スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

トマトに小さな小さな花芽♪


7月25日に種蒔き、本葉4枚で摘心した「房なりミニトマト(MIX)」に花芽はっけーん(*^_^*)

見えますか~?
P1120271.jpg
側枝の本葉5枚目の上に付いてるようです。

全体図はこんな感じ。
P11202720.jpg
ちなみに花芽は側枝②についてます。

鉢は百均の「取っ手付きカゴ」。
このカゴの大きさは約縦23 × 横14 × 高さ11cm。

培地は百均の増える用土ココピートだけを利用してます。
それを深さ5cmぐらいまで入れて、3日おきぐらいに薄めの液肥を与えています。

水耕にする予定はなし。
このまま液肥を与え続けてみます。永田農法みたいなもん?
今の所、水耕トマトより育ちが早い気がします。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あ~、それに近いのをこの冬室内でやるつもりでした。
先にやってもらえると助かるなあ(*^^*ゞ
ぜひ成功させてください!

ところで待ちに待った花芽がついて、うれしくて、写真撮ってたら、ポロっとやったことがあります。
気をつけてね(^▽^;)

いずみさんへ♪

> あ~、それに近いのをこの冬室内でやるつもりでした。
> 先にやってもらえると助かるなあ(*^^*ゞ
> ぜひ成功させてください!
これね~、bigtomatoさんとこの固形培地耕をマネてやってみようと思ったんです。
でも、藻が生えるのとトレーに溜まった液肥の蒸発がすごそうかも~?と思って断念しちゃったんです(^_^;)
なので、結局は永田農法になっちゃうのかな?(^^;)


> ところで待ちに待った花芽がついて、うれしくて、写真撮ってたら、ポロっとやったことがあります。
> 気をつけてね(^▽^;)
私も危うくやっちゃいそうでした(^□^;) 小さすぎますもんね(^^;)
もうムリして見ない事にしま~す。笑

No title

いろいろ試してるんですね~。m(__)m
これも面白そうです♪

akkyanさんへ♪

> いろいろ試してるんですね~。m(__)m
> これも面白そうです♪

基本的に簡単そうだと試しちゃいます(笑)
細かい作業はハマれば好きなんですけど、
それを始めるまでに時間がかかったりするんですよね(^_^;)
そのぶん、このカゴ栽培は楽チンです(^^)
これだとカゴなので土内にも空気がたくさん取り込めるはずなので
低段程度の栽培ならイケるでしょ?と安易な考え(笑)
まあ、乾きやすいのが欠点ですけどね。
着果し始めると水分も多く必要となるはずですから、水やりが大変かもしれません(^^;)
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
