スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ナスの種とり

先日、ヤケドをさせてしまったロッサビアンコの採種果。
P1120316.jpg


ちょうど一カ月室内で追熟させたので採種してみます(^^)

ヤケドさせちゃったけど、生きてるかな~(-_-;)

思ってたより大丈夫そう?
P1120318.jpg
ヤケド側は残念ですが諦めます。

びっしり♪
P1120319.jpg

丁寧に洗って、沈んだ種だけを。
P1120322.jpg

乾燥させます。一週間ぐらい??
P1120324.jpg

ちなみに。浮いた種を見てみると発根してました!
P1120320.jpg


ヤケドさせたのに生きてる??ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。


発根していた種を集めてみるとこんなにありました♪
P1120323.jpg

これはそのまま育ててみようと思います(^^)

乾燥させた種も後日発芽テストしてみますぞ(^ー^)
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

生きててくれて良かったですね。
ナスはタネが多いので、半分を諦めても凄いたくさん。
しかも、既に発芽テスト済みみたいなもんだし(笑)
強制再スタートさせられちゃいましたが、置き場所は大丈夫?

hiroさんへ♪

> 生きててくれて良かったですね。
> ナスはタネが多いので、半分を諦めても凄いたくさん。
> しかも、既に発芽テスト済みみたいなもんだし(笑)
発根してるって事は生きてたって事ですよね?(*^ω^*)
良かったぁ~♪

> 強制再スタートさせられちゃいましたが、置き場所は大丈夫?
全然!大丈夫じゃないです(笑)
現役のロッサビアンコ2株も花を咲かせ始めたので撤収はまだ考えられませんし、
もしこの二世が無事に育ったとしても育苗に3か月近くかかるはずなので、
それまでにトマトが撤収になってるかなぁ?なんて甘い考えを(笑)
でも、次はロッサビアンコと別品種を栽培したいので、どーしよーかなぁ?
まだキチンと考えてないです(笑)

No title

採種出来て良かったね~!
しかももう発根してるなんてスゴイな。
更には今からナス栽培出来る気候にビックリ。
ボクも採種してみよう。
未開封の種袋あるけど(笑)

ポチッと♪

まときちさんへ♪

> 採種出来て良かったね~!
> しかももう発根してるなんてスゴイな。
> 更には今からナス栽培出来る気候にビックリ。
発根はしてたものの生長が止まってるんじゃないか?と思っていたんですけど
どーやら大丈夫なようです(*^▽^*)
昨日よりも根っこが伸びてるし、自力で種持ち上げていたので♪
でも、こんなに沢山は育てられないな~(^_^;)
あと、茄子は周年栽培できるみたいです。確か1月にも収穫していた記憶が。^^
でも、ベランダで無防備はチョット寒がったりしますね。葉っぱ血色が悪くて紫色でしたもん。
行灯ぐらいはしてあげた方がイイのかも~。

> ボクも採種してみよう。
> 未開封の種袋あるけど(笑)
まときちさん、、、一体何袋買っちゃってんですか?笑
まぁ、でも。茄子やトマトは長命種だから大丈夫だとは思いますけど(^皿^)
種苗店になっちゃいますよ~ん(^ω^)

採種できてよかったですね

まあ、立派な種がわんさかと♪
しかもすでに芽生えていらっしゃるなんて。
ナスは採種後休眠するそうなんで、すぐには芽が出ないんじゃと思いましたが、これなら大丈夫そうですね。
来年もナス天国続きそうですね。

No title

あぁ!やっぱり、乾燥前に発根する気の早い奴がいましたね。
ナスは発根までがかなり早いのかなぁ。
私の場合は発根したのが数十個じゃなくて、うじゃうじゃだったので、結局全部捨てました(笑)。
でも、種までヤケドしていなくて良かったです♪
ところで、この前からポチっとするところが見当たらなくなりましたね。

No title

レンジやけどよりも、生命力が勝ったんですね~!!
もう発芽してるしィィ~~♪

これからも楽しみですな!!

もんさんへ♪

> まあ、立派な種がわんさかと♪
> しかもすでに芽生えていらっしゃるなんて。
> ナスは採種後休眠するそうなんで、すぐには芽が出ないんじゃと思いましたが、これなら大丈夫そうですね。
> 来年もナス天国続きそうですね。

ナスの種って休眠するんですね!知りませんでした。
この発根組はせっかちさんなんでしょうね。笑
乾燥させてる種はもう寝ちゃったのかなぁ?
発芽テストしても時間かかっちゃうかもしれませんね(^_^;)

duckbillさんへ♪

> あぁ!やっぱり、乾燥前に発根する気の早い奴がいましたね。
> ナスは発根までがかなり早いのかなぁ。
> 私の場合は発根したのが数十個じゃなくて、うじゃうじゃだったので、結局全部捨てました(笑)。
> でも、種までヤケドしていなくて良かったです♪
まさかこんな状態で姿を現すなんて思ってもいませんでした!笑
休眠があるようですが、眠りが浅かったのかなぁ?
もやしみたいにビヨ~ンと伸びているので、もうすぐ双葉が顔を出しそうです(^^)

> ところで、この前からポチっとするところが見当たらなくなりましたね。
そーなんですよね~(^^;)
ランキング参加止めちゃおうかなぁ?と思って(^^;)
でも過去記事にはボタンがついてるのもあったり。。。中途半端・・・f(^^;)

みず花蓮さんへ♪

> レンジやけどよりも、生命力が勝ったんですね~!!
> もう発芽してるしィィ~~♪
> これからも楽しみですな!!
そ~なのぉ♪ 
もう嬉しくて嬉しくてねぇ(*^o^*)
発根してる中から1株選別して育ててみようと思ってま~す(^^)

Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
