スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

側枝2本仕立て?トマト、開花が1つ・・・・・で比べてみました

今年育てているトマト、一番ノリで開花したのはルビーノ♪
P1120292rubino.jpg

明日には他のトマトも咲きそうです。



側枝2本仕立て(実際は4本になってますが(^^;))はやっぱり生長が早いみたい♪
昨年栽培したタイ・ピンク・エッグと比較してみました。

◆ルビーノ(2013年)
 7月25日:種蒔き
 8月25日:主枝本葉4枚の上で摘心
 9月15日:開花
 開花位置:主枝本葉4枚+側枝本葉4枚の上。なので本葉8枚上で開花。株元からの開花位置は35cm。
P1120295rubino.jpg


◆タイ・ピンク・エッグ(2012年)
 7月16日:種蒔き
 9月14日:開花
 開花位置:主枝本葉13枚の上。株元からの開花位置50cm。
P1090628.jpg
右がタイ・ピンク・エッグ

上記でも分かるとおり、播種日はルビーノが9日遅いのに開花はたったの1日遅れ。
本葉の枚数も8枚上で開花なのでルビーノがセオリー通り?!

高温期の播種では本葉11枚か13枚上で開花するようなので、
高温期の播種は主枝を本葉3~5枚で摘心して側枝を育てる方が、生長も早く草丈も低く抑えられるみたいです。
まぁ、品種も栽培容器も置き場所も違うので何とも言えませんけどね(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

トマト開花おめでとうございます

さすが、成長が早いですね!
2ヶ月で開花かぁー、羨ましいです♡

高温期の方が、早く摘芯すると良いんですね。
トマトを低くこんもりと育てる…、わたしにとって永遠の課題です。笑

No title

あ、トマトシーズン始まってますね!
かぶもどっしりとした感じで元気そう。
若々しくきれいな花がいいですね。

二本立て・・・
いつもそう思うのですが気がつけば、いったい何本??状態です。

yaefit1500さんへ♪

> さすが、成長が早いですね!
> 2ヶ月で開花かぁー、羨ましいです♡
暑いから?成長が早いので育苗期間が短いですね(^^)
摘心で側枝・・・のおかげだと思いたいですけど。笑
1~2月に播種して同じく本葉3~5枚で摘心しても早く育・・・ちそうもないですね(^^;)笑
気温が低いからやっぱり遅いかなぁ?


> 高温期の方が、早く摘芯すると良いんですね。
高温期の播種は開花位置がけっこう高くなっちゃうらしいので
摘心して側枝を伸ばす方が開花位置が低いそうです。

> トマトを低くこんもりと育てる…、わたしにとって永遠の課題です。笑
これ、ちょっと失敗しちゃったな~と今更後悔・・・(^_^;)
横幅に場所取るんですよね(^▽^;)
隣りとぶつかって花が落ちやしないかヒヤヒヤしてます。

runeさんへ♪

> あ、トマトシーズン始まってますね!
> かぶもどっしりとした感じで元気そう。
> 若々しくきれいな花がいいですね。
始まりましたよ~♪ 我が家のトマト畑♪
もしかしたら今冬はトマトだけになるかもしれません(笑)

> 二本立て・・・
> いつもそう思うのですが気がつけば、いったい何本??状態です。
仰る通り!
二本立てのつもりが5本になってる子もいます(^_^;)
やっぱり、これってマズイですか?(--;)
蕾が見えちゃってるんだもの。摘心・・・したくな~い(T~T)ダメ?笑
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
