スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

ゴーヤーカーテンあきらめようかな~

これまで順調に育っていたゴーヤーですが、

ど~も怪しい(-"-)

葉が大きくならないし、葉も小じわが寄ってます。私の目じりと同じか?笑

P1120313.jpg
葉が厚くて硬そうに見えません? 葉裏もテカッてるんですよ~orz

これ↓が普通の葉っぱ
P1120300.jpg

蔓の生長点もかなり小さいし、なかなか伸びません。
P1120302.jpg

ネット右側の蔓はもうほとんど伸びてない状態です。
P1120304.jpg

これもきっと『チャノホコリダニ』です。
チャノホコリダニってウリ科にもくるみたいなんですよね~(>_<)

茄子とバナピー、トマトにはお薬しましたが、ゴーヤーはまだ。
もう諦めて撤収しちゃおうかな~・・・

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ダニってこんなに影響するんだ~。
畑だとあんまり気にしないんだど、水耕だからなのかな~。
諦めちゃうには勿体ないくらい大きくなったのにね。。。

まときちさんへ♪

> ダニってこんなに影響するんだ~。
> 畑だとあんまり気にしないんだど、水耕だからなのかな~。
> 諦めちゃうには勿体ないくらい大きくなったのにね。。。

見えない敵は発見が遅れちゃうんですよね~
ベランダだと日照不足にもなりやすいので、畑に比べると生長も遅いはずだし
虫にやられると、すぐボロボロ~(T T)
回復にも時間がかかります。
去年もこの時期にダメにしてるので見えない敵に注意ですね~(+o+)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

もう ゴーヤーの時期は 終わっているだろうし!
ゴーヤーカーテンも これまで頑張ってくれたのだが。
実が生らないので 我が家のゴーヤーも 撤収かなぁ!

ノリーダヨさんへ♪

> もう ゴーヤーの時期は 終わっているだろうし!
> ゴーヤーカーテンも これまで頑張ってくれたのだが。
> 実が生らないので 我が家のゴーヤーも 撤収かなぁ!
あれー?実がなりませんでしたか(>_<)
ノリーバチさんの見回りはなかったのかなぁ?(笑)
10月いっぱいは大丈夫だと思うので、雌しべがあれば授粉してみては?(^^)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
