スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトに穴があく

トマトが着果した!と思ったら、穴があいてます・・・・・・・

P1120349.jpg

なんで??

今年3月に収穫したトマトも別品種ですが、お尻に穴があいてました。
P1110564bifusteki.jpg
プレデター(古ッ!)に見えるのは私だけ?


これって穴あき果?チャック果?でしょうか?
原因をご存じの方がいらしたら教えてください<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

トマトに穴 ?? ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
何でしょうねぇ??

2013.09.26(Thu)
ミニトマト着果のジェノベ-ゼですよね・・?
なんかこの時からくちゅくちゅしてるみたいだけど、着果の時からなる病気なのかしら・・・?

折角のトマトがーーーー@(>_<)@

みず花蓮さんへ♪

> トマトに穴 ?? ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
> 何でしょうねぇ??
虫ではナイと思うんだけどねぇ。見当たらないし。

> 2013.09.26(Thu)
> ミニトマト着果のジェノベ-ゼですよね・・?
> なんかこの時からくちゅくちゅしてるみたいだけど、着果の時からなる病気なのかしら・・・?
そうそう。
あっ!ごめんね。ジェノベーゼはミニトマトじゃないんだぁ(^_^;)
大玉に近い中玉か、中玉に近い大玉になるはず。
26日付のブログタイトルで勘違いしちゃうね(^_^;)直しとく~!

でね、花がらが原因かな?と思って取ろうとしたんだけど、なかなか取れなくて無理に引っ張ると花まで取れちゃいそうだったから、花がらはそのままにしてたの。やっぱりまずかったかなぁ?

> 折角のトマトがーーーー@(>_<)@
せっかく着果したのにねぇ。こんなのって摘果したほうがいいのかな?
でも着果してるのこの2つだけだから取れない・・・笑。

No title

うわ~気持ちわる~。(激汗)←なんて失礼な・・・
でも、こんな実がなるのなら、うちのようにまったく実が付かない方が・・・
良いわきゃない・・・。(涙)
うちのトマトはまったく実がつかないんですよぉ・・・。(激涙)
まあもう諦めてますが・・・。f(^^;)

akkyanさんへ♪

> うわ~気持ちわる~。(激汗)←なんて失礼な・・・
> でも、こんな実がなるのなら、うちのようにまったく実が付かない方が・・・
> 良いわきゃない・・・。(涙)
でしょでしょ~(T△T) 
これ、そのまま大きくしちゃったらどんなけ大きな穴があくのやら・・・(^^;)
でも、売り物じゃないし大きくなった姿も見てみたいような気も・・・(笑)

> うちのトマトはまったく実がつかないんですよぉ・・・。(激涙)
> まあもう諦めてますが・・・。f(^^;)
もうそろそろ着果してもおかしくない気温だと思うんですけどねぇ。
何故でしょう? 
強風で落ちたとか、サビダニとか、、、あ・・・もしかして受粉しなかったのでしょうか?
ウチもなかなか着果確認できないトマトがいくつかありますよ(T_T)

No title

これは穴あき果だよね~。
チャック果なら縫合の痕みたいなのがあるはず。
確か花が原因だったような。。。

まときちさんへ♪

> これは穴あき果だよね~。
> チャック果なら縫合の痕みたいなのがあるはず。
> 確か花が原因だったような。。。
あ~ぁorz やっぱり・・・
開花終了後に花ガラを取ろうと思ってたんですけど、
引っ張っても取れなくて、そのままにしたんですよね(T_T)
それがイケなかったのかな、、、、、、ショックだわぁ(>_<)
やっぱり大玉・中玉は難しいわ~(>_<)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
