スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

今日が1歳の誕生日

ロッサビアンコのロッサさん、今日で1歳になりました♪

P1120424.jpg
写真横向きになってる?(^_^;)
いつも通りに操作してるんだけど、直らないの(;O;) すんません<(_ _)>
青矢印の果実を収穫したら、赤線で切ります!

いちおう、青矢印の果実はコレ↓ 
P1120425.jpg
ぶちゃいく(ーωー゛)

剪定後に頑張ってもらう側枝はコレ↓
P1120428.jpg
剪定する理由は生長点がチャノホコリダニで萎縮して芯止まりになったから。
あと、あまり上に伸びて欲しくないから。
これから涼しくなって沢山実をつけてくれるかな?(^^)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは~

信じられないです!
一年栽培しているなんてね~((+_+))
栽培漕は大きくしていくのでしょうか?

側枝が今度は主枝になって、又年越しですか

もう驚きっ放しです

私も来年は茄子の栽培に挑戦しますが、私は椰子殻繊維を使っての
水耕栽培です

真似っこは出来ませんが、茄子の記事は全部再読させて頂きます♪

ミーママさんへ♪

> こんにちは~
> 信じられないです!
> 一年栽培しているなんてね~((+_+))
> 栽培漕は大きくしていくのでしょうか?
種蒔き~本葉5枚ぐらいまでは3号ポットで育苗してました。
それからゴミ箱栽培にしたんですけど、すぐに根っこでいっぱいになったので
結局、20リットルぐらい入る発泡スチロール箱で栽培してます(^^)
まだ根域に余裕があるので、敢えて根っこもカットしてません。
去年6月(だったかな?)から栽培していた白ナスは保温なしで1月でも収穫してましたよ(^^)

ミーママさんとこ川崎・・・神奈川?ですよね?
~~~検索~~~
そちらの今日の気温(18/14度)が沖縄の1月ぐらいの平均気温です(^^)
夏野菜でも低温に耐えられる野菜なら育ちますよん♪(^^)
特にトマト栽培には最適です♪

> 側枝が今度は主枝になって、又年越しですか
> もう驚きっ放しです
でも、これからは見えないチャノホコリダニの被害が増える時期なので、
被害が何度も続けば、回数制限のあるお薬が使えなくなるので
その時は撤収になっちゃうでしょうね(^^;)
出来る限りは頑張ってもらうつもりですけど。。。

> 私も来年は茄子の栽培に挑戦しますが、私は椰子殻繊維を使っての
> 水耕栽培です
> 真似っこは出来ませんが、茄子の記事は全部再読させて頂きます♪
ミーママさんとこのトマト栽培で使っている黄緑色?のカゴより大き目のを使う方がイイと思います。
トマトよりも水食い、肥料食いなので補充が大変かと・・・(>_<)
真夏は発泡スチロール容器20リットルが3日も経たずに空っぽになる状態でした。
参考になるといいのですが。。。(^^;)

No title

1才・・・。(゚o゚)!!
でも年中食べられたら幸せだろうなあ・・・。f(^^;)

あ、とうとううちも収穫出来ましたよ~。
日曜日に食べちゃいましたが、我が家の好物となりました。(^o^)
いや~ホントに種をありがとうございました。m(__)m
来年はネットを掛けてやってみようと思ってます。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> 1才・・・。(゚o゚)!!
> でも年中食べられたら幸せだろうなあ・・・。f(^^;)
年中食べたいな~(*^~^*)
風除けしたら出来ちゃうかも?(=v=)ムフフ

> あ、とうとううちも収穫出来ましたよ~。
> 日曜日に食べちゃいましたが、我が家の好物となりました。(^o^)
> いや~ホントに種をありがとうございました。m(__)m
> 来年はネットを掛けてやってみようと思ってます。f(^^;)
美味しかったようでなによりです♪
種は必要であれば送りますので遠慮せずに仰って下さいね(^^)
来年は、虫被害が少ないといいですね(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。