スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

委縮してる?


これ↓。トマトの生長点なんですけど。なんか葉っぱの形が小さく、丸っこくなってるんですよね(>_<)
P1120373.jpg
朝と変わらず、黄緑色のままだし。
なんかおかしい。

ロッサビアンコの生長点。
P1120374.jpg
葉が大きくなってないし、色も抜けたように白っぽい(>_<)

また、見えないダニの仕業でしょうか?
チャ? サビー?

幼苗まで(T_T)
P1120375.jpg

あぁ・・・・・orz
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~む・・・うちでよくお見かけする姿のような・・・。(汗)

akkyanさんへ♪

> う~む・・・うちでよくお見かけする姿のような・・・。(汗)
あららら(+o+) akkyanさんチもですかぁ(>_<)
ダニならしつこいかもしれないですよねぇ(^_^;)
もしかしたら1週間ぐらいの間隔で、違う系統のダニ剤を散布する必要があったのかも(ToT)

No title

ご心配おかけしました!
今日からブログ再開・・・させられました~(笑)
またよろしくお願いします。
これって窒素の欠乏に似てる。
下の葉黄色くなってきてない?

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> ご心配おかけしました!
> 今日からブログ再開・・・させられました~(笑)
> またよろしくお願いします。
おかえりなさーい♪ 短い秋休みとなりましたね(^^)
待ってる人がたっくさーんいて、まときちさんは幸せですね(^^)

> これって窒素の欠乏に似てる。
> 下の葉黄色くなってきてない?
下はは全然黄色くなってないし枯れてもいないんですよねぇ(>_<)
なんだろ?

No title

なんでしょうね・・?
ウチのトマトも、花咲いているのもあるけど、室内のトマトは日照不足なのか
ひょろひょろの丸々な葉っぱになってます・・・。

花瓶に生けるように水耕栽培って出来ないのかしら・・?

みず花蓮さんへ♪

>なんでしょうね・・?
>ウチのトマトも、花咲いているのもあるけど、室内のトマトは日照不足なのか
>ひょろひょろの丸々な葉っぱになってます・・・。
日照不足になっちゃうと花も落ちちゃうよ~><
LEDでは弱いかも。室内でも日の当たるところがイイかもしれないね。

>花瓶に生けるように水耕栽培って出来ないのかしら・・?
水に挿せば根っこが出てくるはずだけど、ヘンチクリンな葉っぱだからな~。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う、ウチで見かけた黄化葉巻病に似てなくもないです。
アブラー、ダニがいる様子がないようだったらウイルス病を疑った方がよいかと思います。

防除センターに問い合わせてみるとよいかも。
http://www.pref.okinawa.jp/site/norin/byogaichubojo/13799.html

runeさんへ♪

> う、ウチで見かけた黄化葉巻病に似てなくもないです。
> アブラー、ダニがいる様子がないようだったらウイルス病を疑った方がよいかと思います。
> 防除センターに問い合わせてみるとよいかも。
> http://www.pref.okinawa.jp/site/norin/byogaichubojo/13799.html

うーん(+_+) 黄化だと最悪ですよね(>_<)
いちおうそれも疑ってるんですけど、すぐそばにあるナスの生長点の萎縮状態からみるとチャが一番怪しいかと思ってるんです。トマトにもいそうな気がしますし・・・
いまのところ黄化のような凄い色の抜け方はしてなくて、生長しはじめたんですよねぇ。
今年はトマト駄目だわ~(T_T) 普通の1本仕立てでスタートした方が良かったかも。


Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
