スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマト着果

7月25日に種蒔きしたトマトが次々と着果し始めました♪

トマト楽し~じぇッ(*^~^*)

種蒔きから2か月で着果なんて♪ この時期の成長は早いですねぇ(^^)


シュガーオレンジ
P1120330.jpg

房なりミックス
P1120331.jpg
いきなりトリプル!側枝2本仕立てのおかげ??
豊産種っぽいからミニキャロルかなぁ??


ジェノベ-ゼ
P1120334.jpg
着果してる? もしかして晩生タイプかな?


あと、一番最初に咲いたはずのルビーノは着果確認できません!
5~6本仕立てになってるから(^_^;)、疲れてるかも?
P1120338.jpg
左からフルーティ美味、ルビーノ、ジェノベーゼ

とりあえず、、、今ベランダ在住のトマト達はみんな開花済みなので芯止めしました。
着果しなくても脇芽が伸びてくるから大丈夫・・・・・よね?!


それと秋ナス!!
8月30日に更新剪定したロッサビアンコがそろそろ収穫できそうです♪
P1120335.jpg
チャノホコリダニに襲われて、危うく芯止めくらうとこでしたがお薬散布で何とか持ちこたえたようです♪
果実にキズもついていますが、それほど酷くはない様子。
末永く頑張っていただきたいですね(^ω^)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

こんにちは
トマト達の着果はこれから楽しみですね。
わが家の「千果」もたくさん着果中ですが、これから寒くなって来るので9月末ぐらいまでに着果しないと赤くならないのでは思っています。

うらけんけんさんへ♪

> こんにちは
> トマト達の着果はこれから楽しみですね。
> わが家の「千果」もたくさん着果中ですが、これから寒くなって来るので9月末ぐらいまでに着果しないと赤くならないのでは思っています。

そちらでは、着果の締め切りがあるんですね。
9月末までの着果で12月頃の収穫になりますか?
こちらでは千果の苗がホームセンターで販売され始めました(^^)
今のベランダ在住トマトが終われば千果苗買う予定なんですけど、待てなくてお迎えしてしまいそうです。笑
そうそう。最近知りましたが、千果には「オレンジ千果」というオレンジの品種もあるようです(^^)
こちらではオレンジ千果苗は売ってませんが、種ならネット販売してるようです。
千果が美味しいので、オレンジも期待できそうな気がしてます♪ 種買っちゃお~(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
