ可愛い真っ赤なプリーツちゃんに出会えるとイイなぁ☆ミ

No title

インゲンを育ててるんですが、薄めの液肥を継ぎ足してるだけだし、もう寒いからいいよねーっとあまり気にしてませんでした。
でね、つぼみがついて長いんですが、全然大きくなってこないんです。
出てくる葉っぱも白っぽくなってきてるし。
これは間違えて液肥じゃなくて、水でも入れたんじゃないかとECを測ったら、EC3超えてたΣ(゜◇゜;) ゲッ
0.8というのは今入ってる液肥を測ったものですか?

いずみさんへ♪

> インゲンを育ててるんですが、薄めの液肥を継ぎ足してるだけだし、もう寒いからいいよねーっとあまり気にしてませんでした。
> でね、つぼみがついて長いんですが、全然大きくなってこないんです。
> 出てくる葉っぱも白っぽくなってきてるし。
> これは間違えて液肥じゃなくて、水でも入れたんじゃないかとECを測ったら、EC3超えてたΣ(゜◇゜;) ゲッ
> 0.8というのは今入ってる液肥を測ったものですか?

はい。 ジェノベーゼを栽培しているゴミ箱の液肥を測ったものです。
この子だけは気になっていたので補充分もちゃんと測ってたんですが、
追加補充分は水道水のECを引かずに必ず1.0以下を与えていました。

いずみさんとこはもう寒いですよね?
それで薄めの液肥を与えてEC3超えてたんですか?!(◎Д◎;)ナンデ?
空気が乾燥していて水分蒸発しちゃったんでしょうか?

No title

インゲンはベランダも室内にもあるんですが、両方とも高かったです。
ヤバイ!と他の野菜も測りましたが、全部セーフでした。
このインゲンは肥料食いじゃないみたい(^^;)。
コストルートさんも、食べ残しが多い品種なのかもと思ったんです。
暴れるのはまあいいとして、着果しないのは困っちゃうね。
剪定して1本仕立てになったのなら、前の食べ癖が残ってて栄養足りすぎてるんでしょうか?
そちらはまだまだトマトシーズンが続くんだし、そのうち現状になじんでくれるのを待つのもいいですね。
挿し芽株の結果をまたレポしてね(^^)。

No title

元気ですねえ。
液肥薄めで、暫く剪定しないで暴れたいだけ暴れさせたら
そのうち落ち着くのではないでしょうか。たぶんだけど。

プリーツトマト、たくさんできるといいですね。

No title

ちわーっす(*^-^*) すんごい元気なトマトですなぁ(笑)

コストルートとかローマとかの、何て言ったらいいんでしょ?
あの、葉っぱがしっかりしてるタイプの品種って、こうなりがちな気がします。
慌てて水だけにして、リセットしたりもしますけど、最近は気にしなくなっちゃった(笑)
側枝が充実してくると、段々と落ち着いてくるパターンかもしれませんよ♪

いずみさんへ♪

> インゲンはベランダも室内にもあるんですが、両方とも高かったです。
> ヤバイ!と他の野菜も測りましたが、全部セーフでした。
> このインゲンは肥料食いじゃないみたい(^^;)。
なるほど。食べ残しですか。それで濃縮しちゃったんですね。
育ててみないとワカンナイですね。お野菜って難しいけど、色々で楽し~ですね♪


> コストルートさんも、食べ残しが多い品種なのかもと思ったんです。
> 暴れるのはまあいいとして、着果しないのは困っちゃうね。
> 剪定して1本仕立てになったのなら、前の食べ癖が残ってて栄養足りすぎてるんでしょうか?
> そちらはまだまだトマトシーズンが続くんだし、そのうち現状になじんでくれるのを待つのもいいですね。
> 挿し芽株の結果をまたレポしてね(^^)。
草丈高くなっちゃったけど、生長点あたりに新しい花芽が付いてました(^^)
剪定する前も液肥は薄め(1.0水道水込み)でしたよ。
ちょっと暴れ気味だったけどその時は側枝が3本?4本?(^^;)アレ?
とりあえず、着果までは現状維持でそれから液肥の濃淡は考える事にします。
着果しなかったらどーしよ?笑

runeさんへ♪

> 元気ですねえ。
> 液肥薄めで、暫く剪定しないで暴れたいだけ暴れさせたら
> そのうち落ち着くのではないでしょうか。たぶんだけど。
> プリーツトマト、たくさんできるといいですね。

この子、まさか暴れるとは思ってなかったんですよね(>_<)
液肥も薄めで、葉も上向きでカールしてたんです。
なので、側枝取っちゃたんですよね。たぶん、その後から暴れはじめたような(^^;)
今は側枝伸ばしてます。いつか落ち着くことを願って☆



Naomiさんへ♪

返信遅れました(^^;)すみません<(_ _)>

> ちわーっす(*^-^*) すんごい元気なトマトですなぁ(笑)
> コストルートとかローマとかの、何て言ったらいいんでしょ?
> あの、葉っぱがしっかりしてるタイプの品種って、こうなりがちな気がします。
> 慌てて水だけにして、リセットしたりもしますけど、最近は気にしなくなっちゃった(笑)
> 側枝が充実してくると、段々と落ち着いてくるパターンかもしれませんよ♪
そーなんですね。薄くても暴れるからビックリしちゃいましたぁ(+o+)
暴れ放題でも放任すると少し落ち着くんですかねぇ。
そのまま薄めで栽培してみま~す(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
