スポンサーサイト


ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

オクラ撤収


今年はすごく頑張ってくれたオクラを一部撤収することにしました。

もう生長点あたりから葉が出てきません。
花も咲ききり、着果せず落果での終了です。
【島の唄】
P1120248sima.jpg
草丈135cm。数えてみたらこの1本だけで30本収穫してました(^^)
2本仕立てにしていたので、1つのゴミ箱で40本以上収穫していた事になります。
根っこもビッシリ!ゴミ箱型です(笑)
P1120249sima.jpg


【ピークファイブ】
蕾密集地帯に白いふわふわが来てました。
ワタアブラムシだと思っていましたが、カイガラムシっぽい感じでした。(←写真ありません(^^;)
あっ!生長点切っちゃった~の写真↓(^_^;)
P1120250piku.jpg
切る前に草丈測ってます。一番大きいので85cm。
こっちは1つのプラコップに2株植えでした。
側枝も伸びてたので、けっこう収量稼いでます(^^)
収獲済みの果柄?を数えたら2株で38本。果柄が枯れ落ちたのもあるので実際はそれ以上かな?
葉も小さく草丈も低い。その上、収量も多い。ベランダには一番向いてると思います♪

根っこはまだ少し余裕があったみたい。
P1120251piku.jpg


【バーガンディ】
一番高い右側の幹で草丈110cm。
1本仕立てでどれが主枝でどれが側枝なのかサッパリわかりません(笑)
P1120253ba-g.jpg
この子も頑張ってくれてて先日、収穫済みの残っていた果柄を数えたら26本ありました。
でね。
じつはまだ撤収してません。実が着いてるから(笑)
P1120254ba-g.jpg
でも、葉が自然に枯れ落ちていきます。
あと2つぐらい花が咲いたら終わりかも。
関連記事
スポンサーサイト

ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

ウチのオクラもボチボチ撤収かな~。。。
その前に種採らなきゃ!
失敗したら・・・頂戴(笑)

ポチッと♪

No title

オクラのプラカップがキュウキュウになってますねぇ~

こんなに沢山収穫出来るといいですね~。
来年はウチもがんばろう!!

まときちさんへ♪

> ウチのオクラもボチボチ撤収かな~。。。
> その前に種採らなきゃ!
> 失敗したら・・・頂戴(笑)
いいですよ~笑
余ってるのでよろしければ(^皿^)

> ポチッと♪
いつもありがとうございます<(_ _)>

みず花蓮さんへ♪

> オクラのプラカップがキュウキュウになってますねぇ~
普通の小さい鉢を使おうと思ったんですけど、去年栽培した時に撤収が面倒だったので
使い捨てできるようにオクラはプラコップを使いました。
でも、日光ですぐ傷むのでちょっと使いづらかったですね~(^^;)

> こんなに沢山収穫出来るといいですね~。
> 来年はウチもがんばろう!!
オクラはたくさんあっても構わないので、大量収穫できて嬉しかったなぁ♪
来年はみず花蓮さんもご一緒しましょーね♪
Secret

プロフィール

semirey

Author:semirey
水耕栽培デビューは2012年2月の初心者です♪
水耕栽培記録を残すため、2012年3月24日からブログ始めました(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
Sodatte,
菜園ライフ応援サイト、Sodatte。
検索フォーム
お気に入りブログ
おすすめ
土を使わないはじめての野菜づくり

土を使わないはじめての野菜づくり
著者:中島水美
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
