スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト尻腐れやら落花やら┐('~`;)┌

信じられない!
最近、PCの調子が悪くて記事を書いてる途中でプログラムエラーで消えちゃうし(-"-)
書き直しだよ~~~(>_<)
キーボードも相変わらずでタイプミスというか、押しても押されてない事が多い(+o+)
めっちゃストレスだわ~(-へ-)


さて、我が家のトマト組。
調子がかなり悪いようで尻腐れや落花が多いです。

窓あき果で紹介したジェノベーゼにも尻腐れが出始めました。
P1120351.jpg
これはもう摘果ですね。
というか、このジェノベーゼ。着果したのはこの2個だけで、後は花が咲く前に落蕾。
側枝ボーボーで確実に実や花に栄養がいってない。たぶん。
P1120352.jpg

台風も接近中だし・・・




もぉぉぉ~~~






切る!





P1120354.jpg
切った。
ここから側枝が出れば、1本だけ育てます。



こくうまチェリーも側枝伸び過ぎ。落花もかなり多くて着果したのは1個だけ。
P1120356.jpg


もういいや。切る。

P1120358.jpg
1本だけ残しといた(*^△^*)



次はオックスハート。
P1120363.jpg
ぜ~んぶ、尻腐れorz
摘果しました。


他にも・・・・・
房なりミックス1株撤収。葉の黄化、着果不良。
ボンリッシュ落花多発、側枝ボ-ボーで根元10cmを残してカット。


尻腐れ果や窓あき果の原因はカルシウム不足。
乾湿の繰り返し。液温の高温。育苗時の栄養不足。窒素過多など。

窒素過多以外当てはまってるし・・・orz
乾湿繰り返しは当たり前・・・・・・
育苗時は培地日向土だけで液肥ではなく真水ばっかし与えてた・・・(-_-;)
10月なのに暑すぎー。気象庁の過去気象見ると去年より3度は高い。
中玉・大玉やるにはもう少し気温低い方が良かったのかも。蒔き直すか・・・・・?
その前に台風対策でベランダ片づけなきゃ(>_<)


関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ここまで大きくするの大変なのに・・(T^T)

こくうまは、うちも脇芽ボーボーでしたが、着果は順調でした。
盛夏までで撤収しちゃったから、原因は気温なのかなあ?

挿し芽は作りましたか?
そろそろ超高温でもないだろうし、新しい根とどちらが元気に育つのか比べてみるもの面白いかと思います。

そうそう、高温時にトマトトーンすると尻腐れしやすいって、何かで読んだことがあるような気がするんですが、使いましたか?

いずみさんへ♪

> ここまで大きくするの大変なのに・・(T^T)
> こくうまは、うちも脇芽ボーボーでしたが、着果は順調でした。
> 盛夏までで撤収しちゃったから、原因は気温なのかなあ?
これぐらいの気温なら着果すると思ってたんですけど、落花多いですね(>_<)
日当たりも一番いい場所なので、どうなんでしょう?
去年のスプライトやレッドミニ、タイピンクエッグは着果してたので
やっぱり初期段階で側枝が多過ぎたのかなぁ?

> 挿し芽は作りましたか?
> そろそろ超高温でもないだろうし、新しい根とどちらが元気に育つのか比べてみるもの面白いかと思います。
挿し芽作って発根もしたんですけど、処分しちゃいました(^_^;)
台風も来そうだし、、、この際、ベランダすっきりさせちゃおうと思って(ーー;)


> そうそう、高温時にトマトトーンすると尻腐れしやすいって、何かで読んだことがあるような気がするんですが、使いましたか?
しました~(T△T) しっかりと・・・orz
高温期はトマトトーンせずに自然着果させた方がいいんですね。
覚えときまーす!!

No title

本は図書館で借りたので、もう題名も覚えてないんですが、ネットにこういう記事がありました。
高温は関係ない記事だし、まずは着果しないと話にならないから、使いようだと思うんですが悩ましいですね。

http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/47492.pdf

おはようございます

台風23号の影響 大丈夫ですかぁ!
一寸忙しくて 台風対策しなかったベランダー園、
今のところ なんとか持ちこたえているようです。
8日ごろ来る 台風24号が 直撃しそうですね!

いずみさんへ♪

> 本は図書館で借りたので、もう題名も覚えてないんですが、ネットにこういう記事がありました。
> 高温は関係ない記事だし、まずは着果しないと話にならないから、使いようだと思うんですが悩ましいですね。
>
> http://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/attachment/47492.pdf

ありがとうございます。
トマトトーンの有無で6倍以上の尻腐れ果の発生ですか・・・(-_-;)
これ見ちゃうとトマトトーンはなるべく避けた方がいいような気がしてきます(>_<)
カルシウム不足にならない為に育苗期から気を付けま~す。
葉面散布用のカルシウムも常備してた方がいいのかもしれないですね。

ノリーダヨさんへ♪

> 台風23号の影響 大丈夫ですかぁ!
> 一寸忙しくて 台風対策しなかったベランダー園、
> 今のところ なんとか持ちこたえているようです。
> 8日ごろ来る 台風24号が 直撃しそうですね!

我が家はトマトばかりで雨に打たれると病気が心配なんですけど
今回は室内退避させずベランダで頑張ってもらってます。
今年は台風来ないね~ラッキー♪と思ってたら、まさかの10月襲来とは(T△T)
10月の台風って本土に向かうイメージがあったんですけどねぇ(^^;)
まぁ、どの地域にも台風は来ないに越したことはないんですけど、
すぐに次が来るので被害が心配ですね(T_T)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。