スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

夏蒔きミニトマト初収穫♪

7月25日に種蒔きしたミニトマトを収穫しました。


これだけ~(笑)


P1120406.jpg
左のフルーティ美味は水耕。
右の房なりミニトマト(MIX)は百均の増える用土のココピートで永田農法。
品種が違うので比べない方がイイかもしれないけど、明らかに大きさが違う~(笑)

断面は・・・・・取り忘れ~f(^^;)

糖度は測りましたよん♪

フルーティ美味(イエローミミ)は8度超えw( ̄▽ ̄)w オオー!
P1120411ieromimi.jpg
甘かったです♪ 初収穫でこれだけあれば、今後はもっとあがりそう?(*^^*)
よしッ! 大きくしよう(笑) と言っても既に一番デカかったりします。
P11204131.jpg


房なりミニトマト(MIX)の品種はたぶん、オレンジキャロル。。。糖度は6度。
P1120407orenjikyaroru.jpg
んーーー(ーー゛) 甘くはない。笑  酸味の方が勝ってたな~。
水分制限やめようかなぁ?
P1120414.jpg

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

コメント

No title

フルーティ美味、凄いですねぇ!
何となく、オレンジ・黄色系のトマトって「色は可愛いけど、味はどうなのよ?」ってな感じで育ててなかったんですが、
糖度8は立派だなぁー。まさに果物っぽくて良い感じですね。
((((*´ー`) 来年こそは、カラフルなトマトで揃えてみようかしら♪

そうそう、タコライスね、ダンナが作ってくれました。すんごい美味しかった!! オキハムのファンになっちゃいました(笑) どうもありがとう♡♡
今週はダンナのお誕生日が来るので、私が黒ご飯で、お・も・て・な・し〜しまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

No title

フルーティ美味、私も育てた事があります。
若干、酸味があったような・・・(^^;

ミニトマト、意外と難しいですよね。。。
私は、めちゃ鈴なりになったことないので・・・(-.-; <育て方が悪い?w
ミニトマト栽培も甘くはないようです。。。orz w

Naomiさんへ♪

> フルーティ美味、凄いですねぇ!
> 何となく、オレンジ・黄色系のトマトって「色は可愛いけど、味はどうなのよ?」ってな感じで育ててなかったんですが、
> 糖度8は立派だなぁー。まさに果物っぽくて良い感じですね。
> ((((*´ー`) 来年こそは、カラフルなトマトで揃えてみようかしら♪
去年栽培した黄色のトマトはトマトっぽさがあまりなかった記憶がありますが
今日収穫したフルーティ美味とオレンジキャロル?はちゃんとトマト感がありましたよ(^^)
トマトって育て方、環境、気象で随分味が変わっちゃうんですよね?奥が深いなぁ~~~。

> そうそう、タコライスね、ダンナが作ってくれました。すんごい美味しかった!! オキハムのファンになっちゃいました(笑) どうもありがとう♡♡
ウチでも簡単にタコライスって作れちゃうんですけど、オキハムのタコライスは外(食堂とか)で食べるタコライスとほぼ同じな味がします(^^)
お気に召していただけたのなら、コレ、幸い~ヽ( ´¬`)ノ

> 今週はダンナのお誕生日が来るので、私が黒ご飯で、お・も・て・な・し〜しまーす( ̄ー ̄)ニヤリ
黒いのは好みが分かれますけど・・・(笑) だ、大丈夫かなぁ~~~(-"-;A

まあさんへ♪

> フルーティ美味、私も育てた事があります。
> 若干、酸味があったような・・・(^^;
あれ? ほんと? 
甘々でトマト臭が少しあって美味しかったですよぉ(*^ー^*)
花数も多いので、これが全部着果すればサイコーなんだけどな(笑)
たぶん、黄色ミニトマトの定番になるかも?!

> ミニトマト、意外と難しいですよね。。。
> 私は、めちゃ鈴なりになったことないので・・・(-.-; <育て方が悪い?w
> ミニトマト栽培も甘くはないようです。。。orz w
夏のトマトは着果しずらいですよね(>_<) サビダニも頻繁にくるでしょうし(-_-;)
今の時期ならすんごい着果しそうですが、まあさんトマト撤収しちゃいました?
夏頃(8月ぐらい?)に撤収を考えた時、思い切って株元20cmぐらい残して剪定すると、意外に脇芽が出て頑張ってくれるかもしれませんよ(^^)
私、来年はそうしてみようかと思ってます(^^)v

No title

こんにちは~♪

フルーティ美味の糖度凄いですね~!!
水耕栽培の方が甘いのはなんでだろう・・・。
ウチも水耕の方が甘かったし~~
でも、ブクブクは無しですが・・・W("o")W~~

みず花蓮さんへ♪

> こんにちは~♪
> フルーティ美味の糖度凄いですね~!!
> 水耕栽培の方が甘いのはなんでだろう・・・。
> ウチも水耕の方が甘かったし~~
> でも、ブクブクは無しですが・・・W("o")W~~

水耕の方が根にストレスがかかっていたのかも?
ウチもフルーティ美味にブクブク入れ始めたのは昨日からですよ(^^)
でも、養液濃度も高くしてなかったし、ECも0.9だったので低い(薄い)ぐらい(^_^;)
フルーティ美味はただ単に甘い品種としか思えないなぁ(*^_^*)

こんばんは

またまた 台風が沖縄をかすめていくよぉ!
北部は 明日から風が強くなるのでは...気いつけてねぇ!

ノリーダヨさんへ♪

> またまた 台風が沖縄をかすめていくよぉ!
> 北部は 明日から風が強くなるのでは...気いつけてねぇ!

またですねぇ(^~^;)
今年は10月に集中だなんて。。。
まぁ、去年の2週間おきに台風直撃よりはマシなほうですけど・・・(>_<)
でも、本土に向かうと被害がものすごいので心配ですね(-_-)
ノリーダヨさんも強風にお気をつけて<(_ _)>

No title

台風が沖縄に近づいていますが、大丈夫ですか??
今年はほんとうに台風が多いですね・・・

トマト、美味しそう!!そして、可愛いー。
ちゃんと糖度を測ってるんですね!

No title

葉っぱがきれいじゃないですか。
サビダニ対策は成功したんですね(^^)
この時期にトマトをベランダで栽培することが来年の目標かなあ(f^^)

うちもタコライスを昨日いただきました。
初めてだったのですが、美味しいもんですね~。
レシピを調べましたが、案外簡単そうなので、次からは自分でやってみます。
少ないレパートリーが広がって助かりました♪

yaefit1500さんへ♪

> 台風が沖縄に近づいていますが、大丈夫ですか??
> 今年はほんとうに台風が多いですね・・・
お気遣いありがとうございます<(_ _)>
今年の台風は10月にまとめて来ますねぇ(>_<)
強風と雨がダラダラと続いてるので、お野菜の病気が心配です(>_<)
そちらも雨が長く続きそうですね(>_<)
これからそちらに台風が向かいますので、お気をつけて<(_ _)>


> トマト、美味しそう!!そして、可愛いー。
> ちゃんと糖度を測ってるんですね!
糖度計が楽しくって~(*^ω^*) そのうち測らなくなりそうですけど(^^;)
赤系のトマトがあればもっと彩り綺麗なんですけどねぇ。。。
バッサリ剪定しちゃったので、収獲はまだ先になりそうです(^^)
その前に着果するかどうか・・・・・・笑

いずみさんへ♪

> 葉っぱがきれいじゃないですか。
> サビダニ対策は成功したんですね(^^)
おぉ♪ サビダニ退治成功に見えますか?ヽ(  ´  ∇  `  )ノワーイ
茎の中間当たりは錆色のままですが、上の方は綺麗なグリーンになってます♪
落花も落ち着いたような(^^)

> この時期にトマトをベランダで栽培することが来年の目標かなあ(f^^)
この時期から美味しくなるんですよね?
でも、いずみさんチには冬トマトがありましたよね(^ω^)室内栽培決定ですか?

> うちもタコライスを昨日いただきました。
> 初めてだったのですが、美味しいもんですね~。
> レシピを調べましたが、案外簡単そうなので、次からは自分でやってみます。
> 少ないレパートリーが広がって助かりました♪
良かった~♪ タコライスは簡単なのでウチでも簡単に作れちゃいますね(^^)
我が家では↓↓↓
みじん切りにした人参や玉葱を挽肉と炒めて、ケチャップ+マヨ(マイルドになる)+塩こしょうで味付け。
好みでタバスコ等の辛いの。あとはチーズ、レタス、トマトを乗せちゃえばあら簡単♪出来上がり~(^▽^)
パンに挟んでも美味しいですよ(^^)

No title

うちの今年の全収穫を次の収穫で逆転しちゃいそう。。。(涙)
どうもトマトは相性が悪いみたいです。(笑)
と、さりげなく相性のせいにしちゃうakkyanでした。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> うちの今年の全収穫を次の収穫で逆転しちゃいそう。。。(涙)
あらまっ!ホントですか?(^ω^;)
じゃあ、次の収穫は1個にしときます(笑)ってちがうか。失礼しましたー!≡≡≡ヘ(*--)ノ

> どうもトマトは相性が悪いみたいです。(笑)
> と、さりげなく相性のせいにしちゃうakkyanでした。f(^^;)
今年は暑かったですもん。トマトには厳しい気象ですよ(^^;)
トマトって簡単そうで難しいですよね(>_<)
虫や病気も多いし・・・。ウチみたいに数打ちゃ(株数増やす)当たるかも?笑
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
