スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

発芽テスト

9月21日に採種したロッサビアンコの種↓
P1120324.jpg
この状態で26日まで南向き出窓で乾かしてました。


採種後のナスのタネには休眠があるんだとか、、、無い(野口のタネでは)んだとか・・・・・・
よくわからないんだけど(^_^;)
まぁ、タネたくさんあるし発芽テストしてみる事にしました。



9月26日:適当に摘まんで濡らしたティッシュに置き、それを空気が入るようにラップで包んで台所に放置。
一週間後の10月3日になっても発芽は確認できずにいました(T_T)
寝ちゃった(休眠)のかなぁ?と思って、諦めかけた昨日(10月6日)に開けてみると、、、



P1120367.jpg
うじゃうじゃ   生きてるよ~ん♪


17粒中17粒すべて発根してました♪
採種時にすでに発根していた子も蒔いちゃったしなぁ・・・・・
これを育てる予定はないんですが、あーーーもったいねぇ~~~!!
捨てるに捨てきれず・・・・・
まだ放置・・・・・・・・笑


台風24号が接近中でそろそろ暴風域に入ると思うんだけど、、、
風がまだ弱いですね~ アレ?(・・;)
最大風速50mで最大瞬間風速が70mなんだけど・・・
まだ最接近ではないのでこれからでしょうか(^_^;)

今年は台風来ない♪と思ってたんだけどな~~~甘かったorz
今年はスパルタ! お野菜の室内退避はさせずにベランダで待機です。
P1120368.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんにちは

那覇は、まだ強い風が吹かないのですが!
おかしいねぇ 急に吹くのかなぁ!
名護も まだ吹かないですかぁ。
何れにしても 用心に越したことは無い1
気を付けてねぇえ~~(笑)

ノリーダヨさんへ♪

> 那覇は、まだ強い風が吹かないのですが!
> おかしいねぇ 急に吹くのかなぁ!
> 名護も まだ吹かないですかぁ。
> 何れにしても 用心に越したことは無い1
> 気を付けてねぇえ~~(笑)

えぇぇぇぇぇぇぇ!!ゴォォォー!ボォォォオ!って言ってますよ。外。。。
那覇は風弱いですか(@▽@;)
こっちはすんごい西~南風です!!
風向きからしてベランダに強風は吹き付けてないので、平気なんですけど。。。
南部はそろそろ暴風域から抜けそうですね。そのせいかなぁ?
そーいえば、暴風域に入っても風弱かった気がします。
台風の目が近いから風強いのかな?与論で50m超えの瞬間風速観測したらしいですよ。

No title

台風24号、かなり勢力が強いみたいですねー(´・ェ・`) 何事もなく通り過ぎてくれると良いのですが…。お気をつけくださいね。

ロッサビアンコ!! 採種なさったんですねー ヽ(´▽`)/
ウチさ、「来年こそは、普通の日本の、紫のナスを育ててくれ!」とキツく言われているのですが、
欲しいなぁ〜〜、semireyさぁーん♡♡ ww

Naomiさんへ♪

> 台風24号、かなり勢力が強いみたいですねー(´・ェ・`) 何事もなく通り過ぎてくれると良いのですが…。お気をつけくださいね。
今回は西~南風の風向きなので我が家の東向きベランダにはあまり被害がないようです(^^)
でも23号の時に結構葉っぱが傷んじゃったんですよねぇ(>_<)
立ち枯れっぽいのも見つけちゃったし・・・orz

> ロッサビアンコ!! 採種なさったんですねー ヽ(´▽`)/
> ウチさ、「来年こそは、普通の日本の、紫のナスを育ててくれ!」とキツく言われているのですが、
> 欲しいなぁ〜〜、semireyさぁーん♡♡ ww

あら~日本のナスですか~(^皿^)
ロッサビアンコさん♪トロットロで、んまいよ~♪ たまんないよ~♪ 葉っぱデカいっすよ~♪イヒヒヒ
「送って来ちゃったから日本のナスは再来年ねぇ♡(^人^)」って。ダメですか?笑

こんばんは

結局 台風らしい風吹かずに お終いのようです!
23号の方が強かったような気がします。
せっかく ベランダー園の台風対策したのにぃ!
影響が無かったのは 良いことなのにね(笑)
名護は すごかったようだけど 大丈夫でしたかぁ?

ノリーダヨさんへ♪

> 結局 台風らしい風吹かずに お終いのようです!
> 23号の方が強かったような気がします。
> せっかく ベランダー園の台風対策したのにぃ!
> 影響が無かったのは 良いことなのにね(笑)
> 名護は すごかったようだけど 大丈夫でしたかぁ?

結局、風が強かったのは3時間ぐらいでした。
暴風域に入った直後はあまり強くなかったし、、、
風が強かったのは目が近づいてる時ぐらいでしたね。
お野菜も無事でした。23号の方がお野菜にダメージが大きかったです。
これからベランダ復旧作業始めまーす!あっ暑い~(>~<)

No title

ヤッタ~発芽しましたね~~♪
・・・でも、この時期から栽培可能なの??

ウチのナスは、瀕死の状態を繰り返しながら、
息を吹き返すのでなかなか終われない・・・。

まだ暖かいから、実になるかな~??

台風を無事乗り切れますように・・・。

みず花蓮さんへ♪

> ヤッタ~発芽しましたね~~♪
> ・・・でも、この時期から栽培可能なの??
タネ生きてたよぉ(*T▽T*)ウレシー
これからナスできるよ~v(^^)
ロッサさんは去年の10月の種蒔きだから、もうすぐ1歳になるし(^^)
HCもナス苗は年中置いてるよ~♪
普通にベランダに置いてても枯れないけど、1月2月ぐらいはなかなか花が咲かない(^_^;)
風除け程度で保温すれば年中実をつけるんだってー♪

> ウチのナスは、瀕死の状態を繰り返しながら、
> 息を吹き返すのでなかなか終われない・・・。
> まだ暖かいから、実になるかな~??
強いねぇ!!
ウチの現役ロッサビアンコはまた見えないダニが来てるようで・・・(-_-;)
もう終わろうかと思ったり。。。でも花が咲くから終われない(笑)
みず花蓮さんとこのナス10月いっぱいは頑張ってみては?
10月のあいだは暖かい暑いみたいだよ~。


> 台風を無事乗り切れますように・・・。
そうだよね(>_<) 台風向かってるね(+o+)
被害が出ないように祈ってます(-人-)☆
お気をつけて<(_ _)>

No title

わお・・・ロッサビアンコの発芽・・・もったいない。(笑)
こちら台風は離れつつあるもようですが、
うちのロッサビアンコが少なくとも1株は犠牲になった模様です。(涙)
明日の朝見るのが怖いな~。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> わお・・・ロッサビアンコの発芽・・・もったいない。(笑)
> こちら台風は離れつつあるもようですが、
> うちのロッサビアンコが少なくとも1株は犠牲になった模様です。(涙)
> 明日の朝見るのが怖いな~。f(^^;)

akkyanさんのブログ拝見しました!大丈夫そうですね(^^)ヨカッタ~
しかも肥大中じゃないですか♪♪♪
収穫楽しみにしてま~す(^^) プレッシャー?笑
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
